![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:172 総数:1005726 |
5月2日(金)今日の給食
5月2日(金)今日の給食
3年3組の配膳の様子です。 今日のメニューは ごはん 肉豆腐 野菜炒め 牛乳です。 こんにゃく…こんにゃくは、さといもの仲間の「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、アクを抜き、固めてこんにゃくにしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は、肉豆腐に糸こんにゃくが入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)授業の様子(4)
4校時、2年生は「可部夢街道の話を聴く会」を行いました。
古くから交通・物流の要所として栄えた可部のまち。長年引き継がれてきた伝統的な祭りから可部旧街道の街並みを生かしたイベント、行事について、講師の方から話を聴かせていただきました。 可部夢街道まつりは10月中旬に行われる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)授業の様子(3)
3校時、1年3組の技術の授業の様子です。
企業ではどのように製品開発を行っているのかを調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)授業の様子(2)
2校時の2年5組後半クラス、技術の授業の様子です。
材料にはどのような特徴があるか、また木材を加工するにはどのような技術があるかを学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)授業の様子(1)
5月2日(金)の授業の様子です。
1校時、2年5組前半クラスの技術の時間です。 木材の性質を利用した材料と加工の技術を理解しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)今日の給食
5月1日(木)今日の給食
3年2組の配膳の様子です。 今日のメニューは 小型パン ソースやきスパ 豚レバーの カレー風味揚げ ミニトマト 牛乳です。 レバー…レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄は、体内で作ることができない栄養素で、血液成分の一つであるヘモグロビンの材料になります。ヘモグロビンは体中に酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血になります。成長期のみなさんは、血液も増えるので、鉄を多く含む食品をしっかり食べるようにしましょう。今日は、レバーにカレー粉で下味をつけたカレー風味揚げです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)授業の様子(7)
3年5組は社会です。大正時代の文化による人々の生活の変化を調べています。
6組は理科で、細胞が成長する過程を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)授業の様子(6)
3年3組4組は体育です。体力テストの測定をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)授業の様子(5)
3年1組は数学です。乗法公式を利用して式の展開をしています。
2組は国語。「握手」を読んで、場面ごとに小見出しを付け、登場する指言葉を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)授業の様子(4)
2年4組は理科。物質の成り立ちを学習しています。
5組は国語です。「枕草子」の冬の特別を読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)授業の様子(3)
2年1組は英語で、英文を読んで内容の理解をしています。
2組と3組は社会です。日本の資源エネルギー供給にはどのような特徴があるかを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)授業の様子(2)
1年4組は美術で、作品の鑑賞をして、自分なりのストーリーを考えました。
5組は数学。正負の数の加法を理解をしています。 6組は社会です。地球上での位置の表し方を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)授業の様子(1)
5月1日(木)3校時の授業の様子です。
1年1組は英語です。デジタル教科書のインストールをしています。 2組は数学。負の数を含む加法を理解しています。 3組は国語で、好きなものを発表するための資料作りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1 TEL:082-814-2224 |