算数科(5年生)
算数科「整数と小数」の単元テストを行いました。単位忘れや、小数点忘れに気を付けながら最後まで集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-04-23 16:11 up!
日常のひととき(6年生)
写真は、給食時間に「きゅうりのゆかり和え」のおかわりに並んだ列の様子です。おかわりをしたい人がたくさんいたようで、子ども同士で話し合った結果、そのアイデアが秀逸でした。「よし!きゅうり『1枚ずつ』にしよう!」・・・かわいすぎました。じゃんけんで数人を決める方法もあったと思うのですが、みんな平等に食べられた方がよいと思えることが素敵だなあと感じました。
【各学年より】 2025-04-23 14:23 up!
算数科(6年生)
算数科「対称な図形」の学習で、点対称な図形の性質を調べました。長さを測ったり図形を回転させたりして、子ども自身で性質を見付けることができました。線対称な図形と似ている性質があることにも気付きました。
【各学年より】 2025-04-23 14:22 up!
社会科(5年生)
社会科「世界の中の国土」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、最後まで集中して頑張りました。
【各学年より】 2025-04-23 14:22 up!
体育科(5年生)
体育科の時間に、新体力テストに向けて「ソフトボール投げ」の練習に取り組みました。足の使い方や体重移動を意識して友達とキャッチボールをしました。
【各学年より】 2025-04-23 14:22 up!
理科(5年生)
理科「天気の変化」の学習を行いました。今日は、月曜日と同じ位置・方向から観察しました。雲の色や形に注目しながらスケッチして比較しました。
【各学年より】 2025-04-23 14:22 up!
学習の様子(6年生)
4月23日(水)2時間目の学習の様子です。
1組は、総合的な学習の時間で、「こどもピースサミット意見文」に取り組んでいました。色々な資料を読んで考えたことをメモにまとめ、構成を考えながら下書きをしています。平和について子供達が一生懸命考える、この時間がとても大切ですね。
2組は、音楽科で「翼をください」の学習をしていました。みんなとても良い姿勢で伸びやかに歌っており、音楽室の外にまで響いていました。この後、2部合唱の別のパートにも挑戦していたので、合唱を聞くのがとても楽しみです。
【学校日記】 2025-04-23 12:21 up!
算数科(4年生)
2時間目の授業は、どちらのクラスも算数科で、かけ算の筆算の学習をしていました。
3桁✖️3桁のように数が大きくなっても、途中の数に0が入っていても、数をノートのマスに正しく書いて、丁寧に計算をしていけば大丈夫!授業の終わりには、難しい練習問題に頭を抱えながらも、一人ひとりが最後まで頑張っていました。
【学校日記】 2025-04-23 12:21 up!
学習の様子(2年生)
4月23日(水)2時間目の授業の様子です。
1組は、運動場で体育科の学習をしていました。相手チームにしっぽを取られないように、コートを走り抜け、コートの外にあるボールをとります。お互いに相手の動きをよく見ながら、素早く動いていました。
2組は、生活科の学習で、学校探検ごっこをしていました。2〜3人でグループになり、1年生役になった友達に、優しく教室内を案内していました。本番でも上手に案内することができそうです。
【学校日記】 2025-04-23 12:21 up!
体育科(1年1組)
体育科の授業では、体育館で用具を使っての運動遊びをしていました。
手を繋いだままフラフープをくぐり隣の人に渡したり、ボールを色々な方法で後ろの人に送ったりと、速さを競いながらもみんなで楽しく活動することができました。
整列も、上手になってきました。できることがどんどん増えてきていますね。
【学校日記】 2025-04-23 11:15 up!
図書室で本を借りたよ!!(1年2組)
1年2組は、初めて図書室で本を借りました。自分が読みたい本を選んだら、図書カードに自分で日付と本の題名を書いて先生に見せに行きました。題名に漢字が書いてあっても、先生に読み方を聞いたり、字の形を真似したりしながら、頑張って書いていました。借りた後は、1人でじっくり読んだり、友達と一緒に読んだりと、それぞれが本の世界を楽しんでいました。
これから、たくさんたくさん本を読んで、心を豊かにしていってほしいですね。
【学校日記】 2025-04-23 11:13 up!
国語科・毛筆(5年生)
国語科の毛筆の時間に「道」の学習を行いました。組み立て方を意識して、丁寧に筆を運び練習に取り組みました。
【各学年より】 2025-04-23 10:24 up!
全国学力・学習状況調査(6年生)
今日は、児童質問調査を行いました。タブレット端末を使ってアンケートに真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-04-22 18:17 up!
国語科(2年1組)
国語科「ふきのとう」の学習の最後に、音読発表会をしました。グループで読む場面や音読の工夫を話し合い、練習を重ねて今日を迎えました。
前に立つと、緊張した表情でしたが、声の大きさや読む速さを変えたり読む人数を変えたりするなど、話し合った工夫をすることができました。
終わった子供達の顔は笑顔で、「楽しかった」「頑張れた」と感想を教えてくれました。
【各学年より】 2025-04-22 18:16 up!
国語科(5年2組)
国語「銀色の裏地」の学習で、主人公の友達に対する思いの変化を、出来事とともに整理しました。ノートに整理したことを元に、自分達で黒板にまとめました。
【各学年より】 2025-04-22 18:15 up!
強さや速さを感じて(2年生)
5時間目の音楽科の学習で、「強さや速さを感じて」という学習を行いました。曲に合わせて体を動かしたり手を叩いたりして、曲を楽しみました。
みんなで仲よく手を繋いだり、ゆっくりした曲では亀のように小さくなって歩いたりしました。
【各学年より】 2025-04-22 18:15 up!
外国語科(5年生)
外国語科の授業では、非常勤講師の先生に授業の進め方の説明をしていただきました。曜日の言い方や天気の表し方などを、ジェスチャーを交えながら覚えました。
【各学年より】 2025-04-22 18:14 up!
外国語科(6年生)
外国語科「This is me!」の学習を行いました。今日は、英語で自分の性格や好きなものの言い方を学習しました。友達と自己紹介をし合いながら、性格や好きなもの言い方を練習しました。
【各学年より】 2025-04-22 18:13 up!
社会科(3年生)
社会科「広島市の様子」の学習では、広島市にある施設や人の様子を教科書の絵から読み取り、友達と協力してノートに書きました。マツダスタジアムや広島城などの広島市ならではの施設を見付けました。
【各学年より】 2025-04-22 18:13 up!
家庭科(5年生)
家庭科「毎日の生活を見つめてみよう」の学習では、生活を支えるための家庭の仕事には何があるかを考えました。家庭の仕事はたくさんあり、家族の一員として自分にできる仕事はないか見付け、友達に伝えました。
【各学年より】 2025-04-22 18:12 up!