![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:52 総数:219124 |
国語科(3年生)![]() ![]() ![]() 図画工作科(6年生)![]() ![]() 菊づくり その2(6年生)![]() ![]() ![]() 菊づくり その1(6年生)![]() ![]() ![]() はじめに、菊を育てることで、自然豊かで色とりどりの学校、地域の方と関わりながら学ぶ学校づくりにつながることを学びました。 写真は、挿し穂を切り取っている様子です。まさに第43代から第44代へと命がつながる瞬間です。丁寧に作業をしている姿が印象的でした。 外国語活動(3年生)![]() ![]() 「Hello.My name is 〜.」と、英語で元気よく自己紹介をすることができました。 国語科・毛筆(5年生)![]() ![]() 理科(5年生)![]() ![]() ![]() まとめの問題を解いたり雲画像の並び替えをしたりして復習をした後に、テストを行いました。 算数科(5年生)![]() ![]() ![]() 国語科(5年生)![]() ![]() 音楽科(1年生)![]() ![]() じゃんけん列車をしたり、リズムに合わせて体を動かしたりして、楽しく学習を行いました。 行事食「こどもの日」
4月30日(水)今日は、行事食「こどもの日」献立で、子供たちの大好きな唐揚げや柏餅が出ました。その上、各クラスに給食センターから素敵なお手紙も届きました。
1年生の中には、柏餅を初めて食べる児童もいて、「葉っぱはどうするん?」と食べる前から興味津々でした。みんな、たくさん食べて、大きく育ってくださいね! ![]() ![]() ![]() 鮎の放流その4(4年生)
今日、放流させてもらった鮎の稚魚は、全部で5000匹ほどだそうです。4年生の児童たちは、一人2〜3回放流体験をすることができて、大満足でした。
放流後の質問コーナーでは、鮎の名前の由来から、オスメスの見分け方、鮎の美味しい部分までいろいろなことを教えていただきました。そして最後に、放流した稚魚をカワウからなどから守るために、花火を打ち上げる様子も見せていただきました。4年生の児童たちは貴重な経験も、知識もたっぷり身に付けて学校に戻りました。 今回、鮎の放流体験をさせていただくに当たって、たくさんの地域の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 鮎の放流その3(4年生)
バケツに入った鮎を、川に放流します。バケツを持ってから流すまでの短い時間ですが、児童たちはすっかり鮎に愛着が湧いたようで、「この子が次郎、この子が三郎・・・」と名前まで付けた児童までいました。
そして、鮎がいよいよバケツから出ていく時には、「大きくなってね〜!」「行ってらっしゃーい!」とみんなで声を掛けました。児童たちは、元気に下流に向かって泳いでいく鮎たちを、誇らしげに見送っていました。 ![]() ![]() ![]() 鮎の放流その2(4年生)
さぁ、いよいよ鮎の放流です。安全のために、ライフジャケットを身に着けた児童から、鮎を放流していきます。
児童たちは、中で鮎が元気に跳びはねているバケツを持ち、ワクワクしながら川に近付いていきました。鮎を実際に触ることもできたので、「怖い!」「気持ち悪い!」と言っていた児童も、とてもうれしそうに鮎を触って、感触を確かめていました。 ![]() ![]() 鮎の放流その1(4年生)
4月30日(水)4年生は、学校から20分程度歩いて、放流を行う川原に到着しました。そこには、たくさんの地域の方々が待っていてくださいました。
始めに、漁協の方から鮎の一生や太田川にいる他の生き物たちの説明がありました。説明の間にも、カワウやアオサギが飛んでいる様子を目にして、児童たちはびっくりしていました。こんな自然がすぐそばにあるなんて、とても幸せですね。 ![]() ![]() ![]() 国語科(1年生)![]() ![]() 1、2組とも、ひらがなの「り」を習いました。「り」は「い」と間違わないよう、長さに気を付けて書かないといけません。2クラスとも、よい姿勢で集中して練習を行いました。 学習の様子(みなみ学級)![]() ![]() 1組は、朝の会を行いました。交流に行っている児童がいない中、姿勢よく朝の会を進めることができました。 2組は、2年生と5年生の国語科の授業でした。新出漢字の練習を中心に学習を進めました。 鮎の放流に行ってきます!(4年生)![]() ![]() ![]() 9時に中庭に並び、先生の話と自治会でお世話をしてくださる寺本さんの紹介を行った後、放流に使う新品のバケツを持ち、太田川に向かって出発しました。 算数科(6年生)![]() ![]() ![]() 余白に図を描きながら確かめている児童もおり、よい学び方ができていました。正多角形はどれも線対称な図形になっていることなど、表からきまりを見付けることができました。 職員研修(歯科検診を前に・・・)![]() ![]() その後、養護教諭が医師役となって歯の状態を伝え、それを記録表に記載する練習を行いました。職員は、むし歯のない歯や歯式記号を聞き漏らさないよう、集中して作業を行いました。 |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |