![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:52 総数:219124 |
野外活動 キャンプファイヤー その3![]() ![]() 第2部から気持ちを切り替え、厳かな雰囲気の中、校長先生から4人の代表児童に、それぞれ「友情」「感謝」「協力」「努力」の火を授けられました。 代表児童は誓いの言葉を述べ、キャンプファイヤーが終わりました。 宿泊棟への帰り道は、学校での仕事を終え、応援に駆け付けてくださった亀山南小学校の先生が持つトーチの灯りに照らされて、帰りました。 キャンプファイヤー その2![]() ![]() ![]() 野外活動 キャンプファイヤー その1![]() ![]() ![]() 野外活動 夕食風景 その2![]() ![]() 野外活動 夕食風景![]() ![]() 17時からという、早い夕食でしたが、午前中にディスクゴルフ、午後ウォークラリーと、外で体をしっかり使ったので、皆、食欲旺盛で、あっという間に食べ終わり、おかわりもたくさんしました。 野外活動 部屋の様子4![]() ![]() 野外活動 部屋の様子3![]() ![]() 野外活動 部屋の様子2![]() ![]() 野外活動 部屋の様子1![]() ![]() 野外活動 ウオークラリー その3![]() ![]() ![]() 地図を見ながら時間を考えながら問題を解きながらチェックポイントを探して回るので、グループでの協力は必須です。 すべてのチェックポイントを見付けたグループは、答えを書いたプリントを提出しました。 野外活動 ウオークラリー その2![]() ![]() ![]() グループで協力して山の中を歩き、自然を満喫しました。 野外活動 ウオークラリー その1![]() ![]() ![]() 野外活動センターの先生からの詳しい説明を聞いた後、グループで4分ごとにスタートしました。 出発前には、グループで掛け声をかけて元気よくスタートしました! 学習の様子(6年1組)
5時間目の学習の様子です。
いくつかの項目を自分で組み合わせながら、英語で自己紹介をしていました。練習をした後、「みんなの前でやってみる人!」と先生が聞いたら、数人がすぐに手を挙げて発表していました。 聞いている児童たちが、とても良い雰囲気で聞く環境を作るので、発表する児童も自信をもって堂々と発表することができていました。 ![]() ![]() ![]() 国語科(3年生)![]() ![]() 学習の様子(4年生)
5時間目の学習の様子です。
1組は、国語科の学習で、漢字辞典の使い方を学習していました。先生の出した「杞」という、読み方が分からない漢字を調べる時に、どんな調べ方をしたら良いかを考えていました。児童たちは、3つの調べ方の役割をよく覚えていて、すぐに「部首で調べる!」「画数で調べる!」の意見が出てきました。今後、分からない漢字が出てきた時に、役立ちますね! 2組は、算数科で、教科書に書いてあるたくさんのデータを分かりやすく表にまとめる方法を考えていました。落ちがないように数えるために、丸で囲みながら調べていました。 ![]() ![]() ![]() 天気と気温の変化(4年生)![]() ![]() ![]() そこで、曇りの日の気温の変化はどのようになるのか予想を立てて話し合いました。折れ線グラフを使ったり言葉で説明したりして、予想の内容やその理由を伝えました。中には3年生の時の学習を振り返り、「光が当たると暖かいけど、当たらないと暖まらないから曇りは・・・」と根拠を示しながら説明をしていました。 明日は曇りや雨の日の気温ということで1時間ごとに気温を記録していきたいと思います。 学習の様子(2年生)
5時間目の学習の様子です。
1組は、生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習で、自分の家の周りにある地域の場所や人々について交流しました。児童たちに身近な公園や、優しい近所の方など、いろいろな意見が出てきました。 2組は、国語科「たんぽぽのちえ」の学習で、教科書から読み取った「たんぽぽが仲間を増やすための知恵」について、自分が思ったことを振り返りました。 ![]() ![]() ![]() 図書の様子(みなみ学級)![]() ![]() 移動する時、静かに一列で歩くことができてとてもかっこよかったです。図書室では、静かにするというマナーを守り、上手に本を借りて自分の席で読むことができました!みんなとても立派でした!! 野外活動 昼食![]() ![]() ![]() こども広場でグループごとに、お弁当を食べました。 ディスクゴルフでお腹が空いたのか、あっという間に食べ終わりました! 野外活動(ディスクゴルフ楽しんだぞ!)![]() ![]() |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |