![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:174850 |
算数科 〜5・6年生〜
5月14日(水)
5年生は体積のまとめを、6年生は文字を使って式に表す方法を学習しました。みんな集中して頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科 〜3・4年生〜
5月14日(水)
開脚後転の練習をしました。みんな、一つ一つの動きにメリハリをつけていたので、とても気持ちよくマット運動を楽しむことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
5月14日(水)
「かんさつ名人になろう」という「書く」学習です。 「かんさつ名人」になるために大切なことをノートにまとめていきました。とても分かりやすく丁寧にノートにまとめることができていました。まずは「まとめ名人」です! ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科 〜1年生〜
5月14日(水)
歌詞に合わせて歌い方を工夫します。 「ひらいたひらいた」を歌いながら、「ひらいた」ときには体の動きも声の大きさも大きく、「つぼんだ」ときには動作も声の大きさも小さく、みんなで楽しく表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 〜5・6年生〜
5月13日(火)
総合的な学習の時間に田植え体験をしました。地域の農業生産者の方にご協力いただき、田んぼをお借りして、もち米の苗を植えさせていただきました。 最初に、5年生が先に田んぼに入りました。 5年生たちは、田んぼに入る前から大興奮!泥と格闘しながら頑張っていました。見守る6年生たちは、 「もっとしっかり植えて!」 「1本じゃあ少ないよ!」 と叱咤激励していました! ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜委員会〜
5月13日(火)
今日の児童朝会は、委員会紹介でした。5・6年生児童が学校を良くしていくために様々な仕事を分担して行います。今年度の活動がどのようなものになるのか楽しみです。5・6年生のみなさん、頑張ってくださいね! ![]() ![]() 体育科 〜3・4年生〜
5月12日(月)
今日はマット運動です。先生の話をしっかりと聞いた後に、グループで協力して準備します。 あるグループでは、3人の子どもたちのうち、1人が1枚目のマットのみみ(マットについている運搬用の取手)を入れていました。そこに残りの2人が2枚目のマットを運んで帰ってきました。それぞれに分担して、てきぱきと準備をしているな、と思っていると、帰ってきた子が、みみを入れていた子に小さく言いました。 「(みみを)入れてくれてありがとう!」 さりげない会話の中に、お互いの優しさがにじみ出ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜1年生〜
5月12日(月)
音読をします。先生の読みを聞いてから、今度は1年生が読みます。指で教科書を押さえながら、声の大きさ、読む速さを工夫して、みんな読むことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 〜2年生〜
5月12日(月)
三田にはたくさんの「素敵な場所」があります。よく知っている場所、もっと知りたい場所について考えます。 ![]() ![]() 算数科 〜5・6年生〜
5月12日(月)
5年生は体積を求める応用問題、6年生は問題文から式を考えていました。5年生は、直方体や立方体が欠けたり飛び出たりしている立体の体積を「欠けている」ととるか、「飛び出ている」ととるかで、求め方がかわってくることを確認してから、問題を解きました。6年生は学習リーダーさんを中心に板書を書き、発表しながら勉強を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初夏の一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな青空が広がっています。 5・6年生は、日本の国土について学習しています。 プランターのイチゴの実が赤く色づいています。 甘いのか気になります。 三田っ子の日常![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おなかすいたね。」 体力テストが終わり、ほっとしながら教室に帰る1年生。 「4こかくして・・・」 算数科で10の合成を学ぶ1年生。 最後は3・4年生の図画工作科の作品をご紹介します。 三田っ子の日常でした。 新体力テストが終わった後は… 〜5・6年生〜
5月9日(金)
新体力テストの測定が終わった人から、ボールを集めるゲームをしました。 自分たちの陣地にボール3個を早く集めたチームが勝つ、というゲームです。初めはとにかく中央に置かれたボールを取りにいっていた子どもたちですが、 他のチームの陣地にあるボールを取りにいく作戦を思いついたチームが出てきました。すると、どのチームも周囲をしっかり見ながら瞬時にどの作戦を取るのがよ いのか判断しつつ、ゲームを進めはじめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科 〜2年生〜
5月9日(金)
木琴や鉄琴を使って演奏しました。昨年度までは、片手だけでの演奏でしたが、今は、両手で演奏することができます。しかも、なんと、トレモロ奏まで、できるようになっていました!練習を重ねることで、できることがどんどん増えていっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 〜1年生〜
5月9日(金)
「なかまづくりとかず」の学習をしています。今日は、算数ブロックを使って「7は、いくつといくつでできているのか」考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 〜3・4年生〜
5月8日(木)
3年生はわり算、4年生は表の学習をしています。先生が3年生を教えている間に、4年生が表を完成させます。表を完成させるまでには、なかなかの苦労があります。 「数が合わない。」 「もう一度、一つ一つ確認しよう。」 つぶやきながら頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト 〜1・5・6年生〜
5月8日(木)
1年生にとっては、初めての新体力テストです。5・6年生と一緒にソフトボール投げや50メートル走を行いました。まず、グループに分かれて、投げ方を教えてもらいながら、体をほぐしました。そしていよいよ測定開始です。 「すごいね!」 「やったあ!」 「しっかり!」 5・6年生から、優しい言葉がどんどんあふれてきました。 ![]() ![]() 三田小学校を見守ってくれている木々を挿木しました
5月8日(木)
本校運動場には立派な木々が並んでいます。スズカケノキ、イチョウ、メタセコイアたちです。スズカケノキは、本校のシンボルツリーでもあります。 学校運営協議会の方のお話では、65〜70年位前に植えられたそうです。 しかし残念ながら河川改修工事のためこれらの木々は伐採されることとなっています。 そこで昨年度、業務の先生にお願いして、スズカケノキを挿木してもらいました。今では数本のスズカケノキが鉢いっぱいに根を張ってしっかり育っています。 いつか、改修工事が終了したときに、再び校庭に植えたいと考えています。 今年度は、イチョウとメタセコイアの挿木をしていただきました。業務の先生が、昨年度の「挿木の研究」を生かして、最適だと思われる方法、土、場所でチャレンジされています。昨日からのスタートです。 これから先、三田の子どもたちを見守ってくれる立派な木々に育ってくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
5月8日(木)
説明文の勉強をしています。身近にある「タンポポ」について書かれています。よく知っているようで、今まで知らなかったことが書かれています。読むことが、新しい発見につながりそうです。たくさんの本、いろいろな種類の本を読めるようになりたいですね。 ![]() ![]() ひらがなの学習 〜1年生〜
5月8日(木)
今日は「も」を習いました。 「釣り針みたいになっている」 「もっとクルッと…」 「シュッと…」 字の形をじっくり見ながら、どんなふうに書けば綺麗に書けるのか、みんなで意見を出し合います。 ![]() ![]() |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |