![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:549534 |
あさがおの種植え
生活科の学習で、あさがおの種を植えました。
小さな種を、落とさないよう丁寧に植えていました。 次の日から、「早く芽が出ないかなー」と言いながら、朝、学校に来るとすぐに水をあげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業の様子![]() ![]() 職場体験に来ていた高陽中学校のお姉さんに種を配ってもらい、種を植える深さに気を付けて植えることができました。 毎日の水やりを忘れないように、連絡ノートに書きこんでいる児童もいました。 発芽するのが楽しみですね! 時刻と時間![]() ![]() ![]() ![]() 高陽中学校から「職場体験」
高陽中学校の生徒5名が2日間、深川小学校に職場体験に来ました。
深川小学校の田んぼの手入れを手伝ってもらったり、休憩時間には子どもたちと遊んだりしてもらいました。運動会の練習のお手伝いもしてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習
1年生の国語でひらがなの学習をしています。1文字ずつ丁寧に「正しく書くポイント」「きれいに書くことができるコツ」などを確認し、練習していきます。
今日は「ら」「す」の2文字を学習していました。ワークシートに真剣に書き、うまく書くことができると、先生に嬉しそうにあぴーろしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 事前に先生方の好きなことを聞き、そのことについて質問を考えます。その後、実際にインタビューを行います。上手に質問ができるか、丁寧な言葉遣いで話すことができるか不安な子ども達でしたが、終わると「上手くできた」「話の中で質問を追加することができた」などの声を聞くことができました。 くしゃくしゃぎゅっ
2年生図工で袋を使った”おともだち”を作りました。
くしゃくしゃにした紙袋に新聞紙を詰めてふくらまし、色紙で顔などをつけて飾りました。 サメ、ウサギ、クマなどかわいらしい”ともだち”がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例の復習![]() ![]() 教科書の問題を解くことができた人は、プリントやタブレット学習に進んでいきます。 友達と協力しながら問題を解くことができていました。 割りピンを使って
3年生の図工では、割りピンを使って、動いて楽しいものを作っています。
立体的な世界を思い浮かべる子もいれば、好きなおもちゃを思い浮かべる子など、様々でした。 どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆 「道」![]() ![]() 止め、はね、はらいを意識して、丁寧に書くことができていました。 青菜とじゃがいもをゆでよう![]() ![]() ![]() ![]() 包丁やガスコンロを使った調理実習です。班で協力しながら作業を行います。ゆでた後、見た目を美しく盛り付けします。 「美味しい」「また作りたい」と言いながら食べていました。 5月14日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん のり佃煮 かき揚げ さつま汁 牛乳 今日のかき揚げは旬のたまねぎを使用しています。他にも、ちくわ・ひよこ豆・じゃがいも・にんじんが入っています。サックとしていて美味しかった〜と声を掛けてくれる児童がいました。お昼の放送でもかき揚げの話をしたので、興味を持ってくれた児童が多かったようです。 リコーダーで「茶色の小びん」
5年生音楽で「茶色の小びん」の曲をリコーダーで練習していました。
高学年になると、半音の音があったり、演奏する音域も広くなったりして難しくります。タブレット端末で楽譜や指使いを確認しながら、繰り返し連数しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のかけ算![]() ![]() 整数×分数の計算では、整数を分数に変換して計算していくことなど、基本的な内容がばっちり身についているようです。 1年生も練習![]() ![]() ![]() ![]() とってもかわいらしい動きをしながらも、縦横きれいに列がそろっていくのはとてもすばらしいです。 運動会の練習
運動場2年生が運動会のダンスの練習をしていました。
体育館での練習から、少しずつ広い運動場での練習が始まっています。動きを再確認したり隊形を覚えたりしながら、真剣に練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 共同作業![]() ![]() ![]() ![]() 今回は上り棒の補修作業です。古くなったペンキをはがして磨いたり新たに塗装したりしてくださいました。 暑い中の作業、ありがとうございました。 折れ線グラフのかき方
4年生算数で折れ線グラフのかき方の学習を指定ます。表からグラフにしていく学習です。
縦軸の目盛り、横軸の目盛りを書き、表の数字をグラフに点うちしていきます。その点を線でつないでグラフに仕上げていきます。 正しく目盛りを書いたり点を打ったりするのが、なかなか難しいようです。また、きれいに線を引くのにも真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習開始!![]() ![]() ![]() ![]() 直方体とと立方体の体積の求め方 学習の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |