体育科 マット運動(4年生)
4月25日(金)体育科の授業でマット運動を行いました。
4年生で初めてのマット運動だったので、準備の仕方や安全のためのきまりを確認しました。マット運動では、前の人が技を行なっている時にマットに入ると危険なので、技が終わったら手を挙げて次の人に知らせるというきまりを確認しました。
最後は、主運動につながる動きの確認や基本の技を練習しました。
【各学年より】 2025-04-25 17:17 up!
体育科(1年生)
体育科「ゆうぐあそび」の学習では、遊具を使っての運動遊びを行いました。登り棒では、誰が長く掴まれるか競ったり、ろく木では、片手でじゃんけんをしたりして、友達と仲よく安全に遊びました。
【各学年より】 2025-04-25 17:16 up!
活動の様子(みなみ学級)
思いやりについて書かれている絵本を参考にしながら、学校生活の中で思いやりが生まれる場面について考えました。その後、ロールプレイ(重い机を運ぶ場面)を通して困っている人への声の掛け方やお礼の言い方なども練習しました。
相手をしっかり見てお礼を言うことの大切さや、思いやりがあると嬉しい気持ちになるということに気付きました。
【各学年より】 2025-04-25 17:16 up!
理科(3年生)
理科「生き物を調べよう」の学習で、観察カードをかきました。前回の授業で撮影した写真を見ながら、丁寧に観察カードに記録することができました。
【各学年より】 2025-04-25 17:16 up!
算数科(5年生)
算数科「直方体と立方体の体積」の学習を行いました。今日は、直方体と立方体の箱の中に、1辺が1cmの立方体の積み木がどれだけ入るか調べました。班で協力する姿が、とてもかっこよかったです。
【各学年より】 2025-04-25 17:15 up!
社会科(5年生)
社会科「国土のさまざまな地形」の学習を行いました。日本の国土は山地が多く、火山も多いことを学びました。
【各学年より】 2025-04-25 17:15 up!
算数科(6年生)
算数科「対称な図形」の学習で、これまで学習した多角形は、線対称な図形か点対称な図形か見直す学習をしました。ビンゴゲームを通して、楽しみながら活動しました。
【各学年より】 2025-04-25 17:15 up!
理科(6年生)
理科(6年生)「ものの燃え方と空気」の単元テストを行いました。たくさん実験をしてきたこれまでの活動を頭に思い浮かべながら、集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-04-25 17:15 up!
外国語科(6年生)
英語の学習で、「What・・・?」の表現を使って、自分の性格や誕生日を伝えました。中には「I'm very very kind!!!」と発表している児童がおり、教室中に笑顔があふれました。英語表現を使って友達と楽しく交流することができました。
【各学年より】 2025-04-25 17:14 up!
外国語科(5年生)
外国語科「アルファベットの音や形」の学習を行いました。音声を聞きながら、発音練習したりテキストにアルファベットを書いたりして楽しみました。
【各学年より】 2025-04-25 17:14 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に「新出漢字」に取り組みました。今日は「貿・易・際・潔・質」です。間違いやすいポイント気を付けながら丁寧に書きました。
【各学年より】 2025-04-25 17:14 up!
家庭科(5年生)
家庭科「クッキング・はじめの一歩」の学習を行いました。今日は、ゆでる調理の手順や用具を知り、調理実習の準備を友達と話し合いながら進めました。
【各学年より】 2025-04-25 17:14 up!
国語科(1年2組)
4月25日(金)1時間目の国語科の授業風景です。
今日は、ひらがなの「お」を習いました。「お」の付く言葉を考えて発表した後、「お」を書く練習を行いました。今日で「あ行」が終了です。
【学校日記】 2025-04-25 12:17 up!
算数科(1年1組)
4月25日(金)1時間目の算数科の授業風景です。
数字の「6」と「7」について、教科書にある絵を見ながら数字の概念と書き方を学びました。少しずつ数を覚えてきました。
【学校日記】 2025-04-25 12:16 up!
算数科の学習(4年)
4月24日(木)算数科の時間に、かけ算の筆算の工夫について考えました。今までは3桁×2桁のかけ算の計算でしたが、3桁×3桁の計算や5400×320などの大きい数の計算の仕方について考えました。どうやって計算するとよいをかみんなで考え、説明し合いました。
【各学年より】 2025-04-24 18:17 up!
図書室の使い方(2年生)
3時間目の国語科の時間に、図書室の使い方について学習しました。今日は、図書館司書の先生が来られていたので、図書室でのマナーや本の使い方を教えていただきました。その後、草花の本や読みやすい本を読み聞かせしていただきました。
1年生の時から引き続き、静かに過ごして本に親しんでもらいたいと思います。
【各学年より】 2025-04-24 17:41 up!
漢字ノート(3年生)
これは3年生の漢字ノートです。先日書写の時間に、読みやすく書くには「丁寧に書くこと」と「漢字は少し大きめに、ひらがなは少し小さめに書くこと」が大切だと学習しました。さっそく学んだことを活かし、宿題の漢字ノートを読みやすく丁寧に書いています。
学んだことをすぐに活かそうとする姿勢が素晴らしいです。
【各学年より】 2025-04-24 17:41 up!
社会科(4年生)
社会科の授業では、「広島県の位置と周りの県」を確かめる学習を行いました。「広島県は、愛媛県の北にあります!」や「広島県は、中国地方の真ん中にあります!」など、方角や地名を加えて説明していました。
みんなで周りの県名などを入れたビンゴを行い、大変盛り上がりました!
【各学年より】 2025-04-24 17:40 up!
音楽科(5年生)
音楽科「ハンドクラップを楽しもう」の学習を行いました。強さを変えて、難しいリズムも楽しみながら取り組みました。
【各学年より】 2025-04-24 17:40 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合「野菜を育てよう」の学習で、自分達が育てる夏野菜にはどんな種類があるのか調べました。各自調べたことを班で伝え合い、どの野菜を育てたいか話し合いました。
【各学年より】 2025-04-24 17:39 up!