令和7年度第1回草抜きチャンピオン決定戦!(みなみ学級)
今年度も野菜を植えるために、みなみの畑の草抜きを行いました!
たくさん生えていたので、ちょっと時間はかかってしまいましたが、最後までみんなで頑張って作業に取り組むことができました!!
【各学年より】 2025-05-08 14:22 up!
晴れの日の気温の変化(4年生)
8日(木)理科の授業で晴れの日の気温の変化について予想をしました。算数の学習で習った折れ線グラフが使えるという声が子どもたちから出てきて、様々な折れ線グラフをかきながら、気温の変化を予想しました。
児童たちは、予想の根拠として「朝は少し寒いから。」や「昼は日が真上から当たって暑いから。」など、生活の経験と結び付けながら考えていました。
【各学年より】 2025-05-08 14:21 up!
算数科(3年生)
算数科「時刻と時間のもとめ方」のテストを行いました。今までの学習を思い出しながら、真剣に取り組んでいました。
【各学年より】 2025-05-08 14:12 up!
算数科(5年生)
算数科で大きな立体の体積の求め方を考えました。立体の大きさを表す単位に立方メートルがあることを知り、実際にその大きさを見て学びました。
【各学年より】 2025-05-08 14:12 up!
音楽科(5年生)
音楽科の学習では、前回自分が作った強弱のあるリズムの発表をしたり、こいのぼりの歌を歌ったりしました。歌を歌う時には、学習したこと(リズム)に注目して歌うことができました。
【各学年より】 2025-05-08 14:12 up!
図画工作科(1年生)
5月8日(木)3、4時間目に図画工作科の授業で、「クレヨンをつかってえをかこう」の学習を行いました。
画用紙に、灰色のクレヨンで丸をいくつかつなげて描き、その1つに顔を描いてイモムシを完成させます。色とりどりのかわいいイモムシになるよう、これから丁寧に色を塗っていきます。
【学校日記】 2025-05-08 14:11 up!
学級活動(5年生)
学級活動の時間に、野外活動に向けて「部屋割りの役割決め」を行いました。友達の考えを聞き合いながら上手に話し合いました。
【各学年より】 2025-05-08 14:11 up!
避難訓練を行いました。
5月8日(木)10時より、南校舎2階の理科室から出火したことを想定して、火災の避難訓練を行いました。
火災発生の放送後、担任の先生の誘導によって、全員静かに素早く運動場に避難を行うことができました。
担当職員の話の後、校長先生から、火災や地震はいつ起こるか分からないので、今日のような訓練を真剣に行い、自分の命は自分で守ることができるようにというお話がありました。
【学校日記】 2025-05-08 11:21 up!
朝から元気いっぱい!
5月8日(木)朝休憩の運動場の様子です。たくさんの児童が、元気いっぱいに遊んでいます。みんな、朝、登校してくると、早く運動場に行きたくて、急いでやることを済ませているそうです。
今日から、1年生も、朝休憩の外遊びデビューでした。しっかり体を動かして、たくましい体をつくって欲しいです。
【学校日記】 2025-05-08 10:51 up!
体育科(2年生)
体育科「ボールはこびおに」の学習では、3チームに分かれて活動を行いました。
敵の間をすり抜けて、ゴールまでボールを運んだら得点となります。敵の動きをよく見て動いたり、味方の友達のために自らおとりになる作戦をたてたりするなど、考えて活動することができました。
ゲームの順番を待っているチームは、応援をしたり友達の良いところを見付けたりと、意欲的に学習に取り組んでいました。
【各学年より】 2025-05-07 17:46 up!
国語科(6年生)
国語科「帰り道」の学習で、登場人物の律と周也のどちらに共感できるか考えることを通して、人物像を読み取る学習を行いました。
性格を表す言葉を調べ、自分の考えに合った言葉で表そうとする児童も見られました。自分の体験や生活と結び付けながら、2人の主人公の人物像を捉えることができました。
【各学年より】 2025-05-07 17:45 up!
活動の様子(みなみ学級)
5月7日(水)連休明けでしたが、みんなとても元気で、朝の会での歌も心地のよい声量で爽やかに歌うことができました。
その後のスピーチの時間では、連休中にしたことを一人一人発表しました。みんなとてもいい表情で紹介してくれ(中には止まらなくなるくらいお話をしてくれる人もいて)、とても充実したお休みだったということが伝わってきました!
【各学年より】 2025-05-07 17:16 up!
ヘチマの種を植えました(4年生)
5月7日(水)理科の時間に、ヘチマの種を植えました。1年間を通して観察ができるように大切に育てていきたいと思います。
ヘチマの種は発芽率が60%前後で、3つのうち2つが発芽する計算です。少し大きくなってから、畑に植え替えるのが楽しみです。
【各学年より】 2025-05-07 17:16 up!
国語科(3年生)
国語科「国語辞典を使おう」の学習を行いました。
国語辞典の引き方を学習した後、「深い」という言葉を調べました。「つめ」からハ行を選び、フから始まる言葉を探し・・・と手順を踏んでいくと「あったー!!」
無事に「深い」という言葉を見付けることができました。
【各学年より】 2025-05-07 17:15 up!
学級活動(5年生)
学級活動の時間に、席替えを行いました。くじで席を決めたので、ドキドキワクワクです。新しい席で、元気いっぱいにがんばります。
【各学年より】 2025-05-07 17:15 up!
理科(5年生)
理科「植物の発芽や成長」の学習を行いました。インゲンマメの種子に水を与えるものと与えないものの2種類を用意して、発芽する時に水が必要かどうかを確かめる実験を始めました。日々楽しみながら観察していこうと思います。
【各学年より】 2025-05-07 17:15 up!
音楽科(6年生)
音楽科「おぼろ月夜」の学習を行いました。今日は、歌詞のリズムや旋律のもつリズムを感じ取りながら歌いました。
【各学年より】 2025-05-07 17:15 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「墨と水から広がる世界」の学習を行いました。今日は、前回の授業で作成したおもしろ筆を使って作品を描きました。墨の濃さや描き方を工夫しながら活動しました。
【各学年より】 2025-05-07 17:14 up!
算数科(5年生)
算数科「さまざまな立体の体積」の学習を行いました。直方体や立方体に変形して考えると、体積を求めることができることを学びました。
【各学年より】 2025-05-07 17:14 up!
国語科(3年1組)
5月7日(水)1時間目の授業風景です。
3年1組は国語科の授業で、国語辞典の使い方について学習を行いました。授業では、「深い」には、どのような意味があるのかを調べました。
スマートフォンの普及により、大人も使うことがほとんどなくなった国語辞典ですが、国語辞典の良さについても、しっかり知ってほしいと思います。
【学校日記】 2025-05-07 16:40 up!