![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:45 総数:137841 |
【3年生】たんQタイム「きけん?安全?牛田新町調さたい!」![]() ![]() なかよし学級〜遠足に行こう〜![]() ![]() ![]() ![]() 左右や周りをよく見ること、一列になること、小さい子どもがいたら、譲ってあげるなど、たくさんの意見が出ました。安全に、周りをよく見ながら過ごすことが大切ですね。 【2年生】図工 にぎにぎねん土![]() ![]() 【4年生】音楽科「リコーダー」
音楽科の学習で、リコーダーを演奏する練習をしています。まだまだ、指が思ったように動きませんが、みんな一生懸命練習しています。素敵な音色が出るように、息づかいも気をつけていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語科「漢字辞典を使おう」
国語科の学習で、初めて漢字辞典の使い方を学んでいます。3種類の索引の仕方を知って、難しい漢字でも自分で調べることができるようになってきました。わからないことを自分で調べてみて、わかったときの心地よさをみんなで共有していきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】消してかく![]() ![]() ![]() ![]() 手が真っ黒になり、知らないうちに顔も床も黒くなってしまいましたが…笑顔と発見が絶えず、とっても楽しく学習することができました。 【5年生】バトンをつなぐ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果をグラウンドで試し、爽快感や達成感を味わいながら走ることができました。 【5年生】植物の発芽に必要なものは?![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 1年生を迎える会
1年生を迎える会がありました。
6年生は、1年生と手をつないで入場しました。1年生のそばで優しく声をかけたり、歩調を合わせたりする6年生の姿があり、最高学年らしい姿がたくさん見られました。 会の中では、一緒に歌を歌ったり、学校の〇×クイズを楽しんだりして、温かな雰囲気の中で交流ができました。 6年生にとっても、心に残る素敵な時間になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】図画工作科「絵の具でゆめもよう」
図画工作科の学習で、絵の具を使って、季節を感じる4種類の模様を描きました。子どもたちは、色々な色を使って、思い思いの季節を表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「1年生を迎える会」ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】外国語活動
外国語活動の時間に世界の国々の言語や文化について、学習をしています。初めて見た食べ物、初めて聞いた言葉、知らないことをたくさん知れて学びが広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】What 〇〇 do you like ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とたずね合って交流しています。 オープンバッジを取得しました
「2025年度リーディングDXスクール指定校」のオープンバッジを取得しました。
本年度も本校はリーディングDXスクール指定校です。今後も定期的に情報発信をしていきたいと思っております。 https://openbadgefactory.com/v1/assertion/06bf3... ![]() ![]() なかよし学級 自立活動![]() ![]() 目標を達成するためにはどうすればいいのか事前に話し合いました。 子どもたちからは、「ルールをしっかり守る。」や「一人狙いをしない。」などの意見が出ました。 「こけた子に鬼はタッチしていいのか。」という質問が出たときは、児童同士で考え、「目標達成のためにはタッチしないほうがいい。」と結論を出すことができました。 実際に活動を始めると、どの子も話し合いで出たことを守り、1年生から6年生までが楽しく活動し、大きなけがはなく終えることができました。 体を動かすことが好きな子たちなので、今後とも外に出ての学習を安全に楽しく行っていきたいと思います。 【5年生】お茶入れ実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ、ご家庭でもお子様にお茶をいれてもらって、飲んでみてください。 【5年生】書写![]() ![]() ICT活用事例紹介(1)
【実践】6年生 学習の中での自己参照
6年生で日常的に取り組んでいる「オクリンクプラス」の実践を紹介します。 各時間ごとに新たに授業を作成するのではなく、「みんなのボード」のタブを一つずつ追加していくスタイルです。 これにより、前時までの学習を簡単に振り返ることができ、自分の学びの深まりや考えの変化に気づくための手立てになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科「気温の変化」
温度計を使って、一日の気温の変化をみる学習をしています。同じ場所で、動くのをじっと我慢して、目盛りを集中して読むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】音楽科の学習
4年生になり、少しずつ音符を読む学習をしています。歌うだけでなく、音楽的な知識もしっかり身につけていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |