![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373918 |
「キラキラカード」でよい学級に![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に出てくる学級では,「キラキラカード」を渡して,互いのよいところを伝え合おうとしています。先生は,「『キラキラカード』をもらうと,どんな気持ちになりますか。」と問い掛けました。子どもたちからは,「もらったらうれしくなる。」,「書けば書くほど,楽しくなる。」など,カードを渡し合う効果が挙げられました。 互いのよさに目を向けることは,互いをよく知り,受け入れ,分かりあう関係性づくりにつながっています。私たちも,よさに目を向ける見方をもちたいと思います。 グループトーク始めました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きな声であいさつすること」と考えた私に対して,「声を出すことがだけが大切なのかなぁ。」と問う父。そこで,先生は,「父は,どんな思いで尋ねたのだろう。」と問い掛けました。すると,子どもたちは,すぐに近くの人たちとグループをつくって,話し合いを始めました。 本校では,問いから始まり,子どもたち同士の対話を通して,課題に対して「納得」を生む授業づくりを進めています。そこで,1年の後期から,少しずつペアトークをはじめ,2年になると,様々な場面でグループトークを取り入れ,話し合いの仕方を身に付けていきます。 「安西タイム」(掃除の仕方)![]() ![]() ![]() ![]() 係の先生がほうきの使い方,雑巾の洗い方・絞り方,黒板掃除,階段掃除,廊下掃除,トイレ掃除の仕方について,図や写真を使って,具体的にプレゼンテーションしていきました。 本校では, だ…黙って,真剣に取り組めたか。 あ…後片付けまで,きちんとできたか。 い…1時20分(音楽が鳴り終わる)までに集まれたか。 す…隅々まで,きれいになったか。 き…協力することができたか。 の「だ・あ・い・す・き」掃除を目指しています。 こうして,掃除が上手な安西っ子を目指します。 5月を迎えました![]() ![]() 5月の和月名は,「皐月(さつき)」です。では,なぜ,「皐月」と呼ばれるのでしょうか。 皐月の「さ」は,田の神,または,田の神に捧げる稲を表しているという説と「早苗月(さなえづき)」の略だとする説があるそうです。 日本では,田植の時期を迎え,年に1回の米作りを始める大切な季節です。こうして,日本の文化には,稲作が流れているのですね。 丁寧にノートをまとめています![]() ![]() ![]() ![]() 棒グラフのてっぺんをつなぐと,折れ線グラフとなり,変化の推移が見える化されます。そこに,折れ線グラフのよさがあります。これらのことを考えてきた順番に丁寧にノートにまとめていました。 タブレットの時代ではありますが,物事を整理し,分かりやすくまとめ,表現する力は,ノートでも,タブレットでも,同じように求められる力です。 気持ちのいい生活をするために![]() ![]() ![]() ![]() 朝ごはん,歯磨き,布団をたたむなど,朝起きてからのことから,「これならできる。」ということを考え,発表していました。 先生が「なんで歯磨きするのかなぁ。」と問うと,まず,「歯医者に行って歯を削らなくて済むように。」という意見が挙がり,それぞれの歯医者での経験を話しながら,「虫歯にならないようにするためだね。」と結論付けていきました。 こうして,自分でできることを目指していくことから「自立」の心を育てています。 ひらがな練習,頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「と」から始まりました。座り方,姿勢,鉛筆の持ち方を確認して,「空書き」,「なぞり書き」,「鉛筆書き」と,段階を踏みながら練習を進めていました。 よい姿勢をし,鉛筆を正しく持って,文字を書くことは,学びに向かうための基本の「き」です。1年生の皆さん,頑張ってね。 陽気の中で…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−2は,図工で春を感じる色を見つける学習をしていました。自分が見つけた春を感じる色を使って,グラウンドの様子を描くことがめあてです。子どもたちに聞くと,「やっぱり,緑ですかね。」と緑を答える子が多かったです。 芝生の上に座って絵をかくことができるのも,安西のよさです。 「初めての参観授業」速報 No.8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな食べ物のイメージを膨らませ,「比喩」を十分に生かしながら言葉で表すことにより,「うまい!」と思えるユニークな文章ができました。タブレットをうまく活用しながら,全体で交流していました。 今日の参観授業は,いかがだったでしょうか。子どもたちは,みんなよく頑張りました。そして,一人一人活躍することができたと思います。保護者の皆様,どうぞ,お子様を褒めてあげてくださいね。 「初めての参観授業」速報 No.7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き手が質問し,話し手が答える場合,その問答が充実するためには,それぞれが心掛けなければならないことがあります。子どもたちは,それぞれの立場から,聞き方,話し方の極意に少しずつ気付いていきました。 「初めての参観授業」速報 No.6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自分たちの生活を振り返り,「自律」のできる生活を送るために,今年度自分が守るべきルールをじっくりと考えていました。 「初めての参観授業」速報 No.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,動物に着目し,その様子や特徴をとらえながら文章にし,それをグループごとに伝え合うことにより,より豊かな表現にしていました。 「初めての参観授業」速報 No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挿絵の中に描かれている人の特徴をとらえて,ペアや学級全体に説明し合っていました。 まず,服の色,髪型,居場所,していることなど,特徴をとらえる観点を確認しました。子どもたちは,それを上手に生かしながら,ペアや学級全体により伝わるようにと,一生懸命に説明する姿に感心しました。 「初めての参観授業」速報 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 口をしっかり動かしてリズムよく音読をしたり,文字の形に気を付けて丁寧に平仮名を書いたりしていました。1回1回,姿勢と鉛筆の持ち方を確認しながら,練習する子どもたち。応援したくなるほど,頑張っていました。 「初めての参観授業」速報 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「協力すること」。協力宝探しゲームでは,ゲームの準備も,宝を探すときも,言葉を掛け合いながら,みんなで進めることができました。 しいのみ4組では,国語で,5年は,「春の空」を,6年は,「春のいぶき」を学習していました。 今日のテーマは,「『春』からイメージする言葉を探すこと」。5年の子どもたちは,「枕草子」にうたわれている春の良さを文章で,6年の子どもたちは,自分の感じる春を,俳句や短歌にして伝えました。「五感」を使って,それぞれの春を感じることができたようです。 「初めての参観授業」速報 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しいのみ学級1組では,自立活動の学習で,みんなで「ボッチャ」を楽しみました。「ボッチャ」とは,ジャックボールを転がし,フロアのボールに近付けるかを競うゲームです。 子どもたちは,保護者の方たちを交えながら,歓声や応援する言葉をあげながら,みんなでゲームを楽しみました。 しいのみ2組では,国語で,1年は,「うたに あわせて あいうえお」を,3年は,「春風をたどって」の学習をしていました。 1年の子どもたちは,新しいひらがなを学習し,「あいうえお」を歌に合わせてリズムよく音読していました。どの子も,よい姿勢で,集中して取り組んでいました。 3年は,「春風をたどって」の物語の続きを考えて,友達に紹介します。少々難しい課題でしたが,諦めることなく取り組んでいて,感心しました。 明日は,土曜参観懇談です。![]() ![]() ご来校に際して,次の5点をお願いいたします。 (1) 発熱や風邪症状のある場合は,来校をご遠慮ください。 (2) 各自で,上履きをご準備ください。外靴は,お子様が使用している靴箱の上に置いてください。 (3) 安全対策のため,名札の着用をお願いいたします。 (4) 児童などの安全確保のため,車の乗入は,ご遠慮ください。また,近くにお住まいの方のご迷惑となりますので,集会所,公園付近の道路への駐車は,ご遠慮ください。 (5) 児童の学習の妨げとなるため,参観中の私語は,ご遠慮ください。 なお,本日子どもに持ち帰らせた「授業速報」は,下のリンクからご覧ください。 授業速報(4月26日) 「国民主権」って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「国民主権」を取り上げ,「国民主権は,どのように生かされているのだろう。」という課題を追究していました。 子どもたちは,言葉の意味を調べた後,国民主権とつながっている社会の仕組を探していきました。そして,様々な側面から,国民が国の主人公であることを感じていきました。 今回の指導要領から,6年では,歴史の学習の前に,政治の仕組を学習することになりました。進級してすぐの6年生には,少々ハードな気もしますが,政治の仕組を歴史を学習に活用するためとのことです。 ヘチマを植えました![]() ![]() ![]() ![]() これは,ヘチマなどの身近な植物を1年通して育てたり,定期的に観察したりする活動を通して,植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあることを捉えることがねらいです。 ヘチマの種を観察した後,中庭に移動し,一人ずつ,ポットに種を植えて苗をつくることにしました。子どもたちは,「大きくなれよ。」と願いを込めながら種を植えていきました。 これから,大きな実が実るよう,育てていってほしいと思います。 初夏の気配が…![]() ![]() ![]() ![]() 今日もいい天気です。昨日は,多くの地方で夏日だったと報道しています。広島地方も,急に気温が高くなったことを感じました。 春が過ぎ,少しずつ初夏に近付いているのでしょう。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |