![]() |
最新更新日:2025/05/07 |
本日: 昨日:147 総数:410175 |
社会科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、折れ線の傾きに注目して、折れ線グラフから情報を読み取りました。 図画工作科の学習では、ちぎり絵でまぼろしの花を作りました。 社会科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、教科書の本文から時を表す言葉を見付けて、ノートにまとめました。 音楽科の学習では、曲を聞きいて、聞こえた感じを体で表現してみました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、教科書の本文の内容を読み取りました。 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながらテストに取り組んだり、練習問題を解いたりしました。 図画工作科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() 研修で学んだことを、日々の授業づくりに生かしていきたいと思います。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、ゲームのしすぎで寝不足が続き、リレーの選手になれなかった登場人物の姿を通して、後悔しないよう日頃から大切にすべきことを考えました。 理科の学習では、ものを燃やした後の酸素がどのようになったのか実験をして確かめました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、地域の人に昔遊びを教わりながら礼儀について感じ入る登場人物の姿を通して、礼儀正しくすることの大切さについて考えました。 算数科の学習では、グラフの特徴や気温の変わり方を読み取りました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、単元のたしかめ問題に取り組みました。 社会科の学習では、いろいろな地図記号の意味について調べました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、町の様子が描かれているイラストを見ながら、きまりはどうして守らなければならないかについて考えました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、ブロックを使ってペアで7はいくつといくつに分けられるか考えました。 体育科の学習では、映像を見ながらリズムに合わせて体を動かしました。 歩行教室(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩道の歩き方や、「右見て、左見て、右を見る!」と歌に合わせて横断歩道を渡る練習に取り組みました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、物語を読み、感想をノートに書きました。 道徳科の学習では、登場人物の姿を通して、物事に挑戦するときに自分を支えてくれるものについて考えました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、数日間の気象情報を集めて雲の動きと天気の変化との関係を調べる活動を通して、日本付近の天気の変化について考えました。 外国語科の学習では、動画を見ながらイニシャルや略語を聞き取りました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、春の植物や生き物の様子について、ノートにまとめました。 社会科の学習では、広島県の土地の利用の様子について考えたことをまとめました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の学習では、気分や気持ちを伝える言葉を習いました。 国語科の学習では、場面ごとに登場人物の行動や気持ちなどについて、叙述を基に考えました。 生活科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、これまで学習したことを思い出しながらテストに取り組んだり、国語辞典を使って単語を調べたりしました。 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、筆算の問題に取り組みました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |