最新更新日:2025/06/28
本日:count up13
昨日:70
総数:259036
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校たんけんに向けて

2年生が校長室にたずねてきました。
2年生は後日、1年生を連れて学校を案内する予定ですが、そのときに1年生に上手に説明できるように、学校のいろいろな場所を調べているところでした。
2年生の子どもたちは、興味深い様子でタブレットに記録したり質問したりして、しっかりと学習することができていました。
学校たんけんに向けて 学校たんけんに向けて
学校たんけんに向けて 学校たんけんに向けて
学校たんけんに向けて 学校たんけんに向けて

線対称な図形

6年生の算数の時間の様子です。
線対称な図形について調べていました。
線対称な図形で、対応する2つの点を結ぶ直線は垂直に交わることや、この交わる点から対応する2つの点までの長さは等しくなっていることがわかりました。
さすがは6年生、落ち着いた態度で熱心に学習していました。
線対称な図形 線対称な図形
線対称な図形 線対称な図形
線対称な図形 線対称な図形

元気にトレーニング

1年生の体育の時間の様子です。
初夏の訪れを感じさせるような陽気になりましたが、子どもたちは、雲梯やジャングルジム、タイヤなどを使って、元気いっぱいにトレーニングをしていました。
元気にトレーニング 元気にトレーニング
元気にトレーニング 元気にトレーニング
元気にトレーニング 元気にトレーニング

外国語活動

3年生から外国語活動の時間が始まります。
この日の時間では、いろいろな国の挨拶について触れ、子どもたちは興味深そうな様子で学習していました。
外国語活動 外国語活動
外国語活動 外国語活動
外国語活動 外国語活動

どうしてきまりがあるのかな

2年生の道徳の時間の様子です。
どうしてきまりがあるのかということについて、学習していました。
たくさんの子どもたちが、自分の考えを友達に発表したり、説明したりすることができていました。
どうしてきまりがあるのかな どうしてきまりがあるのかな
どうしてきまりがあるのかな どうしてきまりがあるのかな
どうしてきまりがあるのかな どうしてきまりがあるのかな

初めての小学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、給食が始まり、「今日の給食は何かな〜?」と、朝から楽しみにしている様子です。
友達と打ち解け、休憩時間には、それぞれ思い思いの活動に取り組んでいます。

野菜を育てよう

 2年生では、生活科の学習で夏野菜を育てます。
 先日の野菜クイズの野菜たちは、「みんな野菜」として学校園へお引越し。5月中旬ごろから、自分が選んだマイ野菜の栽培活動をスタートさせる予定です。どんな風に育てていこうかな。野菜は、どのように成長するのかな。ワクワクしてきます。
 これまで育ててきたプリムラの花も学年園へ引っ越し、素敵な花畑になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生お迎え会

画像1 画像1 画像2 画像2
参観日で、1年生お迎え会をしました。
上級生は、1年生が入学してくることをとても楽しみにしていました。
4,5年生が中心となり、お迎え会の運営をしました。

お迎え会では、一人ずつ自己紹介をして、お互いのことを知りました。

そして、全員で、〇×ゲーム、かもつれっしゃ♪を楽しみました。

これから1年間、よろしくお願いします!

元気にドッジ

日中は汗ばむほどの陽気となっています。
体育館では3年生がドッジボールをしていました。
子どもたちは、元気いっぱいに体を動かしていました。
元気にドッジ 元気にドッジ
元気にドッジ 元気にドッジ
元気にドッジ 元気にドッジ

わたしのおひさま

1年生の図工の時間の様子です。
パスを使っておひさまをかいていました。
子どもたちは自分のかきたいおひさまを思い浮かべながら、熱心に取り組んでいました。
すてきなおひさまに仕上がったでしょうか。
わたしのおひさま わたしのおひさま
わたしのおひさま わたしのおひさま
わたしのおひさま わたしのおひさま

顔合わせ

これから、「1年生を迎える会」や「ふれあい校外学習」など、1年生と6年生がペアになって活動する場面がでてきますが、今日はペアになる1年生と6年生との顔合わせの時間がありました。
1年生の教室でやりました。
お互いに挨拶したり、お話したりして、短い時間でしたが楽しく過ごしました。
顔合わせ 顔合わせ
顔合わせ 顔合わせ
顔合わせ 顔合わせ

Hello,world

4年生の外国語活動の時間の様子です。
映像を見て世界のいろいろな国の挨拶について気づいたことを話し合ったり、友達と英語で挨拶のやり取りをしたりして、楽しく学習していました。
Hello,world Hello,world
Hello,world Hello,world
Hello,world Hello,world

クッキングはじめの一歩

5年生の家庭科の時間の様子です。
家庭科の学習は5年生から始まります。
今日の時間は、「調理のよさを知り、調理の流れを考えよう」というめあてで学習が進められていました。
5年生では野外活動が6月にありますが、野外炊飯も活動として予定されています。
家庭科で学習したことを、野外炊飯でも生かしていってほしいところです。
クッキングはじめの一歩 クッキングはじめの一歩
クッキングはじめの一歩 クッキングはじめの一歩
クッキングはじめの一歩 クッキングはじめの一歩

おなじ かずの なかまを さがそう

1年生の算数の時間の様子です。
ブロックを使って数の学習をしていました。
1年生の子どもたち、発表をするときの手の挙げ方もたいへん立派でした。
おなじ かずの なかまを さがそう おなじ かずの なかまを さがそう
おなじ かずの なかまを さがそう おなじ かずの なかまを さがそう
おなじ かずの なかまを さがそう おなじ かずの なかまを さがそう

相手見て 聞こえる声で あいさつを

4月の学校生活目標は、「相手見て 聞こえる声で あいさつを」です。
今朝も子どもたちが楽しそうな様子で登校してきましたが、校門の前では、たくさんの子どもたちが、丁寧に挨拶をすることができていました。
すすんで挨拶ができることを習慣として、お互いに気持ちの良い学校生活をおくることができればと思っています。
相手見て 聞こえる声で あいさつを 相手見て 聞こえる声で あいさつを
相手見て 聞こえる声で あいさつを 相手見て 聞こえる声で あいさつを
相手見て 聞こえる声で あいさつを 相手見て 聞こえる声で あいさつを

新しい学習が始まりました(3年生)

 進級して新しい学年がスタート。
 3年生から始まる「外国語活動」や専科での「音楽科」の学習が始まりました。
 これからも、より成長できるように、頑張って学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

草ぬき

2年生が学級園で草ぬきをしていました。
熱心に作業していました。
今年はどんな植物を育てるのでしょうか。
草ぬき 草ぬき
草ぬき 草ぬき
草ぬき 草ぬき

線対称な図形

6年生の算数の時間の様子です。
正六角形には対象の軸が何本あるか求めていました。
子どもたちは正六角形をかいた紙を実際に折ったり線を引いたりしながら、考えていました。
線対称な図形 線対称な図形
線対称な図形 線対称な図形
線対称な図形 線対称な図形

1/10にした数、1/100にした数

5年生の算数の時間の様子です。
634を1/10、1/100、1/1000にした数を求めていました。
子どもたちは姿勢もよく、熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の日に学校めぐり

春らしい陽気になりました。
1年生が学校の施設を見学していました。
列になって上手に歩いていました。
春の日に学校めぐり 春の日に学校めぐり
春の日に学校めぐり 春の日に学校めぐり
春の日に学校めぐり 春の日に学校めぐり
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757