![]() |
最新更新日:2025/06/02 |
本日: 昨日:200 総数:459242 |
2年生 参観日
本日は、御多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
図画工作科「もっとまるごとたのしもう」では、線や形を生かしたすてきなハンカチを作りました。グループでテーマを決めて大きなハンカチを作りました。グループの人と協力してすてきな作品を作成することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての参観日(4年生)2![]() ![]() ![]() ![]() 初めての参観日(4年生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、「ちからを合わせてバラバラに」という学習をしました。 話題に合った言葉の特徴を伝え合いました。どのグループも楽しく協力して伝え合うことができました。 ぜひ、お子さんの頑張りをしっかり褒めてあげてください。 6年生 土曜参観日 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っているオムライスの例を参考に、表現の仕方を学びました。その食べ物がよりおいしそうに伝わるよう、「ふわふわした」「まるでレゴブロックのような」など、形や食感、色のような比喩表現に気を付けながら考えました。 最後には、出来上がった文章を読み合い、何の食べ物だろう?と考えました。いろいろな工夫をしながら考えることができましたね。 本日はたくさんの御参観、ありがとうございました。 本日は土曜参観日
本日の土曜参観日、大変多くの保護者の皆様に御参観いただき、ありがとうございました。
子どもたちの元気に、張り切った姿を御覧になられたことと思います。5月は運動会もあります。学習に運動に頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
社会科「学校のまわり」の学習をしていました。校区の絵地図をつくるために、配られた地図をじっとながめていました。「自分の家はどこかな。」「小学校はどこかな?」など興味津々です。先生の「小学校はどこかな?指でおさえるよ!せーの!」の声に、子どもたちは反応して「ここだ!」の声が響きました。今自分がいる石内北小学校からスタートです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
年度初めは、様々な検診があります。今日は歯科検診がありました。児童数の増加で、たくさんの児童がいることにお越しくださった歯科医の先生方が驚かれていました。体育館や理科室、保健室など多くの会場で診ていただきました。検診の受け方がとても上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
外国語活動「世界のいろいろなことばであいさつしよう」を学習していました。教室に入ると、インドネシアの挨拶をしていました。いろいろな国の挨拶を映像で見聞きして、日本の挨拶と同じところや違うところを見つけていました。「違いは豊かさ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのよい1週間!
今週は、生活委員会による挨拶運動があり、正門での挨拶に元気をもらいました。挨拶は、相手を認め大切にしている気持ちを表すものなので、自分から先にします。生活委員会の子どもたちは、自分から挨拶をしていて、とても気持ちがよかったです。また、子ども同士が笑顔で挨拶する姿も素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
今日は、こいのぼりをかきました。大型TVで教師が見本を示します。
枠からできるだけはみ出さないように、いろんな色を使って塗ります。 大空を泳ぐこいができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 毎日の生活をみつめてみよう
今日は家庭科の学習です。5年生から始まる教科なので張り切っています。朝起きてから寝るまで、いつ、だれとどのように過ごしているか振り返ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちビンゴ
教室に行ってみると…「ともだちビンゴ」をしていました。自分の名前を伝え、友だちの名前を覚えて仲良くなろうと笑顔で交流をしていました。
「私の名前は、〇〇です。」「ぼくの名前は、〇〇です。」と互いに伝え合い、最後は「よろしくお願いします。」と目を合わせて挨拶をしていました。こうやって、みんな友だちになっていくのですね。大切な学習です。 ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科「たし算のしかたをかんがえよう」の学習でした。35+12の計算をどのようにするとよいか考えていました。1年生のときの学習を思い出しながら…一生懸命考えていました。先生が「途中までで大丈夫。」「言えるところまで言ってみよう!」と…みんなの考えを出し合い、話し合いながら解決しようと優しく声をかけてくれたので、発表にチャレンジする子が出て、考えがまとまりました。
今年の学校目標「チャレンジする」姿が見られました。ナイスチャレンジです! ![]() ![]() ![]() ![]() 会いたいな…
4年生が体育館に集まって、総合的な学習の時間に「校歌」を調べていました。なぜ「校歌」なのかというと…本校は、開校9年目の新しい学校です。その校歌は、元小学校の教師で被爆体験をされた梶矢文昭さんが作詞、ビオラ奏者の沖田孝司さんが作曲されたからです。どんな思いが込められているのか考え、話し合ううちに…会いたいなと素直な声が聞こえてきました。学ぶことで、もっと知りたい、話を聞いてみたいと考える子どもたちが素敵だなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
中庭まで素敵な校歌の歌声が聞こえてきて、行ってみると3年生が音楽の学習をしていました。リズム打ちをしていました。難しいけれど、拍をとらえて手拍子する楽しさを感じ、笑顔いっぱいで学習をしていました。まさに音を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
子どもたちが、わくわく楽しんで学習できるよう、子どもたちの言葉や考えを大切に授業が進むようにと、教室内の座席を工夫して授業を行っています。
1年生は広場に集まって話し合ったり、輪になったり、グループ机にしたりと…何事も「チャレンジ」で、やってみることで、次につながりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
委員会活動を受けて、生活委員会は挨拶運動を行っていました。子どもたちが「みんなの楽校」にするために大切なこととして挨拶を取り上げています。今朝は、子ども同士の挨拶が飛び交い、気持ちよく1日がスタートしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動スタート!
今年度、最初の委員会がありました。
始めに委員会の目標を話し合い、委員長などの役割を決めていました。その後、自分の委員会の仕事内容をみんなで確認していました。 放送委員の子どもたちは、早速、放送室で機械の使い方などを練習していました。 子どもたちは、これから自分の役割をしっかりと果たそうとやる気に満ち溢れていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数の授業
今日の算数科では、線対称な図形の特徴を、紙の図形を使って見つけました。
さらに、分かったことから線対称な図形の性質を調べていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子
算数科では、ものの数を数えて数字を学習しています。また、道徳科では、自分の考えたことをみんなに発表していました。1年生も頑張って取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |