最新更新日:2025/06/20
本日:count up15
昨日:47
総数:374757

学び合う教職員集団です!

画像1 画像1
 今年度1回目の「mGT」を開きました。
 「mGT」とは,「mini Good Time」の略で,みんなで学び合えるよいひとときをもとうという研究主任の思いから名付けられました。30分程度の短い時間を使って,それぞれの教職員が持っている得意分野や持ち味を共有化し,一人一人の引き出しの数を増やすのがねらいです。

 今日は,「音読のすすめ」がテーマでした。(1)音読のねらい,(2)音読の効果と意義,(3)具体的な手法の三つについて,意見交流しました。

 音読には,「語彙力や文章を書く力の向上」,「読解する力や会話する能力の向上」,「読書が好きになる」などの効果があり,昔から取り組まれています。
 ただ読むだけだと,さすがに子どもは,飽きてしまいます。そこで,「追い読み」,「たけのこ読み」,「交代読み」,「重ね読み」などというように,バラエティーに富んだ音読の仕方を工夫しています。

 こうして,学び合える教師集団をつくっています。

科学的思考を目指して…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2では,理科「ものの燃え方」の学習をしていました。

 「集気びんの中で火が消えるのは,なぜか。」という問いをもとに,そのわけを追究していました。

 まず,そのわけを予想と結論への見通しをもち,実験方法を考え,結果からそのわけを考察していきました。

 3度の実験を通して,最初は,何秒かしたら消え,そのままもう一度火を付けても,火は,付かないことから,ものが燃える間に,集気びんの空間がものを燃やさないように変化していることに気付いていきました。

 このようにして,問いを設定し,仮説を立て,何度も実験を重ねながら追究し,結論を導き出すことが科学です。理科では,この方法を学んでいます。

歯科検診でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人の歯科の先生方に,虫歯の有無や歯垢・歯肉・かみ合わせの状況について診ていただきました。

 子どもたちは,いつものように,自分の番が来るのを静かに待っていました。中には,少し不安な表情でいる子どももいました。

 虫歯にならないためには,毎日の歯磨きが大切です。今年度は,学校でも歯磨き指導を実施しながら,1日3回の正しい歯磨きで,健康な歯を目指したいと思います。

またまた,新しい先生を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も,新しい先生を紹介しました。ALTのBrian(ブライアン)先生です。「ALT」とは,「Assistant Language Teacher」の略で,「英語指導補助」の先生のことです。今年度は,週に1回,5,6年の外国語の学習を中心に,全学級の授業をしてくださいます。

 先生は,英語で自己紹介されました。笑顔とゼスチャーを使って,英語でも伝わるようなお話をしてくださいました。

 児童の皆さん,Brian先生に,日本語でも英語でも,構いませんから,話し掛けてみてください。きっと,明るく,元気に答えてくださいます。

絵の具+水+筆=いい感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年では,図工の学習で絵の具の使い方を学習していました。

 色を混ぜたり,水の量を変えたり,筆の動かしを変えたりしながら,思いついたものを自由に描くことがめあてでした。子どもたちは,色を混ぜてできる新たな色を楽しんだり,水の調節の仕方で濃さが変わることを実感したりしながら,作品を仕上げていました。

 上の三つは,水彩の特色であり,よさです。これらを生かしながら,いろいろな発想を広げてほしいと思います。

かずをかぞえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−1では,算数の学習をしていました。

 ブロックを使って,数を理解することがめあてです。
 まず,先生がブロックを並べます。次に,みんなで数えます。そして,それぞれが自分のブロックを並べます。こうして,1〜5の数をブロックによって「見える」化して数をとらえていきました。

 1年生も,こうして,勉強が始まっています。

目的意識・相手意識があれば…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の教室では,図工「コロコロガーレ」の学習をしていました。これは,ビー玉を転がしていく迷路をつくることがねらいです。

 先生は,「『○○でも楽しめるものをつくろう』の○○には,何が入るかな。」と問い掛けました。子どもたちがいろいろな意見を挙げた後,先生から,このおもちゃで1年生と交流することが告げられました。
 そして,1年生が楽しむためには,どんなことに気を付けて作ればいいかを話し合いました。「分かりやすい。」とか,「飽きないような長さで終われること。」など,子どもたちの考えが挙げられました。

 このように,目的意識と相手意識を持つことができると,子どもたちは,主体的に活動するのです。このように活動を仕掛けながら,子どもたちの主体性を育てたいと思います。

委員長が発信−学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校朝会は,テレビ朝会として,新しく委員長になった皆さんがあいさつをしました。
 
 委員会ごとに,委員会の仕事の説明や今年度取り組みたいことなどを話しました。

 一番上の写真は,朝会直前の委員長たちの様子です。緊張した気持ちと張り切った気持の両方が入り混じっているようでした。
 しかし,カメラの前に立つと,堂々とした表情で話すことができました。中には,視線を手元の原稿だけではなく,聞き手にきちんと向けて話す人もいて感心しました。相手の目を見て伝えると,心まで届くのですね。

 これは,前の日まで,話し方や話す内容を何度も直して,より伝わるようにと準備を進めてきた成果です。立派でした。
 
 委員会活動は,全校のみんなを支える大切な活動です。どの委員会の人たちも大いに活躍することを期待しています。

解き方を話し合って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,算数「大きな数のたし算」の学習をしていました。

