![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:124 総数:388433 |
3・4・5・6年生 参観日 その2
参観授業の様子です。
多くのの人前でも堂々と自分の考えを発表する姿がみられました。このような一つ一つの積み重ねが大きな成長へとつながっていくのだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4・5・6年生参観日 その1
今日は3・4・5・6年生の参観懇談日でした。
学習の様子をみてもらおうと張り切った様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/25)![]() ![]() ![]() ![]() さばの煮つけは、さばの切り身をしょうが・しょうゆ・酒・砂糖の調味料で、大釜でじっくり煮つけました。骨も少しある切り身もあるので、上手に箸を使って、よく噛んで食べてもらいたいと思います。 即席漬は、せん切りにした大根をさっとボイルして、水をきり、しょうゆで味付けしました。大根は、ボイルしてかさも減り、しっかり野菜を食べることができます。 みそ汁は、豆腐・油揚げ・わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。煮干しで濃いだしをとっているので、だしの旨味で、塩分を減らし、おいしいみそ汁になりました。 (栄養価:エネルギー593kcal 塩分1.9g) 6年生 ものの燃え方
窒素、酸素、二酸化炭素によってものの燃え方は変わるのかな。
実験をして確かめています。 動画で撮影しておいたので、何度でも見返して違いを確認でき、まとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科
物語をつくり、互いに聞き合っていました。
読むときにも抑揚をつけたり、間をとったりしながら場面の様子が伝わるように読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大休憩の様子です。
それぞれ楽しそうに遊んでいました。1年生と6年生がペアになって遊びに出てきます。「なにしようか。」と6年生が1年生に優しく聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 動作化
物語文の学習をしていました。
登場人物の行動を真似する(動作化)ことで、登場人物の考えを読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 どちらが大きい?
直方体と立方体の体積を比べていました。
縦や横、高さなどに注目しながら実物を使って説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「ろ」
国語科の学習の様子です。今日はひらがなの「ろ」を学習していました。曲がりやはらいもあり、見た目以上にバランスが取りにくい字ですが、ゆっくり丁寧に書いていました。
「ろば」「こおろぎ」そのほかに「ろ」がつく言葉はどんなものがあるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 翼をください
6年生の音楽科の学習です。
「翼をください」を歌っていました。歌の後半が盛り上がるように、声量をコントロールしようと励んでいました。きれいな歌声が音楽室に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 新しい漢字
新しく習う漢字を学習していました。「機」や「械」など似ていたり、画数が多かったりしましたが、真剣に覚えようとしていました。写真上は空書きをしている様子です。筆順を言いながら、体をつかって書くことで記憶にも残っていくそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ
そうじ時間の様子です。隅々まで掃いたり、拭いたりしていました。写真下は、6年生が1年生に黒板消しクリーナーの使い方を教えている場面です。1年生も少しずつそうじの仕方を覚えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/24)![]() ![]() ![]() ![]() 鶏肉と野菜のスープ煮は、鶏もも肉・白いんげん豆・たまねぎ・キャベツ・にんじんが入り、コンソメ・塩・こしょうで味付けしました。シンプルな味付けですが、肉の旨味や野菜の甘さがひきたち、おいしいスープ煮になりました。白いんげん豆は、鉄などの、不足しがちな栄養素を多く含むため、給食ではよく使用しています。 ポテトサラダは、ハム・じゃがいも・きゅうり・たまねぎ・にんじんをそれぞれボイルして、マヨネーズ味に味付けしています。給食では、卵アレルギーの児童でも食べられるように、卵が入らない、マヨネーズ風調味料を使用しています。 (栄養価:エネルギー582kcal 塩分2.3g) 6年生 政治
政治の学習をしています。政治と聞くと6年生にはあまり身近に感じることがないかもしれません。学習中は、自分事として捉えたり、「もし〜だったら」と仮定的に考えたりしながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
2つの地図を見比べてどこが違うのか、どうして違うのか考えていきます。その中で、地図記号のよさににも気が付いてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大休憩の様子です。
ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり楽しそうでした。大休憩が終わるとさっと教室に帰っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 銀色の裏地の意味
登場人物の心情の変化を文章から読み取っていきました。この心情の変化の原因やこれまでの経緯などを踏まえて、題名でもある「銀色の裏地」の意味を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 どれにしようか
2年生が図書室で本を読んだり、借りたりしていました。自分の好きなジャンルがあるようで、真剣に選んでいました。
読むときには上靴がそろっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あいさつ
教室に入ると「おはようございます」と元気な声。ちょうどあいさつの学習をしていました。
「行ってきます」と言われたら何というかな?の質問に「いってらっしゃい」と言う子どもたち。当たり前のようですが、このようなやり取りからコミュニケーションが始まるのだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/23)![]() ![]() 揚げ豆腐のそぼろあんんかけは、まず、水切りした豆腐をさいの目に切って、粉をまぶし油で揚げ、豚肉・たまねぎ・しいたけ・チンゲン菜が入った、具沢山のあんをかけて作ります。淡白な味の豆腐に、しっかり味がつき、ごはんによくあうおかずになっています。 米麺汁の米麺は、広島県内産のお米を使った麺です。のどごしのよいとても食べやすい麵で、ちくわやたまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎなどの具材とよくあいます。昆布とかつお節でとっただしの旨味もきいて、おいしい汁物になりました。 (栄養価:エネルギー641kcal 塩分1.8g) |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |