最新更新日:2025/06/24
本日:count up3
昨日:163
総数:213997

4月22日 たのもしい 6年生

画像1
画像2
画像3
 給食配膳中です。
 今日も、たのもしい6年生が大活躍です。
 あっという間に準備が完了します。

 配膳を終えたら、量の調整です。

4月22日 4年生 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 給食時間です。
 給食当番の人は、服装を整えて、素早く配膳を始めています。

4月22日 4年1組 大町小美術館

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「自分をかこう」の学習をしました。
 自分の顔をタブレットで写真に撮りました。
 じっくりと自分の顔を見て、目、鼻、口・・・と丁寧に描きました。
 力作が揃いました。

4月22日 4年2組 どこが ちがう?

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数のしくみ」の学習をしています。
 今日のめあては、「3ケタ×3ケタのひっ算をしよう。」です。
 「今日のかけ算は、きのうとどう違う?説明してね。」
 先生に問われて、子どもたちは、うーんと考えていました。
 一人で考えが思い浮かばなかった人は・・・。
 お友だちと一緒に考えます。

4月22日 3年2組 春風をたどって

画像1
画像2
 国語科「春風をたどって」の学習をしています。
 今日のめあては、「三場面を読んで、文章から気持ちをそうぞうしよう。」です。
 子どもたちは、楽しそうに、教科書を何度も読んでいました。
 ルウとノノンの気持ちは、どう思う?

4月22日 整えて

画像1
画像2
 朝読書を終えた本棚と体育の授業に行った後の教室です。
 本や机を整えると、気持ちも整います。

4月22日 朝読書中です

画像1
画像2
画像3
 本校では、感性豊かな子どもの育成を目指し、朝読書を行っています。
 読書を通して、語彙も増やしています。

4月22日 給食室前の掲示です。

画像1
画像2
画像3
 給食室前の掲示です。
 パクパクの木には、ざんねんな花が咲いています。
 今日の献立は、
 *ビーフカレーライス
 *フレンチサラダ
 *牛乳
 です。
 今日は、どんな花が咲くかな?

4月22日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 正門前では、今日も気持ちの良いあいさつが交わされています。
 運動場では、子どもたちが元気いっぱいに遊ぶ姿があります。
 サブグラウンドでは、バスケットボールをしています。
 楽しい一日の始まりです。

4月22日 個人懇談会 2日目

 本日、個人懇談会を予定通り行います。
 どうぞ気を付けてお越しください。
画像1

4月21日 3年生 上手になったよ

画像1
画像2
 3年生の給食配膳の様子です。
 *ワゴンから給食を運ぶこと。
 *食缶からお椀につぐこと。
 *お盆にお皿などをのせること。
 など とても手際よくできるようになりました。

 配膳した後は、自分が食べれる量に調整します。

4月21日 2年生 上手になったよ

画像1
画像2
画像3
 2年生の給食配膳の様子です。
 *ワゴンから給食を運ぶこと。
 *食缶からお椀につぐこと。
 *お盆にお皿などをのせること。
 など とても手際よくできるようになりました。

4月21日 頼もしい6年生

画像1
画像2
画像3
 「6年生が頼もしいんですよ。」
 1年生の先生方からの言葉です。
 1年生の給食の配膳や牛乳パックの片付け方など、たくさんの仕事をしています。
 
 すてきな6年生の後ろ姿に1年生がたくさん学んでいます。
 6年生のみなさん、今日もありがとうございました。

4月21日 6年2組 大町小美術館

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「音のする絵」の学習をしています。
 コラージュやブラッシングなど様々な技法を体験しました。
 それらの技法を組み合わせて、作品を作りました。
 力作が揃いました。

 上)波のおどり
 中)暗い雷
 下)虹色の海

4月21日 3年生 虫眼鏡を使うと

画像1
画像2
画像3
 理科「生き物を調べよう」の学習をしています。
 今日は、虫眼鏡の使い方について学習しました。
 「虫眼鏡は・・・。」
 先生のお話の後、早速使って、調べました。
 調べたのは、種です。
 「虫眼鏡を使うと、どんなことがわかるかな?」
 先生に問われると、
 「種の線が見えたよ。」
 と大発見です。
 虫眼鏡を使うと、もっとたくさんの発見ができましたね。

4月21日 6年生 歌おう!

画像1
画像2
 音楽科「おぼろ月夜」の学習をしています。
 今日のめあては、「作者の工夫に注目して歌おう。」です。
 そこで、「おぼろ月夜」を聞き、フレーズの終わりが、続いているように感じるのか、終わるように感じるのかを考えました。
 最初は、「あっ。続く感じがする。」と答えていました。
 その次は、「うーん。今度は、終わる感じがするなあ。」「だったら、次は、続くかんじになるんじゃない?」と作者の工夫を発見していました。
 作者は、どうしてこのような工夫をしたのかな?

4月21日 1年生 ひらがなを書いたよ

画像1
画像2
画像3
 毎日、あたらしいひらがなの学習をしています。
 一マスを四つの部屋に分けて、学習をしています。
 どの部屋を通るのかを意識しながら、お手本通りに書きます。

4月21日 1年生 朝の会をしています

画像1
画像2
画像3
 朝の会です。
 日直さんが前に出て、司会をします。
 「朝のあいさつをしましょう。おはようございます。」
 「おはようございます。」
 朝のあいさつが終わったら、次は、元気調べです。
 
 朝の会が終わったら、連絡袋にお手紙を入れます。

4月21日 おいしいよ

画像1
画像2
画像3
 給食室前の掲示です。
 パクパクの木には、にっこりの花がたくさん咲いています。
 今日の献立です。
 給食室では、ニンジンや玉ねぎ、キャベツを切ることから始めています。

4月18日 4年生 琴で演奏したよ!

画像1
画像2
画像3
 音楽科「さくら さくら」の学習をしています。
 今日のめあては、「『さくら さくら』の一節を琴で演奏してみようです。」です。
 教科書の楽譜を見たり、友だち同士で教えあったりして、上手に演奏していました。
 美しい琴の音色が音楽室に響きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021