図画工作(3年生)
図画工作科「うごいて楽しいわりピンワールド」の学習では、わりピンで紙と紙を繋いで動く仕組みを活かした作品を作っています。
コーヒーカップや回転寿司など、いろいろなアイデアを考えていた子どもたち。次の時間にどんな作品が完成するのか楽しみです。
【各学年より】 2025-05-13 18:13 up!
百葉箱(4年生)
13日(火)理科の時間に気温の測り方や百葉箱について学習をしました。百葉箱は中に温度計が設置してあり、気温を測るために作られた箱です。
実際に校庭へ見に行ったところ、子どもたちからは「こんなところにあったんじゃ!」という声が出ていました。
自分で気温を正確に測るための条件として
(1)日差しを遮る。
(2)地面から1.2mから1.5mの高さになるように温度計をもつ。
(3)真横から正しく目もりを読む。
の3つができているか確認しながら、一人一人気温を測りました。これからも、正しく気温を測っていきたいと思います。
【各学年より】 2025-05-13 18:12 up!
道徳科(5年生)
道徳科「夢を実現するためには」の学習では、大谷翔平選手がどうして夢を実現することができたのか考えました。考えたことを元に、自分達も目標達成シートを書きました。
【各学年より】 2025-05-13 18:12 up!
第1回根っこ選手権(みなみ学級)
今日は、まだ草を抜いていない畑の草抜きを行いました。
今回は、ただ草を抜くのではなく、根っこをしっかり取ってほしかったので、根っこの長さを競う根っこ選手権を開催しました!みんな、指の使い方を工夫したり力加減を調整したりしながら、時間いっぱい楽しく草抜きに取り組むことができました!!
【各学年より】 2025-05-13 18:12 up!
外国語科(5年生)
外国語科の学習で、自己紹介のスピーチ練習をしました。挨拶・名前・好きなことなどの英語表現を覚え、友達と伝え合いました。
【各学年より】 2025-05-13 18:11 up!
社会科(5年生)
社会科の時間に、プレテストを行いました。学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。次回は、いよいよ単元テストです。
【各学年より】 2025-05-13 18:11 up!
理科(6年生)
6年生理科「吸い込んだ空気と吐き出した息の成分の変化」を調べるため気体検知官や石灰水を用いて実験を行いました。みんなで役割分担を行い、協力して行っている姿が印象的でした。
【各学年より】 2025-05-13 18:11 up!
国語科(5年生)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習を行いました。聞き手と話し手と記録者に分かれてメモを取りながら、話し合いました。
【各学年より】 2025-05-13 18:11 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に新出漢字に取り組みました。今日は、「常・序・武・士」です。気を付けるポイントを意識して、丁寧に書き込んでいます。
【各学年より】 2025-05-13 18:11 up!
音楽科(2年生)
5月13日(火)5時間目に、音楽科の学習を行いました。
1組では、「かくれんぼ」の歌に合わせて、カスタネットでリズムを取りながら、呼びかけっこをして遊びました。
2組は、「からだのうごきでまねをしよう」の学習で、歌の歌詞に合わせた動きを考えて、歌いながら体を動かしました。
どちらのクラスからも、楽しそうな声や歌声が響き渡っていました。
【学校日記】 2025-05-13 17:47 up!
学校朝会
5月13日(火)の学校朝会は、テレビ放送によるみなみ学級の紹介でした。
みなみ学級の担任の先生が、スライドを使ってみなみ学級の学習や生活の様子を紹介しました。また、困っている人がいたら、こんな風に助けてあげてほしいという説明もありました。教室では児童が静かに聞いていて、1年生もしっかり聞いていました。
一人一人得意なことや苦手なことはそれぞれ違うけれど、その違いを大切にして、みんなが互いに支え合える温かい学校になってほしいと思います。
【学校日記】 2025-05-13 14:54 up!
学習の様子(6年生)
3時間目の理科「人や他の動物の体」の学習では、人が吸う空気と吐いた空気には、成分に違いがあるのかについて実験をして調べていました。
気体検知管や石灰水を使って、グループで協力して実験した結果から、吐いた空気の成分は酸素が減って二酸化炭素が増えることが分かりました。
【学校日記】 2025-05-13 12:57 up!
学習の様子(1年生)
5月13日(火)2時間目の授業風景です。
1組は、国語科の学習で、ひらがなの「た」を習いました。「た」の付くことば集めをした後、書く練習を行いました。「た」は気を付けるところが多く、難しかったようです。
2組は、算数科の授業で、「10はいくつといくつ」かについて学習を行いました。算数ブロックを使って、10になるための2つの数を考えました。
【学校日記】 2025-05-13 12:56 up!
音楽科(5年生)
音楽科「すてきな友達」の学習を行いました。出だしの音を揃えることを意識して、歌いました。綺麗な歌声が教室に響きわたりました。
【各学年より】 2025-05-12 17:52 up!
漢字の小テスト(4年生)
12日(月)国語科の時間に漢字の小テストをしました。4年生で新しく習う漢字が毎週8〜10文字程度あります。小テストで覚えているかチェックし、間違えがあれば覚え直しながら、4年生で習う漢字をしっかり身に付けていきたいと思います。
【各学年より】 2025-05-12 17:52 up!
靴そろえ!(みなみ学級)
今日から運営委員会による靴そろえチェックが始まりました。
それにあわせ、みなみ学級でも、今一度、靴をしっかり揃えて収めていこうと、みんなで確認しました。当たり前のことを当たり前にできるように、これからもいろいろなことを繰り返し確認していこうと思います!
【各学年より】 2025-05-12 17:51 up!
図工の時間時間(4年生)
12日(月)図画工作科の学習で、「絵の具でゆめもよう」の続きを行いました。自分の表現したい作品を考えながら、一生懸命に取り組んでいました。スパッタリングやデカルコマニーなど色々な方法で表現しました。夢中になって取り組み、「立っていいですか?」と立って作っている子どもたちもいました。
【各学年より】 2025-05-12 17:50 up!
総合的な学習の時間(3年生)
総合的な学習の時間に枝豆を育てます。その枝豆を育てる畑の草抜きをみんなで行いました。雑草がしっかりと抜けたので、きっと美味しい枝豆が育ってくれると思います。
【各学年より】 2025-05-12 17:50 up!
理科(5年生)
理科「植物の発芽や成長」の学習で、前回の実験から発芽には水が必要だということが分かりました。また、他に発芽に必要なものがないか理由とともに考えました。
【各学年より】 2025-05-12 17:49 up!
体育科(3年生)
体育科「鉄棒運動」で、上がり技、回転技、下り技の練習をしました。逆上がりの練習では、補助ベルトを使い、鉄棒にお腹が近づくように補助しながら、熱心に練習していました。
【各学年より】 2025-05-12 17:49 up!