 今回の課題は,35+12の解き方を考えることでした。これまでの問題との違いは,足す数も足される数も,2けたであることです。
 解き方を考え,話し合うことにしました。そこで,先生は,ブロックを取り出し,「10のかたまり」と「1のばら」に着目するよう,支援しました。

 課題を見つけ,見通しを持ちながら解決の仕方を考えたり,どれを実行するか話し合ったりしながら,克服する力が大切なのです。
 次の時間,話し合いが展開されそうです。楽しみです。

新たに先生方を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間,お世話になるお二人の先生方を紹介しました。
お一人は,私たちの登下校や学校生活の様子を見守ってくださる学校地域安全指導員の木坂 勝俊先生と学校司書の井手 紗弓先生です。

 校長先生の紹介の後,先生方から,「大きな声であいさつをしてください。」,「図書室に来てください。」とお話をしていただきました。

 お二人とも,いくつかの学校を回られているので,毎日おられるわけではありませんが,安西小学校の子どもたちのことも大切にしてくださっています。

 こうして,学校には,様々な役割のある先生方がおられ,児童の皆さんを支えてくださっています。

畑を耕しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ学級1組が学年園を耕していました。

 冬の間休んでいた学年園を,先生が鍬をもち,子どもたちは,草を抜いて,種や苗が植えられるように整えていきました。

 今シーズンは,エダマメとスイカに挑戦するそうです。植えるのが楽しみです。

聴力検査実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では,定期健康診断の真っ最中です。

 今日と明日は,聴力検査です。1,3,5学年の子どもたちが耳の聞こえの検査をしました。
 「聞こえたら,手を挙げましょう。」,「はい。」そんなやり取りで検査を進めていました。

廊下に並べた上靴も,待っている子どもたちの態度も,いつものように整っていて,感心しました。

学校だより「やすにじ」5月号を配付しました

画像1 画像1
 本日,子どもたちに,学校だより「やすにじ」5月号を持たせました。

 今回は,5月行事とともに,先日開催した入学式,「安西タイム」に関して掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。

 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。


学校便り「やすにじ」5月号

7/5月行事予定・下校予定時刻

給食の準備です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の教室では,給食の準備が始まっていました。

 1年生たちは,順番に手を洗い,静かに席に着いて,6年生や先生が配膳してくれるのを待っていました。

 1年生とは思えないほど,落ち着いて待っている姿に感心しました。

 給食の先生によると,給食が始まったばかりなのに,1年生は,よく食べるそうです。すききらいせず,おいしく食べることができるのも,素晴らしいことです。

美しいフォームを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2が体育館で体育「マット運動」の学習をしていました。

 今日は,導入で,技がどのくらいできるかを試しているようでした。
このときは,開脚技に挑戦していました。ゆっくりと構えて,頭,背筋の動きと足を開くタイミングに気を付けながら,回転していました。さすが6年生と思わせるしっかりとした出来でした。

 これから,互いの技を見合いながら,さらに美しい技へと仕上げていきます。

春見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年の2学級が中庭で図工「春見つけ」をしていました。春を感じるものを見つけて,クレパスを使ってその絵を描くことがめあてです。

 子どもたちは,花や木,動物や植物など,いろいろなものに目を向けて春を感じていました。そして,思い思いの色使いで絵を完成させていました。

 子どもたちは,「見て,見て。」とあちこちから呼んで,頑張って描いた絵を見せてくれました。

真剣に学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,算数「かけ算」の学習をしていました。

 10×4の計算の仕方を考えていました。10を1桁の数に分け,九九で計算し,二つの答えを足して求めます。大きな数だと九九が使えませんが,九九が使える数に分ければいいのです。

 子どもたちは,めあてや考えたことなど,学習をノートにまとめたり,先生の問い掛けに対して,さっとグループごとに話し合ったり,まっすぐに手を挙げたりと,もうすでに学習の仕方がきちんと身に付いていて感心しました。

芝生が気持ちいい!

画像1 画像1
 1−1の子どもたちが,体育の学習の後,芝生を楽しんでいるのを見つけました。

 芝生の上を寝転んだり,匂いをかいだり,ふわふわの芝生の上を走ったりと,楽しそうでした。

 「先生!」と言って,手を振ってくれる子がいて,うれしくなりました。

「全国学力・学習状況調査」実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が日本全国の小学校6年と中学校3年を対象に行われました。
 今年度小学校で実施された教科は,国語,算数,理科でした。子どもたちは,緊張感の中,問題に真剣に取り組みました。

 なかなか歯ごたえのある問題ばかりで,それも3教科も挑戦した子どもたちでしたが,どの子も真剣な顔で最後まで取り組んでいました。(邪魔をしないようにと,ガラス越しの写真なので,不鮮明ですみません。)

 今後は,国によって採点と分析が行われます。その結果を踏まえて,本校児童の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。

春風の中で遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,週初めの冷え込みがうって変わって,気持ちのいい春日和でした。
 子どもたちは,グラウンドの芝生の上を元気に走り回っていました。春風も,芝生も,爽やかでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301