最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:48
総数:550264
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

「学校たんけん」にそなえて

5月に予定している1年生との「学校たんけん」にむけて、2年生が下見をしました。
特別教室などに入って「どんなところなのか」「何があるのか」をメモしたり写真を撮ったりして調査しました。
めったに入ることができない図工室や校長室などに入ることができて、ちょっぴり興奮気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

50メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
学年ごとに50メートル走をしています。
1年に1回、50メートル走るタイムを測ります。去年よりどれくらい速くなったかな。

気持ちのよい生活

1年生道徳で気持ちよく生活する学習をしていました。
小学校生活を気持ちよく送るため、朝起きてから寝るまで規則正しい生活をすることや、出会った人にあいさつをすることなどを話し合いました。
画像1 画像1

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で一人ずつ視力検査をしています。真剣に視力を測っていました。
いつまでも目を大切のしてほしいと思います。

元気タイム

朝の1時間目が始まる前に「元気タイム」をしました。
5月末にある運動会の準備体操で「ラジオ体操」をするので、テレビを見ながら練習しました。
画像1 画像1

合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に4年生全員でマット運動を行いました。
開脚後転や側方倒立回転などを練習しました。
「右手に力を入れるといいよ」「上手だね」などと、声をかけ合いながら練習する姿が見られました。

【社会の授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった社会の学習の様子です。
現在は、「学校のまわり」という単元で学習を進めています。
屋上に行き、学校のまわりにはどのようなものがあるか地図に書き込みました。
方角を意識しながら、楽しんで深川の町を見渡すことができました。

給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生から給食の話を聞きました。
給食室では、とても大きな調理器具を使ってたくさんの給食を作っています。
実際に調理器具を持ってみると「重たい!」と感じる子もいました。
明日からも給食をもりもり食べて、元気に過ごしましょう!

学校探検の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は、1年生と学校探検をします。自分たちがしてもらったことや、特別教室の場所などを思い出しながら、準備をしています。
1年生と仲良く、安全に探検できるか楽しみです。

鮎の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(火)1・2校時に5年生全員で鮎の放流に行きました。初めて鮎を触った児童も多く、「ぬるぬるする」と驚きの声も上がっていました。
放流のお世話をしてくださった太田川漁協組合の皆様、ありがとうございました。

学習の様子

今週のたんぽぽ学級の学習の様子です。
字を丁寧に書く習慣がつくと素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
新学期が始まり、一週間が過ぎました。新しい仲間にも慣れてきて、いよいよ通常の学習が始まろうとしています。たんぽぽ学級では個別の速さに合わせて学習を進めています。

銀色の裏地

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では、「銀色の裏地」という物語の学習をしています。
登場人物の心情の変化を読み取ったり、場面ごとの出来事をまとめたりします。
物語には、普段あまり使うことがない言葉が出てきます。一つ一つの言葉の意味を考えたり調べたりして、登場人物の心情を読み取ることで、より物語を深く読むことができます。

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳

今日は広島県に伝わる「呉の肉じゃが」を取り入れた献立です。
牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎを使用し、にんじんを使わないのが特徴です。
ごま油を使い、炒めることで旨みを引き立てています。

オリジナル篆刻印

画像1 画像1
図画工作では、オリジナル篆刻印を作っています。
自分の名前から文字数や字体を選び、デザインを考えました。できたデザインをとても丁寧に、集中して彫ることができました。完成した印を紙に押して見ると「上手にできた」「すごい」など満足している様子でした。

今年度、書写の作品の名前の下に印を押します。楽しみにしていてください。

天気の変化には、雲の量や動きが関係している?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、天気の変化について学習しています。
まず天気の変化には、雲の量や動きが関係しているのかという問いに対して、個人で予想をたてました。その後、実際に外に出て、雲の量や動きを観察しました。「雲の量が増えている」「雲がどんどん動いている」など様々な気付きを見つけることができました。

初めての家庭科

画像1 画像1
5年生になり、いよいよ家庭科の授業が始まりました。
まずは、衣食住について考えました。
5月には、初めての調理実習を行います。何を調理するのか楽しみです。

新しい漢字の学習

授業も少しずつ進み、2年生も3年生も新しい漢字の学習をしています。
正しい漢字を覚えるため話し合ったり、漢字ドリルにていねいに書き込んだりして学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリルタイム

今年度から、週3回、登校後8時25分から10分間に朝学習を行っています。「ドリルタイム」と呼んで、算数のワークブックを各自で取り組んでいます。
高学年の、静かに集中して自分の課題に取り組んでいる姿はとっても素敵です。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査

6年生が「全国学力学状況調査」に挑みました。
国語、算数、理科の3教科に、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021