最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:34
総数:137862
本校は 2025年度文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校です。

【5年生】消してかく

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「消してかく」の学習では、コンテで紙を黒くぬりこみ、消しゴムで消して生まれた形から表したいことを見つけ、工夫しながら絵に表していきました。消しゴムのどこを使って、どれくらいの力で消すのか、試しながら取り組みました。
 手が真っ黒になり、知らないうちに顔も床も黒くなってしまいましたが…笑顔と発見が絶えず、とっても楽しく学習することができました。

【5年生】バトンをつなぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科「短距離走・リレー」の学習の一場面です。チーム一丸となり、スムーズなバトンパスを目指して練習しました。どのタイミングでリードを始めればトップスピードでバトンをもらえるのか、どのようにすれば上手くバトンを渡せるのか、みんなで考え、互いに見合い、練習を重ねました。
 練習の成果をグラウンドで試し、爽快感や達成感を味わいながら走ることができました。

【5年生】植物の発芽に必要なものは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「植物の発芽と成長」の学習が始まり、植物の発芽の条件について予想を立てました。土・容器・太陽・水・栄養・空気など様々な予想が出ました。次の学習では、実際に確かめるための計画と予想を立てていきます。

6年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。
 6年生は、1年生と手をつないで入場しました。1年生のそばで優しく声をかけたり、歩調を合わせたりする6年生の姿があり、最高学年らしい姿がたくさん見られました。
 会の中では、一緒に歌を歌ったり、学校の〇×クイズを楽しんだりして、温かな雰囲気の中で交流ができました。
 6年生にとっても、心に残る素敵な時間になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図画工作科「絵の具でゆめもよう」

 図画工作科の学習で、絵の具を使って、季節を感じる4種類の模様を描きました。子どもたちは、色々な色を使って、思い思いの季節を表現していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 「1年生を迎える会」ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(5/2)、「1年生を迎える会」がありました。6年生に手を引かれてドキドキしながら体育館に入場しました。お兄さんやお姉さんの美しい歌声にうっとりし、楽しいゲームにほっこりして楽しい時間を過ごしました。1年生は堂々と「お礼の言葉」を言うことができました。これから、1年生をどうぞよろしくお願いいたします!

【4年生】外国語活動

 外国語活動の時間に世界の国々の言語や文化について、学習をしています。初めて見た食べ物、初めて聞いた言葉、知らないことをたくさん知れて学びが広がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】What 〇〇 do you like ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語科の学習で「What 〇〇 do you like?」という表現を練習しています。〇〇のところにたずねたいキーワードを入れれば、どんなテーマの好きなこともたずねることができる事を学びました。
友達とたずね合って交流しています。

オープンバッジを取得しました

 「2025年度リーディングDXスクール指定校」のオープンバッジを取得しました。
 本年度も本校はリーディングDXスクール指定校です。今後も定期的に情報発信をしていきたいと思っております。
https://openbadgefactory.com/v1/assertion/06bf3...

画像1 画像1

なかよし学級 自立活動

画像1 画像1
今回の自立活動は「みんなで楽しく」を目標に鬼ごっこをしました。
目標を達成するためにはどうすればいいのか事前に話し合いました。
子どもたちからは、「ルールをしっかり守る。」や「一人狙いをしない。」などの意見が出ました。
「こけた子に鬼はタッチしていいのか。」という質問が出たときは、児童同士で考え、「目標達成のためにはタッチしないほうがいい。」と結論を出すことができました。
実際に活動を始めると、どの子も話し合いで出たことを守り、1年生から6年生までが楽しく活動し、大きなけがはなく終えることができました。
体を動かすことが好きな子たちなので、今後とも外に出ての学習を安全に楽しく行っていきたいと思います。

【5年生】お茶入れ実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で初めての調理実習を行いました。今回は、おいしいお茶のいれ方を学びました。みんなで協力してお湯を沸かし、お茶をいれ、おせんべいと共においしくいただきました。片付けも協力して、手際よく行いました。
 ぜひ、ご家庭でもお子様にお茶をいれてもらって、飲んでみてください。

【5年生】書写

画像1 画像1
 書写の学習で「組み立て」に気をつけて「道」という字を練習しています。姿勢にも気をつけて、じっくりと丁寧に取り組んでいます。

ICT活用事例紹介(1)

【実践】6年生 学習の中での自己参照
 6年生で日常的に取り組んでいる「オクリンクプラス」の実践を紹介します。
 各時間ごとに新たに授業を作成するのではなく、「みんなのボード」のタブを一つずつ追加していくスタイルです。
 これにより、前時までの学習を簡単に振り返ることができ、自分の学びの深まりや考えの変化に気づくための手立てになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科「気温の変化」

 温度計を使って、一日の気温の変化をみる学習をしています。同じ場所で、動くのをじっと我慢して、目盛りを集中して読むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】音楽科の学習

 4年生になり、少しずつ音符を読む学習をしています。歌うだけでなく、音楽的な知識もしっかり身につけていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1
 5月2日(金)に「1年生を迎える会」があります。音楽の時間に、1年生を迎える会で歌う「校友歌」、「はじめの一歩」の練習をしました。本番では、1年生のために、笑顔で明るい声を体育館いっぱいに響かせたいですね。

なかよし学級 夏野菜を植えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏野菜は何を植えようか、なかよし学級のみんなで考えました。
 トウモロコシを植えたらという案が出ました。たくさん植えないといけないので、残念ながら今年は見送りました。なかよし学級のみんなが今年植えたい野菜は、ミニトマト・キュウリ・スイカ・メロンです。スイカ・メロンは憧れの植物ですが、なかなか実がならないので心配しています。収穫できますように。
 その後で、昨年植えた人参を収穫しました。小さな人参がたくさん取れました。
 

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試したり、周りを見たり、思い浮かべたりして思いのままにかきました。

ぼかしたり、ひっかいたりして すきなものを表しました。

3年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
地図のやくそくを学習しました。

方位磁針の文字盤の北を針の色のついた向きに合わせて方位を調べました。

自分が北を向いて立ったら、右手が東、左手が西、背中が南になることが分かりました。

3年生 検診が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな検診が始まりました。

保健室の先生が教室に来て話をしてくれました。

どんな検診があるのか、どうして検診をするのかが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299