最新更新日:2025/07/01
本日:count up288
昨日:220
総数:369632

5/16 走力を高めよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の合体では、走力を高める運動をしています。
 今回は、速く走るための姿勢や腕の振り方を練習しました。
 これから、リレーや50m走を行います。今回の学習を生かして、2年生の時よりも速く走ることができるといいですね!

5/15 One for all All for one 一人はみんなのために みんなは一人のために (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の一日

 学年目標が決まりました。

 5年生が始まってから1ヶ月が過ぎました。

 1ヶ月の様子を基に学年目標を考えました。

 5年生の学年目標は

 「One for all All for one 〜一人はみんなのために みんなは一人のために〜」です。

 高学年となり学校全体を支えていく立場になりました。

 5年生それぞれが、友だち、学年、学校のために活躍してほしい、

 そして困っている人がいたら助け合える集団になってほしい

 これらの思いが詰まった学年目標です。

 学年目標を意識してこれからどんどん頑張っていってほしいです。

5/15 友だちにインタビューしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の日々

 国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習では、前回学んだポイントを意識して、友だちにインタビューをしました。

 相手の考えを引き出せるように工夫してインタビューすることができました。

 インタビューをした後は、インタビューの振り返りを行い、より良くするためにはどうしたらよいか考えました。

5/15 一生懸命取り組みます。(2年生)

 図画工作科では、絵の具を使って、ランチョンマットを描きました。
 道徳科では、決まりを守ることについて考えました。
 どの学習でも、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 宝物についてスピーチをしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の日々

 英語科の学習では、自分の宝物についてスピーチをしました。

 画像を見せながらスピーチをすることができました。

 また、スピーチの最後にはみんなから質問を聞き、その質問にも英語で答えました。

5/14 ポイントを意識して走りました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の一日

 体育科「短距離走」の学習では50m走のタイムを測りました。

 今まで学んだ

 「地面を力強く蹴ってからのスタートダッシュ」

 「姿勢をまっすぐにしてリラックスして中間疾走する」

 の2つを意識してしっかり走り切ることができました。

5/13 未来の給食を考えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の一日

 総合的な学習では、新しい単元「未来の給食を考えよう」が始まりました。

 この単元では、30年後の給食はどのようになっているか考え、発表します。

 単元最初のこの日は、年表をもとにして、過去の様々な学校給食を年代ごとに並び替えました。

 ただ並び替えるだけではなく、年表から根拠をもとにしてなぜその時代なのかを考えながら並び替えました。

5/13 街の中の危険なところは・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の日々

 総合的な学習では、「安全マップを作ろう」の単元が始まりました。

 この単元では5月29日(木)に1年生と一緒に尾長地区を歩いて危険なところを見つけます。

 単元最初のこの日は、街の中にはどのような危険があるのかを話し合いました。

 「交通事故」「不審なところ」「災害の危険」の3つの危険があることに気付くことができました。

 その後、班で地図を見ながら尾長地区では特にどのような危険が多いのかを話し合いました。

5/13 文字の早打ちにチャレンジ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットマスターを目指し、今日は文字の早打ちにチャレンジしました。
 自分の考えを共有したり、分からないことを調べたりするのに、速く正確に文字を打つことができるようになると、学習がさらに充実します。
 タブレットマスターを目指して、これからも頑張ります!

5/12 好きな物、ことを伝え合おう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の一日

 英語科の学習では、名前や好きな物・ことを伝え合いました。

 I like 〜を意識して伝え合うことができました。

 相手の目をしっかりと見て伝え合っている姿がとても印象的でした。

5/12 相手の意見を引き出すために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の日々

 国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習ではインタビューをして相手の話を聞く時に気をつけるポイントについて動画を見ながら考えました。

 それぞれの気づきを発表し、どのようにしたら相手の意見を引き出せるかをみんなでまとめました。

 これから相手の話を聞くときには今回学んだことをぜひいかしてほしいと思います。

5/12 野菜の苗の観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗を植えた後には、苗の観察もしました。
 葉っぱの色や形、触った時の手触りなどを観察カードに記録しました。

5/12 ぐんぐん成長しています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「植物を育てよう」の学習に使用するヒマワリやホウセンカの芽が出て、ぐんぐん成長しています。
 植物たちに負けず、子どもたちもぐんぐん成長しているところです!

5/12 野菜の苗を植えました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で野菜の苗を植えました。
 ピーマン、オクラ、ミニトマト、キュウリから一つ選び、自分の鉢に植えます。ポットから優しく出してふんわり土をかけてあげました。

5/12 わり算の学習が始まりました!(3年生)

画像1 画像1
 算数科では、「わり算」の学習が始まりました!
 四則計算、最後の計算です。
 子どもたちは、2年生で学習した九九を活用して答えを導き出すことを学習しました。
 九九をしっかり思い出して、わり算の答えも「速く」「正確に」求められるよう、頑張っていきましょう!

5/9 ラリーを長く続けるには(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の日々

 体育科「ソフトバレーボール」の学習ではラリーをより長く続ける方法について学びました。

 「役割分担をして、自分の場所にボールが来たらすぐに反応する」
 「ふんわりとボールを上げると打ちやすい」

 などポジションやボールの打ち方に関する意見が出ました。

 チームで協力してラリーをより長く続けられるようにポイントを意識して何度も練習しました。

5/9 開脚後転を安定して行うには(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の一日

 体育科「マット運動」の学習では、開脚後転を安定して行う方法について学びました。

 「足が真上に来た時に開き始めたらいい」
 「勢いをつけることで回りやすくなる」

 など様々な意見が出ました。

 その後は、みんなで考えたコツを意識して何度も練習を繰り返しました。

 次回は側方倒立回転について学習します。

5/9 授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の国語、音楽の授業のようすです。
 国語をしていた学級では、よくおはなしをきいて、ていねいに書いていました。
 音楽をしていた学級では、「ひらいた ひらいた」を上手にうたっていました。

重要 5/7 タブレットを使って学習を進めています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になり、学習の中でタブレットを使うことが増えてきました。
 まだ、使い方に「慣れる」段階です。
 友達と意見を共有したり、調べ学習に使ったりできるように、これからもたくさん活用していきたいと思います。

5/8 選挙の仕組みとは(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 6年生の日々

 社会科「国の政治の仕組みと選挙」の学習では、選挙の仕組みについて学びました。

 選挙で誰を選んだら良いか、投票するときに何を基準にしたら良いかなどを知りました。

 自分たちの税金の使い道が決まることに子どもたちは驚いていました。

 18歳になったらぜひ投票に行ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242