最新更新日:2025/05/23
本日:count up2
昨日:58
総数:164050
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

心のもよう(図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵具を用い、自分が「美しい」と思う色をつくって、「かすれ」「にじみ」「スパッタリング」などのいろいろな技法を試しました。どうやったらかすれるのか、にじむのか、小さな画用紙に工夫しながら試していました。次回が本番だそうです。どんな心の模様を表現できるでしょうか。楽しみですね。

5月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★献立★
 小型パン
 せんちゃん焼きそば
 レバーのカレー風味揚げ
 オレンジ
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 せんちゃん焼きそばは、「食物せんい」を多く含む切干しだいこんを使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。

植物の観察

「生き物を調べよう」の学習で、タンポポなどの身の回りの植物の観察をしました。観察のポイントはどんな形や色をしているか、どのくらいの大きさかです。こども達はタブレットで写真を撮りながら、詳しく観察していました。身の回りには、気にして見てみるといろいろな植物や生き物がいることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日の給食 行事食「こどもの日」

画像1 画像1
★献立★
 たけのこごはん
 鶏肉のから揚げ
 キャベツの赤じそあえ
 かきたま汁
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 5月5日はこどもの日です。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりするほか、ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。そして、「竹のようにすくすく元気に成長してほしい」という願いを込め、たけのこがこどもの日の料理に使われることもあります。今日は、たけのこごはんにしています。
 また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている卵・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く生産されています。

みんな揃っていただきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足は中止でしたが、お弁当は体育館で全学年が揃って食べました。ペア学年で一緒に体育館に集まって仲良く食べました。1年生と6年生は大きな円になって一緒に食べました。そして、食後には、音楽の先生のギターに合わせて、みんなで歌を歌いました。
 遠足に行けなかったのは残念でしたが、全校の仲が深まった楽しい1日でした。

ドッジボールで仲を深めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は2年生と5年生で、鈴が峰山に登山する予定だった遠足。楽しみにしていたのに雨が降って中止になってしまい、本当に残念でした。でも、2年生と5年生とで体育館でドッジボールをして楽しみました。普通のドッジボールや王様ドッジなどいろいろなドッジボールをしました。だれが王様になるかを仲良く相談し、相手チームに見つからないように、自分も当たらないようにしながら楽しんでいました。

1年生と一緒に(学校内遠足)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(月)は遠足の日でしたが、雨で中止になってしまいました。
この日までに6年生は1年生と遊ぶ内容を考えていたので、とてもがっかりした様子でしたが、1時間目に体育館で1年生との第2回目の交流会を行うと伝えると、大喜びで準備に取り掛かりました。
体育館では、まず、「かもつれっしゃ」という遊びを全員でしました。音楽に合わせてみんなで仲良く遊びました。その後、グループに分かれて遊びました。線上を歩く鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、ゆうびんやさん・・・いろいろなところで楽しむ姿が見られました。
給食も体育館を開放し、全校児童みんなでお弁当を食べました。
「学校遠足もおもしろかったね!」と終始笑顔が絶えない日でした。

3・4年生で交流しました

今日は残念ながら遠足が中止になりましたが、3時間目に体育館で体を動かし、昼食時間には一緒にお弁当を食べました。遠足に行けずに悲しい気持ちになっていた人も、3・4年生のみんなで関わるうちに元気になり、みんな笑顔になりました。他の授業や休憩時間にも交流して、より仲を深めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で友達と挨拶をしました。

今日の3年生の外国語活動の時間では、「Hello!」から始まり、「I'm ◯◯.」「See you.」など、英語で友達と挨拶をしました。英語でのじゃんけんもしながら、友達と楽しくやり取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱ作り

 今日は、あいにくの天気で遠足が中止になってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱいに自立活動に取り組みました。
 自立活動では、色画用紙を使って葉っぱ作りを行いました。はさみを慎重に使いながら、一枚一枚丁寧に葉っぱの形に切り抜き、たくさんの素敵な葉っぱが出来上がりました。
 教室前の掲示板に飾ってある大きな桜の木も、桜の花が散り、子どもたちが作った葉っぱで新しい姿に生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな時も

画像1 画像1
 今日は、あいにくの雨模様のため、楽しみにしていた遠足を中止しました。
子どもたちもさぞかしがっかりして登校したことでしょう。
でも、そんな時でも子どもたちの傘立ては整っています。
どんな時も当たり前に行動できる子どもたちの姿に感動です。

4月25日の給食

画像1 画像1
★献立★
 ごはん
 さばの煮つけ
 即席漬
 みそ汁
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 みそは日本に古くからある調味料です。昔は、各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから、自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは、できあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。

うたにあわせてあいうえお(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日(木)
 1年生教室から元気のよい声が聞こえてきました。
教科書の「うたにあわせてあいうえお」を身振り手振りを交えながら、音読しています。
にっこり笑顔で、繰り返し声に出しているうちにすっかり覚えているようです。

漢字のなりたち(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字のつくりを学び、漢字辞典から目的にあった漢字を探し出す学習をしました。漢字にはいろいろなつくられ方があり、自分の名前に使われている漢字の成り立ちはどうなのかを興味をもって調べていました。

4月24日の給食

画像1 画像1
★献立★
 黒糖パン
 鶏肉と野菜のスープ煮
 ポテトサラダ
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類は「男しゃく」と「メークイン」です。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので、粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで、細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

点対称な図形(算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の「対称な図形」で点対称な図形を学びました。子供たちは苦戦しながらも一生懸命作図しました。点対称な図形をかき終わると、子供たちはとても満足そうでした。かいた図形はタブレットで投稿し、みんなで見合いました。「私も挑戦しよう!」といろいろな図形に取り組む子もいました。

好きなものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は外国語活動の時間で、世界のいろいろな言葉で挨拶をしたり、友達と挨拶をして自分の好きなものを伝え合ったりしています。自分の好きなものを伝えた後、相手にも好きですか?と尋ねたり、聞いている側も、「私も好きです。」や「そうなんですね、私は好きではありません。」などと答えたりしました。英語を話したり聞いたりする活動も2年目です。積極的な4年生ですから、どんどん使って自分のものにしてくださいね。

1年生に教えてあげるために(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が校舎内をタブレットを持って歩いていました。
1年生に学校のいろいろな教室を紹介するための準備をしているそうです。
グループで担当する教室がどういう部屋なのか考え、どんなものがあるかを見つけて写真に撮っていました。1年生にわかりやすく紹介できるように頑張ってくださいね。

初めての外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日6時間目は,5年生になって初めての外国語科の学習でした。
4年生までは,外国語活動でしたが,5年生からは外国語科です。これまで,話すことや聞くことが中心でしたが,読むことや書くことも学習の中に入ってきます。
 英語の先生からは,「英語を通じてコミュニケーションの達人になろう」という目標が示されました。失敗してもよいので,どんどんチャレンジして楽しみながら英語の学習を進めてほしいですね。

達人になるために(外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日5時間目は,外国語の時間でした。
 英語の先生から,コミュニケーションの達人になるための大切なポイントを教えてもらいました。
 「声の大きさ」「笑顔」「アイコンタクト」「リアクション」「ジェスチャー」の5つです。分からなくても,自信を持って身振り手振りも加えながらコミュニケーションが取れるとよいですね。
 絵を見て,自分の知っている言葉(日本語)や身振りでヒントを出すゲームもしました。知っている言葉や身振りで大体のことは,通じるということを身をもって体験した6年生です。苦手意識を持たず,英語でのコミュニケーションを楽しみながら学習できる時間になるとよいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160