![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:152 総数:369617 |
楽しい掲示板(北1階)![]() ![]() ![]() ![]() 下の写真は,1年の学級です。図工「おひさまにこにこ」で取り組んだ作品が飾られています。うれしかったのは,どの太陽も,明るくにこにこしていることです。きっと,子どもたちも,にこにこしながら描いたことでしょう。 掲示板の子どもたちの作品を見ると,温かい気持ちになります。 掃除,頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうきの人は,掃き掃除を,ぞうきんの人は,拭き掃除を真剣にしたり,机を2,3人でいっしょに運んだりと,それぞれが役割をしっかりと果たしながら,できることから力を合わせて取り組んでいました。 掃除を頑張れる子は,物事に地道に最後まで取り組んだり,みんなのために進んで行動できたりする力があります。掃除の時間を通して,こんな力を付けたいと思います。 「安全マップ」づくりを始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域安全マップ」づくりは,「地図を作る」ことが目的ではなく,「入りやすい」・「見えにくい」をキーワードに,犯罪が起こりやすい場所を子ども自身が判断し,場所に応じた適切な行動を取ることができる力(危険回避能力)を育てる取組です。 事前に自分たちの通学路を中心に,安全なところ,危険なところを見つけて,ワークシートにまとめていました。どの子もそれぞれの地点について詳しくまとめていてびっくりしました。写真まで貼っている子もいました。 これから,今回の気付きを地図に書き込んでいきます。 雨の金曜日![]() ![]() 子どもたちは,外へ出られないので,退屈そうでした。久しぶりの雨に,植物たちは,潤ったことでしょう。 きって かきだして くっつけて![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,道具を上手に使って,「切る」,「掻き出す」経験をしっかりした後,いよいよ,作品づくりに入りました。つくりたいものをつくろうとする子もいれば,できたものを自由に組み合わせてできたものを何かに見立てる子もいて,楽しそうでした。 後半は,互いの作品を見ながら,いいところを褒め合いました。それぞれに個性的な作品が仕上がったようです。 中庭で見つけたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭で面白いと感じたり,興味を持ったりした校庭で見つけた草木や花、昆虫などの生き物を見つけて,観察して,観察カードにまとめていました。 「このきれいな花は、何という名前?」,「飼育小屋には,カメが2匹いたよ。」などと友達と会話しながら,じっくりと観察していました。 この学習は,身近な自然の違いや特徴を見つけるなどして,自然の様子が季節によって変わることに気付いていくことがねらいです。「ここ,面白いよぉ。」,「どうしてかなぁ。」など,様々な事象と出会って知的な気付きを見つけるのが生活科のねらいです。 初めての調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,先生が調理の行程を確認しました。子どもが迷いそうなことを取り上げながら,実際にイメージできるよう配慮して,準備されていました。 実習を開始しました。道具を準備し,材料の下準備の後,ゆで,盛り付けていきました。 「家でもしてみよう。」という子どもたちの声。こうして,学習を実生活に生かすことが家庭科の目的の一つです。 季節の掲示板![]() ![]() ![]() ![]() 5月は,こいのぼりがテーマです。手形を組み合わせたり,折り紙で折ったりして,色とりどりのこいのぼりをつくっていました。 よく見ると,折り紙のこいのぼりは,一つ一つ違う表情が描かれています。中に,眼鏡を掛けているのがいました。つくった子に,眼鏡を掛けているわけを尋ねてみると,昨年度の担任の先生を描いたからと教えてくれました。 たくさんのこいのぼりが集まって,にぎやかです。 「新体力テスト」,頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() 投げ方やスタートの仕方を学習した後,実際に計測が始まりました。子どもたちは,少しでもいい記録を出そうと,一人一人必死でした。 諦めず頑張る子どもに育ってほしいと思います。 「新体力テスト」が始まりました![]() ![]() 今朝は,「安西タイム」で,「新体力テスト」のねらいと自分の体力を正しく測るための各種目の実施方法と力の出し方のこつについて話を聞きました。 実施後,本校の子どもたちの体力の傾向から,体力つくりの取組方をさらに詰めていきます。 子どもたちが登校してきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっという間に,ゴールデンウィークが終わり,子どもたちが登校してきました。 「おはようございます。」と気持ちのいいあいさつをしながら,元気にやってきました。 きっと,それぞれよい連休を過ごしたことでしょう。 「知は力」−救命救急法講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も,安西幼稚園の先生方と合同で行いました。 心肺蘇生法を中心に,人体模型を使った実技を交えながら,指導していただきました。併せて,異物を喉に詰まらせて起こる窒息についても,その対応法を学びました。 まずは,事故が起きないように気を付けることです。それでも,起こってしまうことがあります。いざというときに,これらの知識を生かし,大事な命を守ることができるように努めていきたいと思います。 遠足 2年生と3年生
大きな岩場があるのが特徴である公園では,2年生と3年生が,遊びました。
ピーピー豆もあって,一生懸命息を吹いたり,岩場をよじ登ったりと,元気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足 4年生と5年生
こちらは,比較的遊具も充実している場所なので,いろいろな遊びを楽しんでいました。
おにごっこに,だるまさんが転んだ,ベンチでまったり・・・みんなの笑顔が楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足 6年生と1年生
雨が心配されましたが,みんなの気持ちが届いたのか,見事に晴れて,遠足を無事に行うことができました。
1年生と6年生は,ペアになり,ペア同士が合体して,おいしくお弁当を食べました。 6年生の目標「1年生を楽しませる!」を,達成した6年生。 気持ちのよい疲労感の中にも,やり切ったうれしさを感じられたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ,出発です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目的地は,1・6年高取公園,2・3年長楽寺第4公演,4・5年沼田大原台公園です。 遠足には,(1)1年生を楽しませ,仲良くなること,(2)しっかり歩いて体力を付けること,の二つの目的があります。 さて,どんなかかわりが見られるか楽しみです。 それでは,気を付けて行ってらっしゃい! 「1年生を迎える会」その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めの言葉,終わりの言葉に込められた「今日から仲間」というメッセージが1年生の子どもたちの支えとなることでしょう。 準備や練習のおかげで,いい会となりました。 「1年生を迎える会」その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生の子どもたちは,頑張る1年生たちの姿を温かく見守っていました。 「1年生を迎える会」その3![]() ![]() ![]() ![]() プレゼンターの2年生二人は,少しお兄さんお姉さんになった表情で,しっかりと手渡しました。受け取った代表の1年生は,うれしそうでした。 こうして,毎年,アサガオの命のバトンが受け継がれています。 「1年生を迎える会」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生の解答する様子を見ると,ずいぶん安西小のことを知ることができたんだと感じました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |