![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373904 |
今日は,眼科検診!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものように,どの学年も,廊下で自分たちの順番が来るのを静かに待っていました。 子どもたちに,「写真が撮りたくなるいい姿勢をしてみよう。」と話し掛けると,多くの子がさっと姿勢を正しました。 学校医の先生から,「子どもたちが機敏に動いたので,手際よく検査ができました。」と褒めていただきました。 今回,気になるところがあると指摘された人は,早めに受診することをお勧めします。 給食調理員の先生方の「お仕事」![]() ![]() ![]() ![]() 先生方は,手洗いや服装・靴の履き替えをはじめとする衛生面や食物アレルギーや運搬,配膳中のけがなどの安全面に,私たちが考えているよりはるかに細かく気を付けて仕事をされています。子どもたちが配膳や片付けがしやすいようにと,様々に工夫されています。まさに,「子どもファースト」です。 給食室は,夏,とても暑くなります。体調に気を付けて仕事をしていただきたいと思います。 明日も,おいしい給食が楽しみです。 いろいろ地図記号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,地図記号の意味とその由来についてタブレットで調べ,まとめていました。一つ一つの地図記号について知ると,「なるほど。」という表情をしていました。 地図記号は,地図上で地形・道路・施設・土地の様子を表すための記号です。これを覚えておくと地図を見るだけで,その土地の様子を知ることができる便利です。 地図記号には,それぞれ由来があります。それを知ることで楽しくおぼえることができます。 このように,地図は,たくさんのことを教えてくれます。これからの学習に生かしていってほしいです。 野菜の苗を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前にミニトマト,ピーマン,ナスの三つから育てたい野菜を選びました。 鉢に野菜用の土を8割入れ,苗が入るスペースをつくって苗を置き,残りの2割の土をかぶせました。最後に,水をやって完了です。 子どもたちは,作業一つずつを少しずつ,手際よく進めていきました。 これから,毎日水と愛情を注ぎながら育てていってほしいと思います。 優勝おめでとう
5月11日(日)に行われた「第7回飯田杯交流大会」にて,本校ソフトボールチームが12チームの頂点,見事優勝を勝ち取りました。
名前を冠にもつ親子2世代による始球式も経験でき,感慨深い大会になったそうです。 優勝の鍵は「〇〇さんのナイスプレー」「〇〇さんの逆転ホームラン」「そしてチームワーク」と,次々に声が上がり,みんなの活躍が優勝につながったことが分かりました。 今後もますます,練習に励んで,成果を出していってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月も楽しい掲示づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来月は,6月。梅雨を迎える時期にちなんで,アジサイをつくっていました。紙粘土に細かく切った不織布を張り付けて,花弁にします。葉っぱと茎を付ければ,完成です。 子どもたちは,それぞれの発想からアジサイに仕上げていました。 掲示の完成が楽しみです。 しっかりサポートしています![]() ![]() ![]() ![]() やり方の説明で手本となって走ったり,走り切った回数を数えるばかりではなく,「ここよ!」と走る方向を示したり,「もう少しよ,頑張れ。」と応援したりと,1年生が全力を出して取り組めるよう,全面的なサポートをしていて感心しました。 最高学年となって1か月余りが過ぎました。少しずつかかわり方の上手になってきた6年生。これからも,よろしくお願いしますね。 自分たちで授業をつくります![]() ![]() ![]() ![]() 縦軸と横軸の二次元で構成された表の読み取りをしていました。これは,縦・横の二つの要素について集計した表で,4種類に分類されています。だから,表の読み取りは,やや複雑です。 先生は,「イヌが好きな人は,何人ですか。」と問い掛けました。すると,子どもたちは,さっと手を挙げて発言しようとしました。 次に,先生が「そのわけを説明しましょう。」と問い掛けると,子どもたちは,一瞬としんとしましたが,すぐに,たくさんの手が挙がりました。そして,前に出て説明し始めました。 授業は,先生の問い掛けから始まり,子どもたちの対話を通して,答えを練り上げていくものです。こうして,本校では,子どもたちが学びの主体者になる授業を目指しています。 学校朝会5.13![]() ![]() ![]() ![]() まず,しいのみ学級についての話でした。しいのみ学級では,自分にできることをするために,一人一人に合ったやり方で学習をしています。だから,自分でできることは,できるまで見守り応援してほしいこと,困っていることがあったら,「手伝おうか。」と言葉を掛けてほしいことを話しました。 次に,子どもの読書週間についての話でした。タレントの小島よしおさんや校長先生自身を例に,読書のよさを話しました。そして,今年度も,「おすすめの本50冊」を目指してほしいことを話しました。 二つとも,本校の取組とつながる大切な話でした。今日の話を基に,一人一人考えてみてほしいと思います。 今日もいい天気!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午前中,外で活動をしていたのですが,外にいると,ずいぶん気温が上がっていることを感じました。 今週から,熱中症に備えて,グラウンドに熱さ指数計を設置しています。今日の12時頃の熱さ指数は,21度で平常でした。また,びっくりするような暑さになる夏がやってくるのでしょうね。 英語で自己紹介!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,英語で自己紹介を練習し,好きなものの絵などをタブレットに取り込み,プレゼンテーションを交えながらスピーチしました。その後,次の番の人が質問し,それに答えていました。 5年生になってひと月少々の子どもたちですが,みんな立派なスピーチで,感心しました。こうして,自己表現のアイテムがまた一つ増えていきます。 ノートにまとめる大切さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が黒板に,題名,そのとなりに今日の学習のめあてを書いて,四角で囲みました。そして,「先生と同じようにノートに書きましょう。」と指示しました。子どもたちは,ゆっくり,丁寧に文字を書き,ものさしを使って,赤鉛筆でめあてを四角で囲んでいました。 その後,気付きを箇条書きで書きました。先生の「はじめは,一マス空けましょう。」の指示をきちんと聞いて,箇条書きにまとめていきました。 こうして,分かりやすいノートの整理の仕方を身に付けることは,学びに向かう力となります。 アサガオの種を植えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番上の写真は,上に外に出る前の子どもたちの表情です。「しっかりと植えるぞ!」という意気込みいっぱいの表情です。 まず教室で,アサガオの種を観察しました。形,色,表面の様子などをよく見て,たくさんのことに気付いていました。 次に,中庭に出て,実際に種を植えました。一人一人の鉢に土を入れ,指で穴を空けて,種を植えていきました。 明日から,水やりを始めます。毎日,愛情をもって育ててほしいと思います。 「シャトルラン」に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 「20mシャトルラン」とは,小学校の体力測定に用いられる運動テストの一つで,20m間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。これによって,体力と持久力の状況を測定します。 まず,先生が手本を見せながら,ルールを説明しました。電子音の合図に合わせて走ること,減速して緩やかにターンをすること,呼吸のリズムを一定に保つことがこつです。 そして,ペアを組んで始めました。持久走ですから苦しいのですが,最後まであきらめず走り切っていました。 昨年度の記録から伸びているといいなぁと思います。 晴天からのスタートでした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も朝からいい天気でした。子どもたちは,グラウンドで元気に活動しています。掃除時間には,6年の子どもたちが芝刈りをしていました。5月になり,芝生もずいぶん成長してきています。 ここから,7月までは,祝日がない上に,梅雨のうっとおしい時期を迎えます。そんな悪条件を乗り越えて,頑張っていきたいと思います。 [お知らせ]こどもに関する相談の窓口について![]() ![]() 保護者の皆様におかれましては,お子様のことで相談したいこと,お子様が直接相談したい内容がありましたら,引き続き本校の教職員をはじめ,ふれあい相談窓口など,掲載している窓口へご連絡ください。 なお,「こどもに関する相談の窓口」,スクールカウンセラー来校日程(4〜7月)は,下のリンクからご覧ください。 こどもに関する相談の窓口 カウンセリング案内(4〜7月) 楽しい掲示板(北1階)![]() ![]() ![]() ![]() 下の写真は,1年の学級です。図工「おひさまにこにこ」で取り組んだ作品が飾られています。うれしかったのは,どの太陽も,明るくにこにこしていることです。きっと,子どもたちも,にこにこしながら描いたことでしょう。 掲示板の子どもたちの作品を見ると,温かい気持ちになります。 掃除,頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうきの人は,掃き掃除を,ぞうきんの人は,拭き掃除を真剣にしたり,机を2,3人でいっしょに運んだりと,それぞれが役割をしっかりと果たしながら,できることから力を合わせて取り組んでいました。 掃除を頑張れる子は,物事に地道に最後まで取り組んだり,みんなのために進んで行動できたりする力があります。掃除の時間を通して,こんな力を付けたいと思います。 「安全マップ」づくりを始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域安全マップ」づくりは,「地図を作る」ことが目的ではなく,「入りやすい」・「見えにくい」をキーワードに,犯罪が起こりやすい場所を子ども自身が判断し,場所に応じた適切な行動を取ることができる力(危険回避能力)を育てる取組です。 事前に自分たちの通学路を中心に,安全なところ,危険なところを見つけて,ワークシートにまとめていました。どの子もそれぞれの地点について詳しくまとめていてびっくりしました。写真まで貼っている子もいました。 これから,今回の気付きを地図に書き込んでいきます。 雨の金曜日![]() ![]() 子どもたちは,外へ出られないので,退屈そうでした。久しぶりの雨に,植物たちは,潤ったことでしょう。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |