最新更新日:2025/05/23
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みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

4月25日の給食

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★献立★
 ごはん
 さばの煮つけ
 即席漬
 みそ汁
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 みそは日本に古くからある調味料です。昔は、各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから、自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは、できあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。

うたにあわせてあいうえお(国語科)

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 4月24日(木)
 1年生教室から元気のよい声が聞こえてきました。
教科書の「うたにあわせてあいうえお」を身振り手振りを交えながら、音読しています。
にっこり笑顔で、繰り返し声に出しているうちにすっかり覚えているようです。

漢字のなりたち(国語科)

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 漢字のつくりを学び、漢字辞典から目的にあった漢字を探し出す学習をしました。漢字にはいろいろなつくられ方があり、自分の名前に使われている漢字の成り立ちはどうなのかを興味をもって調べていました。

4月24日の給食

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★献立★
 黒糖パン
 鶏肉と野菜のスープ煮
 ポテトサラダ
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類は「男しゃく」と「メークイン」です。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので、粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで、細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

点対称な図形(算数科)

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 算数科の「対称な図形」で点対称な図形を学びました。子供たちは苦戦しながらも一生懸命作図しました。点対称な図形をかき終わると、子供たちはとても満足そうでした。かいた図形はタブレットで投稿し、みんなで見合いました。「私も挑戦しよう!」といろいろな図形に取り組む子もいました。

好きなものは?

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 4年生は外国語活動の時間で、世界のいろいろな言葉で挨拶をしたり、友達と挨拶をして自分の好きなものを伝え合ったりしています。自分の好きなものを伝えた後、相手にも好きですか?と尋ねたり、聞いている側も、「私も好きです。」や「そうなんですね、私は好きではありません。」などと答えたりしました。英語を話したり聞いたりする活動も2年目です。積極的な4年生ですから、どんどん使って自分のものにしてくださいね。

1年生に教えてあげるために(生活科)

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 2年生が校舎内をタブレットを持って歩いていました。
1年生に学校のいろいろな教室を紹介するための準備をしているそうです。
グループで担当する教室がどういう部屋なのか考え、どんなものがあるかを見つけて写真に撮っていました。1年生にわかりやすく紹介できるように頑張ってくださいね。

初めての外国語科

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 4月23日6時間目は,5年生になって初めての外国語科の学習でした。
4年生までは,外国語活動でしたが,5年生からは外国語科です。これまで,話すことや聞くことが中心でしたが,読むことや書くことも学習の中に入ってきます。
 英語の先生からは,「英語を通じてコミュニケーションの達人になろう」という目標が示されました。失敗してもよいので,どんどんチャレンジして楽しみながら英語の学習を進めてほしいですね。

達人になるために(外国語)

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 4月23日5時間目は,外国語の時間でした。
 英語の先生から,コミュニケーションの達人になるための大切なポイントを教えてもらいました。
 「声の大きさ」「笑顔」「アイコンタクト」「リアクション」「ジェスチャー」の5つです。分からなくても,自信を持って身振り手振りも加えながらコミュニケーションが取れるとよいですね。
 絵を見て,自分の知っている言葉(日本語)や身振りでヒントを出すゲームもしました。知っている言葉や身振りで大体のことは,通じるということを身をもって体験した6年生です。苦手意識を持たず,英語でのコミュニケーションを楽しみながら学習できる時間になるとよいですね。

4月23日の給食

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★献立★
 ごはん
 揚げ豆腐のそぼろあんかけ
 米麺汁
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとり、和風の汁物にしています。また、チンゲンサイ・えのきたけ・ねぎも、広島県で多く作られています。

全校一斉朝読書

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 水曜日の朝は,読書タイムです。4月23日の「こども読書の日」には,全校一斉朝読書の日として,担任が読み聞かせを行いました。
 どの教室も,担任の読む絵本の世界に入り,楽しんでいました。

世界に一つだけの自分のケーキ

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4月22日(火)
図画工作科の時間,「世界に一つだけの自分のケーキ」をかきました。
線や模様を工夫して,いろいろな色を使って,一人一人が自分だけの特別なケーキをかきました。
どんなケーキになったかな。掲示したあと,友達のケーキを見るのも楽しみですね。

道(書写)

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 書写で「道」という字の練習をしました。姿勢、筆の持ち方に気をつけて、一画一画丁寧に筆を運んでいました。これまでの学習をいかしつつ、さらに進化する5年生です。

4月22日の給食

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★献立★
 減量ごはん
 かやくうどん
 ししゃものから揚げ
 はりはり漬
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 はりはり漬は、切干しだいこんを使った漬け物のことです。歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がすることから、この名前になったそうです。切干しだいこんなどの食材を、酢・さとう・しょうゆなどの調味料で漬けこみます。今日は、切干しだいこんのほか、塩昆布佃煮・きゅうり・にんじんを入れています。切干しだいこんは、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整えてくれます。
 また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・きゅうりは、広島県で多く生産されています。

体をほぐして

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2年生は、体育で50メートル走のタイムを測りました。準備運動で、腕をしっかり振ったり脚をあげたりする練習をした後、全員で50メートルを走ってみました。高学年の先生と競争で、みんな一生懸命走っていました。この後、2人ずつで記録も測りました。
そのあとは、二人組になったり,グループで体ほぐしの運動をしました。力を合わせて楽しく運動できました。

楽しい会になりました

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 最後まで1年生はお話をよく聞いて楽しそうに過ごしていました。全校126人で,力を合わせていきましょう。

みんなで頑張っていきましょう

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 5つの委員会の委員長さんが、それぞれの委員会の活動紹介やお願いを話しました。学校が楽しく暮らしやすくなるように5年生と6年生が活動します。みんなで協力して、素敵な鈴小にしましょう。
 校長先生からは、毎朝6年生が優しく1年生を連れて行ってくれていること、今日の会の様子、来週の遠足の話などがありました。学年を超えて、みんなで仲良く頑張りましょう。

一年生に教えてあげよう

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 2つ目のゲームは、まるばつクイズでした。
学校の校章に使われている花の名前や花びらの数、校長先生の名前などがクイズの問題でした。
1年生にはどの問題も少し難しかったかもしれません。でも、学校のことが少しは伝わったのではないでしょうか。分からないことがあっても、上級生が優しく教えてくれるので安心してくださいね。

1年生と仲良くなろう

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 1年生と仲良くなるために、まずはじゃんけんゲームをしました。運営委員会の5年生6年生とみんなでじゃんけんをして楽しみました。ルールもわかりやすく、1年生だけではなくみんなで盛り上がりました。

一年生を迎える会〜一年生入場〜

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 4月22日、運営委員会の児童の司会進行で,一年生を迎える会を行いました。
6年生のエスコートで1年生が入場しました。花のアーチは5年生が持ち、それ以外の学年は手拍子で1年生を迎えました。
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広島市立鈴が峰小学校
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