![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:263011 |
5月9日(金)今日の給食~広島カレー大好評~
今日は「広島カレー グリーンアスパラガスのソテー 牛乳」です。
1年生は初めての「広島カレー」。デビューのお味はいかがでしたか?たくさんの給食の感想を聞かせてもらったので紹介します。 「広島カレーおかわりしたかったけど 人気すぎておかわりができなかった。つぎはおかわりしたいな」「カレーのいいにおいがしていたよ」「ぜんぶたべられてうれしかったです」「アスパラガスの頭(穂先)が入ってなかった。しっぽのところはたくさんあったよ」「カレーからくなくてちょうどよかった」などなど・・・大好評の様子で安心しました。 つぎの広島カレーも今から楽しみですね。旬のアスパラガスもみずみずしく,ソテーでおいしくいただきました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 5月9日(金) よりよい生活を目指して
6年生の教室に入ると話合いの最中でした。テーマはある男子から提案のあった「給食のおかわりについて」です。その男子曰く「嫌いな給食を減らしたのに、好きなおかずを増やせるのはおかしいのでは?」というものです。
「減らしたら、増やすのは×」「最初から減らさなくてもいいように、少なめに配膳する」「減らした人は増やすとき優先を後回しにする」などいろいろな意見が出されます。「合意形成」に向けていろいろな子が、いろいろな案を出し、多数決を繰り返しながら意見が絞られていきます。 様々な意見に対し、どれも否定したり批判したりせず、受け入れながら司会者を中心に話し合いを進めていく6年生さん、話し合いの基本的な態度がしっかり身についています。 ![]() ![]() ![]() 5月9日(金) 9はいくつといくつかかんがえよう
1年生の算数は「なかまづくりとかず」に取り組んでいます。今日は9の構成を学んでいました。「9はいくつといくつ?」カードを見せながら友達に質問します。カードが5なら「4です。」と答える2人でするゲームで楽しく定着を図ります。いきなり計算をするのではなく、数の構成を2つの数字の和でとらえたり、合成や分解ができるようになることをめざします。
「9は3といくつ?」「…?」とわからないときは準備しているブロックを使います。9つのブロックから3つひいて数えます。「…4、5、6、6!」「正解!」2人に笑顔が広がります。 ![]() ![]() ![]() 5月9日(金) どうしてきまりをまもらないの
2年生の道徳「どうしてきまりがあるのかな」です。「きまりについてかんがえよう」というめあてで取り組んでいました。
教科書の町の様子を描いたイラストには、町の人たちが生活している様子が描かれていて、よく見るとその中に決まりを守っていない人の姿があります。危ない遊びや自転車の乗り方、交通ルールを守っていないなど見つけていきます。「どうしてきまりを守らないのかな?」先生の問いに、考える2年生さんたち「決まりを知らないから。」「やったらいけないってわかっているけど、どうしてもやりたいから。」など自分たちの経験などをもとに発表しあいます。中には「決まりを守るのがめんどくさいから。」など、大人がはっとさせられる意見もあります。「きまりって何?」「なぜ、守らないといけないの?」いろいろな意見触れながら考えます。 ![]() ![]() ![]() 5月9日(金) 4年生、始動!
4年生の総合的な学習の時間の探求テーマは「地域の防災」です。昨年度の4年生が取り組んで成果を発表する学習を見て「やってみたい」「学んでみたい」が新4年生さんの中にあふれていました。
そして、今年度「防災キッズ55」として始動しました。まずは11年前の8.20土砂災害の実相を知ろうと「広島市豪雨災害伝承館」に調べ学習に出かけます。学習支援として5名の地域の方も一緒に見学してくださるそうです。 あいにくの雨模様ですが、「行ってきまーす!」とはりきって出かける4年生さん。しっかりと学んできてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 広島市小学校教育研究会「生活科・総合的な学習の時間部会」の準備
今日は本校で研究会の総会が開催されます。広島市で生活科、総合的な学習の時間を研究しておられる先生方が一堂に介し、本年後の研究について、方針や活動計画などについて協議を行います。
その会場となる体育館の準備を6年生が引き受けて行ってくれました。120個のパイプ椅子をきれいに並べるのですが、小走りでテキパキ作業にあたってくれたくれたおかげで10分足らずで完了しました。 さすが最高学年、学校の顔としての高い自覚と責任が感じられる働きっぷりです。 ありがとうございます。しっかり勉強して研修を深めます! ![]() ![]() 5月8日(木)今日の給食![]() 5年生の理科では,白いんげん豆を教材に発芽・成長を学習しています。それに合わせて,今日は白いんげん豆をたっぷり使ったスープの登場です。このように子どもたちの学習に合わせて教科関連献立として,年間を通じて様々なメニューを取り入れています。 今日のスープには,広島育ちの小松菜も入り,具沢山でとてもおいしかったです。口当たりなめらかなマッシュドポテトとカラりと揚がった鮭も最高でした。 今日はごちそうさまでした♡ 5月8日(木) 時こくと時間の求め方
3年生の算数は「時こくと時間の求め方」です。ある時刻から一定時間前後の時刻を求めることができるようになったり、2つの時刻の間の時間を求めることができるようになったりすることを目指します。
今日は「公園を出て30分歩いて学校に11時10分につきました。公園を出た時刻は何時何分ですか。」という学習課題に取り組んでいました。一定時刻「後」を求める学習を前時までに行ってきました。今日は一定時刻「前」を求める方法を考えます。 「どうやって考えたらいいかな。」先生の問いかけに一生懸命考える3年生さん。「11時までさかのぼったら、何分歩いたことになる?」「10分。」「30分歩いたから残りは何分?」「20分。」「じゃあ、11時から20分前の時刻は?」 ちょうどの時刻をもとにして考えるといいことに気づいていく3年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)今日の給食~濃厚な中華あんでごはんがすすむ~![]() 今日の給食は「ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ ワンタンスープ 牛乳」です。 おなじみの揚げ豆腐シリーズの今日は中華あんかけバージョンですね。中華あんと聞いて,どんな味付けを想像されましたでしょうか。実は,多い順にトマトケチャップ,しょうゆ,砂糖・清酒,中華スープのもとという味付けなのです。子どもたちが大好きなケチャップの味がしっかりと効いて,ごはんのすすむ味付けになっています。 鶏肉,玉ねぎ,にんじん,青梗菜,しいたけとボリューム満点のあんには,隠し味のしょうがも効いていましたよ。 ワンタンスープもとても好評でした。季節の変わり目,リズムを作りながら過ごしていきましょうね。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 5月7日(水)5・6年生「よさこいソーラン」
連休明けの1・2時間目、体育館で5・6年生は、運動会の表現種目「よさこいソーラン」の練習に取り組んでいました。ボレロ調のリズムに乗って、漁師と波になって踊ります。手の指先に、放たれた網が見えるかのような動きをしている子もいます。これから、練習を重ねて、さらに洗練された動きへと変わっていくのでしょう。とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5月7日(水) 全校朝会(委員長紹介)
1年生から6年生までの全校児童が体育館に集まり、全校朝会をしました。内容は、「委員長紹介」です。
7つの委員会の委員長さん達が、ステージに上がって名前を言い、委員会の活動内容やお願いを全校児童に向けて語りました。はっきりとした声で語りかける委員長さん達の姿は、とても頼もしく、これからの学校生活がより一層楽しみになりました。 委員長さんを中心に、5・6年生の皆さん、委員会活動をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 春の定期健康診断シリーズ6 耳鼻科検診(全学年)
5月最初の健診は耳鼻科検診です。2人のお医者様においでいただいて、耳の穴と鼻の穴を見ていただきます。
子供心に苦手だったこの検診、器具(鼻鏡というそうです。)でグイと鼻の穴を広げられるときの器具の冷たさや鼻の穴が広がった時の恥ずかしさが思い出されます。 長束西っ子の中にもやはり苦手な子がいるようです。体を固くして目をつぶって検診を受けています。終わるとほっとした様子で「鼻がちぎれるかと思った〜。」いや、そんなにひどくはしないと思いますが、気持ちはわかるので「ちぎれんで、良かったね。」とお返事。 スクーリング検査ですので、案内があれば早めの受診をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) トントンどんどんくぎうって
3年生の図工は「トントンどんどんくぎうって」です。単元名通り、金づちで釘打ちに挑戦します。金づちやくぎぬきといった工具の安全な使い方を知り、身に付けていきます。
今日は、釘打ち初体験の子が多くいるので、端材を使って練習していきます。まずは先生のお手本を見ながら、使い方のレクチャーを受けます。もちろん、安全第一です。手をトントンしないようにするためのコツなども教えてもらいます。くぎ抜きを使うときはくぎ抜きと板の間に貼材をはさむことも教えてもらいます。「こうすると作品に傷がつかないよ。」 班ごとに工具と端材、釘が配られ、「トントン」スタートです。意外と?慣れた手つきで小さな板に5本も6本も釘を打ち込んでいきます。難しい小さな釘にもチャレンジします。「どんどん」打ってしっかり釘打ち名人になった3年生さん、次はいよいよ作品作りに挑戦です。 ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 5年生・6年生の本気!
今週から運動会に向けた取り組みが各学年で始まっていますが、5・6年生の表現種目の練習は今日で2回目です。
「よさこいソーラン」に取り組む5・6年生。気合、本気度を見てやろうと体育館に入ると、まず目に飛び込んできたのはぴちっと整列して、構える姿です。ふざけたり、だらっとしている人はいません。そして、ステージの先生の動きやカウント、声かけにあわせて力強く動いていきます。腰の入れ方、姿勢2回目の練習とは思えない人が多くいます。 「どうかな?」という気持ちが、あっというまに「いいね!やるね!」に変わります。これから練習を重ねてどこまで高まるのか、何を学んでいくのか楽しみになります。5年生さん、6年生さんの本気に期待、大です! ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) ホウセンカのたね
ホウセンカは東南アジア原産の1年草で日本では夏から秋にかけて花の鑑賞用に栽培されます。園芸品種も多く、花の色も赤・ピンク・紫・白などあります。小学校の時に育てたというお家の方も多いのではないでしょうか。
3年生さんは理科の学習で観察用に育てていきます。今日はたねを観察していました。大きさ色などよく見て観察していきますがたねの小さいので、小さな生き物を観察するレンズ付きの透明ケースに入れて観察します。「大きさは2mmです。色はこげ茶です。形は丸です。こんなに小さいと思いませんでした。」ワークシートにたねのスケッチとともに気づきを書き込んでいきます。 たねまきが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)今日の給食~煮汁しみこんだ高野豆腐~![]() 五目煮には,主役の高野豆腐以外に鶏肉,うずら卵,こんにゃく,にんじん,たけのこ,しいたけといったラインナップで出汁をしみこませながら作りました。 「しいたけ以外は全部食べられたよ」「うずら卵が3つも入っていた!!」「お肉がおいしかった」などなど感想を聞かせてもらいましたが,主役に関するコメントはなかったです(^^;)。高野豆腐は,口の中で煮汁が合わさり,とても美味でした。 野菜炒めにも豚肉が入り,食べ応え十分でした。 今日の委員会「給食をめしあがれ!」のポーズでパシャリ。今週も準備活動よく頑張ってくれました。 今週もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 5月2日(金) 音を通して
6年生の家庭科は「衣食住」の「住」まい方について学んでいます。今日は「音」を通じて快適に暮らす方法を考えます。
世の中は音にあふれていますが、些細な騒音でも気になるとストレスになることや、カーテンやカーペット、窓の開閉などの工夫で騒音を軽減できることなど学びます。 普段生活している場所ではどのくらいの大きさの音がしているのか、図書室の音の大きさを基準に、実際の騒音を感じたり大きさを計ったりする体験を行っていました。 全員が音を出さないでいるときは14〜15デシベルくらいですが、手を打ち鳴らしたり声を上げると70デシベルの騒音となります。図書室が40デシベルであることを知った6年生さんたちは「図書室も意外と音がしてる。」など感想を述べていました。 ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 学校の周りには?(3年生)
3年生は、社会科の学習で屋上に上がって、学校の東西南北の方角に何が見えるかを調べました。「大学が見えるよ。」「イオンが見える。」「ぼくの家が見える!」「私が行っていた幼稚園が見える!」屋上から見ると、どの方角に何があるか、手に取るようにわかります。ワークシートにしっかり書き込んで、今日の学習は終わりました。次の学習が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 5月2日(金) タブレットを使って
5年生の国語「銀色の裏地」は高学年初の物語単元です。4年生までは文章から登場人物の行動や気持ち、情景などに注目して読み深めてきましたが、高学年では登場人物同士の関係や「心情」など、直接は表現されていないことも読み取ったり、考えたりする活動になります。
昭和の先生(自分)はよくノートに段落ごとに表を作って、登場人物の気持ちを線でグラフのように書き込ませたり、登場人物の名前を枠で囲み矢印や線でつないで相関図のようなものを作らせたりしていました。 タブレットが導入された令和の教室では、関係を表す図をタブレットに打ち込んで作ります。全員が理解して作成できるように、先生は電子黒板を使って、丁寧にやり方を順を追って説明していきます。友達同士でも教え合いながら全員が理解し、タブレットに関係図が出来上がります。 昭和の先生はただ、ただ「お〜すげ〜…。」感心するばかりなのでした。 ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) ぐるぐる
5年生は書写で「毛筆」の学習中。おそらく今年度書写1発目です。
1時間目なので、道具の準備の仕方や姿勢、筆の持ち方など年間を通じての基本的な約束や態度、技能などの確認の時間です。 そして、今日の実習は「筆運びの練習をしよう」をめあてに、正しい姿勢、筆の持ち方で「ぐるぐる」を描きます。ほっそい線で中心から外に向かって、線が重ならないように渦巻き状の線=「ぐるぐる」を描くことで正しい筆運びを身に付けます。 意外と集中力と腕の力加減が必要で「腕がプルプルする…。」「線が重なった〜。」とできた「ぐるぐる」を見せてくれます。「なんか、線がグルグル動いとるように見えて目が回る。」確かに、ぐるぐる動いて見えます! ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |