最新更新日:2025/06/13
本日:count up19
昨日:80
総数:373918

白地図作りから分かること

画像1 画像1
画像2 画像2
 5−2では,社会科「わたしたちのくらしと国土」の学習をしていました。

 日本の地形の特徴を明らかにするために,全国の川,平野・盆地,,山地・山脈と言った地形に関する白地図をつくっていました。

 まず,川の位置,平野や盆地などの平らな土地,その後,山地・山脈に色を付けて言って,日本列島の地勢をまとめていきました。
子どもたちからは,「山地・山脈がいっぱいある。特に日本の真ん中に多い。」など,気付きをつぶやきながら仕上げていきました。

 完成した白地図から,どんな特徴を見つけることができるでしょうか。

避難訓練(火災) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に,消火訓練をしました。

 6人の先生方が代表として,実際に水の入った消火器を使って,火の消し方を訓練しました。

 火事を発見したら,大声で周りの人に伝え,消火器の安全ピンを抜く(ピン),ホースを構える(ポン),レバーを握る(パン)で,消火器から消火剤を出して火元に掛けます。
 どの先生も,なかなかいい手つきで,見事,消火に成功しました。

 最後に,校長先生から,一つ一つの行動にある意味を考えること,火事を起こす人になってしまうことを防ぐことを話し,今回の訓練をまとめました。

 火事は,起きないことが何よりですが,万一起きてしまったとき,どう行動すればよいかを改めて確認することができました。

避難訓練(火災) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安佐南消防署上安出張所の消防士の方たちをお招きして,火災を想定した避難訓練を行いました。

 子どもたちは,放送を静かに,正しく,最後まで聞き,先生の指示に従って,避難しました。

 まず,消防署の方から講評をいただきました。素早く,静かに,安全に避難することができていたと褒めていただきました。やっぱり,プロの方から褒められると,重みが違います。
 そして,火事が起こった時に大切なことについてお話しいただきました。火災でいちばん怖いのは,「煙」なんだそうです。煙には,有害なガスが含まれているので,避難するときには,(1)ハンカチなどで口を覆うこと,(2)姿勢を低くすることの二つを忘れないでほしいという話でした。

 次に続きます。

日差しを体に感じます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も,いい天気でスタートしました。

 昨日は,全国の29か所でほぼ真夏日だったと報道されていました。「真夏日」とは,最高気温が30度を超えた日のことを言います。

 広島地方の昨日の最高気温は,25度と夏日でした。外に出ると,肌に日差しが当たっていることを感じます。少しずつ夏に近付いているのでしょうね。

今日は,眼科検診!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 眼科検診は,目の病気があるかどうかを確かめる検診です。

 いつものように,どの学年も,廊下で自分たちの順番が来るのを静かに待っていました。 
 子どもたちに,「写真が撮りたくなるいい姿勢をしてみよう。」と話し掛けると,多くの子がさっと姿勢を正しました。

 学校医の先生から,「子どもたちが機敏に動いたので,手際よく検査ができました。」と褒めていただきました。
 今回,気になるところがあると指摘された人は,早めに受診することをお勧めします。

給食調理員の先生方の「お仕事」

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室では,6名の給食調理員の先生方が給食の調理をしてくださっています。

 先生方は,手洗いや服装・靴の履き替えをはじめとする衛生面や食物アレルギーや運搬,配膳中のけがなどの安全面に,私たちが考えているよりはるかに細かく気を付けて仕事をされています。子どもたちが配膳や片付けがしやすいようにと,様々に工夫されています。まさに,「子どもファースト」です。

 給食室は,夏,とても暑くなります。体調に気を付けて仕事をしていただきたいと思います。
 明日も,おいしい給食が楽しみです。

いろいろ地図記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1では,社会科の学習で,「地図記号」について調べていました。

 子どもたちは,地図記号の意味とその由来についてタブレットで調べ,まとめていました。一つ一つの地図記号について知ると,「なるほど。」という表情をしていました。

 地図記号は,地図上で地形・道路・施設・土地の様子を表すための記号です。これを覚えておくと地図を見るだけで,その土地の様子を知ることができる便利です。
 地図記号には,それぞれ由来があります。それを知ることで楽しくおぼえることができます。

 このように,地図は,たくさんのことを教えてくれます。これからの学習に生かしていってほしいです。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では,生活科「めざせ 野さい作り名人」の学習で,野菜を育てます。そこで,今回,野菜の苗を植えました。

 事前にミニトマト,ピーマン,ナスの三つから育てたい野菜を選びました。
 鉢に野菜用の土を8割入れ,苗が入るスペースをつくって苗を置き,残りの2割の土をかぶせました。最後に,水をやって完了です。
 子どもたちは,作業一つずつを少しずつ,手際よく進めていきました。
 
 これから,毎日水と愛情を注ぎながら育てていってほしいと思います。

優勝おめでとう

 5月11日(日)に行われた「第7回飯田杯交流大会」にて,本校ソフトボールチームが12チームの頂点,見事優勝を勝ち取りました。
 名前を冠にもつ親子2世代による始球式も経験でき,感慨深い大会になったそうです。
 優勝の鍵は「〇〇さんのナイスプレー」「〇〇さんの逆転ホームラン」「そしてチームワーク」と,次々に声が上がり,みんなの活躍が優勝につながったことが分かりました。
 今後もますます,練習に励んで,成果を出していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月も楽しい掲示づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいのみ3組では,いつものように,季節にちなんだ掲示づくりに取り組んでいました。

 来月は,6月。梅雨を迎える時期にちなんで,アジサイをつくっていました。紙粘土に細かく切った不織布を張り付けて,花弁にします。葉っぱと茎を付ければ,完成です。

 子どもたちは,それぞれの発想からアジサイに仕上げていました。
掲示の完成が楽しみです。

しっかりサポートしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1−2がシャトルランに挑戦していました。これを,6−2の子どもたちがサポートしていました。

 やり方の説明で手本となって走ったり,走り切った回数を数えるばかりではなく,「ここよ!」と走る方向を示したり,「もう少しよ,頑張れ。」と応援したりと,1年生が全力を出して取り組めるよう,全面的なサポートをしていて感心しました。

 最高学年となって1か月余りが過ぎました。少しずつかかわり方の上手になってきた6年生。これからも,よろしくお願いしますね。

自分たちで授業をつくります

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−2では,算数「資料の整理」の学習をしていました。

 縦軸と横軸の二次元で構成された表の読み取りをしていました。これは,縦・横の二つの要素について集計した表で,4種類に分類されています。だから,表の読み取りは,やや複雑です。

 先生は,「イヌが好きな人は,何人ですか。」と問い掛けました。すると,子どもたちは,さっと手を挙げて発言しようとしました。
 次に,先生が「そのわけを説明しましょう。」と問い掛けると,子どもたちは,一瞬としんとしましたが,すぐに,たくさんの手が挙がりました。そして,前に出て説明し始めました。

 授業は,先生の問い掛けから始まり,子どもたちの対話を通して,答えを練り上げていくものです。こうして,本校では,子どもたちが学びの主体者になる授業を目指しています。

学校朝会5.13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,学校朝会でした。今回は,校長先生のお話でした。

 まず,しいのみ学級についての話でした。しいのみ学級では,自分にできることをするために,一人一人に合ったやり方で学習をしています。だから,自分でできることは,できるまで見守り応援してほしいこと,困っていることがあったら,「手伝おうか。」と言葉を掛けてほしいことを話しました。

 次に,子どもの読書週間についての話でした。タレントの小島よしおさんや校長先生自身を例に,読書のよさを話しました。そして,今年度も,「おすすめの本50冊」を目指してほしいことを話しました。

 二つとも,本校の取組とつながる大切な話でした。今日の話を基に,一人一人考えてみてほしいと思います。

今日もいい天気!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,今朝の平和台の空です。今日もいい天気の朝を迎えました。

 今日の午前中,外で活動をしていたのですが,外にいると,ずいぶん気温が上がっていることを感じました。

 今週から,熱中症に備えて,グラウンドに熱さ指数計を設置しています。今日の12時頃の熱さ指数は,21度で平常でした。また,びっくりするような暑さになる夏がやってくるのでしょうね。

英語で自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5−1では,外国語の学習をしていました。今日のミッションは,「名前のつづりや好きなものなどを含めて,自己紹介をする。」でした。

 子どもたちは,英語で自己紹介を練習し,好きなものの絵などをタブレットに取り込み,プレゼンテーションを交えながらスピーチしました。その後,次の番の人が質問し,それに答えていました。

 5年生になってひと月少々の子どもたちですが,みんな立派なスピーチで,感心しました。こうして,自己表現のアイテムがまた一つ増えていきます。

ノートにまとめる大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,国語「たんぽぽのちえ」の学習をしていました。今日は,はじめ読みをした後,新しく知ったことやすごいと思ったことをノートにまとめることが課題でした。

 先生が黒板に,題名,そのとなりに今日の学習のめあてを書いて,四角で囲みました。そして,「先生と同じようにノートに書きましょう。」と指示しました。子どもたちは,ゆっくり,丁寧に文字を書き,ものさしを使って,赤鉛筆でめあてを四角で囲んでいました。

 その後,気付きを箇条書きで書きました。先生の「はじめは,一マス空けましょう。」の指示をきちんと聞いて,箇条書きにまとめていきました。

 こうして,分かりやすいノートの整理の仕方を身に付けることは,学びに向かう力となります。

アサガオの種を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−1では,生活科の学習で,アサガオの種を植えていました。

 一番上の写真は,上に外に出る前の子どもたちの表情です。「しっかりと植えるぞ!」という意気込みいっぱいの表情です。

 まず教室で,アサガオの種を観察しました。形,色,表面の様子などをよく見て,たくさんのことに気付いていました。
 次に,中庭に出て,実際に種を植えました。一人一人の鉢に土を入れ,指で穴を空けて,種を植えていきました。

 明日から,水やりを始めます。毎日,愛情をもって育ててほしいと思います。

「シャトルラン」に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1では,体育館で新体力テストの一環である「シャトルラン」の計測していました。
 「20mシャトルラン」とは,小学校の体力測定に用いられる運動テストの一つで,20m間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。これによって,体力と持久力の状況を測定します。

 まず,先生が手本を見せながら,ルールを説明しました。電子音の合図に合わせて走ること,減速して緩やかにターンをすること,呼吸のリズムを一定に保つことがこつです。
 そして,ペアを組んで始めました。持久走ですから苦しいのですが,最後まであきらめず走り切っていました。

 昨年度の記録から伸びているといいなぁと思います。

晴天からのスタートでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わり,新たな週が始まりました。

 今日も朝からいい天気でした。子どもたちは,グラウンドで元気に活動しています。掃除時間には,6年の子どもたちが芝刈りをしていました。5月になり,芝生もずいぶん成長してきています。

 ここから,7月までは,祝日がない上に,梅雨のうっとおしい時期を迎えます。そんな悪条件を乗り越えて,頑張っていきたいと思います。

[お知らせ]こどもに関する相談の窓口について

画像1 画像1
 これまでも学校生活での心配事などについてお子様や保護者の皆様が相談できる窓口をお知らせしているところではありますが,この度,改めてこどもに関する相談の窓口をホームページに掲載いたしました。
 保護者の皆様におかれましては,お子様のことで相談したいこと,お子様が直接相談したい内容がありましたら,引き続き本校の教職員をはじめ,ふれあい相談窓口など,掲載している窓口へご連絡ください。

 なお,「こどもに関する相談の窓口」,スクールカウンセラー来校日程(4〜7月)は,下のリンクからご覧ください。


こどもに関する相談の窓口

カウンセリング案内(4〜7月)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301