![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:48 総数:372372 |
学校だより「やすにじ」5月号を配付しました![]() ![]() 今回は,5月行事とともに,先日開催した入学式,「安西タイム」に関して掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。 学校便り「やすにじ」5月号 7/5月行事予定・下校予定時刻 給食の準備です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生たちは,順番に手を洗い,静かに席に着いて,6年生や先生が配膳してくれるのを待っていました。 1年生とは思えないほど,落ち着いて待っている姿に感心しました。 給食の先生によると,給食が始まったばかりなのに,1年生は,よく食べるそうです。すききらいせず,おいしく食べることができるのも,素晴らしいことです。 美しいフォームを目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,導入で,技がどのくらいできるかを試しているようでした。 このときは,開脚技に挑戦していました。ゆっくりと構えて,頭,背筋の動きと足を開くタイミングに気を付けながら,回転していました。さすが6年生と思わせるしっかりとした出来でした。 これから,互いの技を見合いながら,さらに美しい技へと仕上げていきます。 春見つけ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,花や木,動物や植物など,いろいろなものに目を向けて春を感じていました。そして,思い思いの色使いで絵を完成させていました。 子どもたちは,「見て,見て。」とあちこちから呼んで,頑張って描いた絵を見せてくれました。 真剣に学習しています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10×4の計算の仕方を考えていました。10を1桁の数に分け,九九で計算し,二つの答えを足して求めます。大きな数だと九九が使えませんが,九九が使える数に分ければいいのです。 子どもたちは,めあてや考えたことなど,学習をノートにまとめたり,先生の問い掛けに対して,さっとグループごとに話し合ったり,まっすぐに手を挙げたりと,もうすでに学習の仕方がきちんと身に付いていて感心しました。 芝生が気持ちいい!![]() ![]() 芝生の上を寝転んだり,匂いをかいだり,ふわふわの芝生の上を走ったりと,楽しそうでした。 「先生!」と言って,手を振ってくれる子がいて,うれしくなりました。 「全国学力・学習状況調査」実施![]() ![]() ![]() ![]() 今年度小学校で実施された教科は,国語,算数,理科でした。子どもたちは,緊張感の中,問題に真剣に取り組みました。 なかなか歯ごたえのある問題ばかりで,それも3教科も挑戦した子どもたちでしたが,どの子も真剣な顔で最後まで取り組んでいました。(邪魔をしないようにと,ガラス越しの写真なので,不鮮明ですみません。) 今後は,国によって採点と分析が行われます。その結果を踏まえて,本校児童の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。 春風の中で遊ぶ子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,グラウンドの芝生の上を元気に走り回っていました。春風も,芝生も,爽やかでした。 今日から個人懇談です![]() ![]() ![]() ![]() 年度初めの個人懇談のねらいは,保護者の皆様から, 1 お子様のおうちでの普段の様子や新しい学年を迎えての様子, 2 お子様についてご心配なこと の二点について伺うことです。 こうして,子どもたちのことを知り,保護者の方と連携することによって,一人一人に寄り添いながら教育活動を行うことを目指しています。 ご多用中とは思いますが,皆様,どうぞご来校ください。 給食を片付けています![]() ![]() ![]() ![]() 各教室から食器や食缶を運んできます。それらを整理しながら,片付けていきます。そこで,給食の先生やスクールサポートの先生,そして,給食委員会の人たちが助けてくださいます。 ここでうれしいのは,子どもたちが「ごちそうさまでした。」,「おいしかったです。」と自然と言葉掛けすることです。給食の先生方に話を聞くと,「そんな言葉を聞くと,明日も頑張って作ろうと思います。」とおっしゃっていました。 明日の献立は,何かな? 給食デビュー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,給食時間が始まってから配膳までの流れや配膳の仕方,給食を食べるときのルール,片付け方などについて,話を聞きました。 いよいよ,給食開始です。6年生が配膳してくれ,「いただきます。」をしました。 ちなみに,今日の献立は, ごはん 含め煮 豚肉と野菜のみそ炒め 牛乳 でした。 子どもたちに感想を聞くと,「おいしかった。」,「今日は,2回もおかわりしたよ。」などと,大好評でした。 きっと,みんなと食べた給食がおいしかったのでしょう。食器が空っぽの子どもたちばかりで,どの子もよく食べていました。 明日のメニューは,何かなぁ。 「カエルの逆立ち」に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カエルの逆立ち」に挑戦していました。これが3回できれば,倒立ができると言われる,倒立につながる運動です。 子どもたちは,先生の話を聞きながら,果敢に挑戦していました。「できた!」と何人かが喜びながら声をあげていました。 「カエルの逆立ち」のこつは,(1)肘を曲げる,(2)カエルのように足を開く,(3)前に体重を掛けるの三つと言われています。ここに気を付けて体じゅうを支えることが大事なようです。 練習して,できるようになってほしいと思います。 視写に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩「はながさいた」を視写するという課題でした。子どもたちは,姿勢を整え,集中して丁寧に取り組んでいました。 「視写」とは,文章をそのまま書き写す学習のことです。視写をする際大切なことは,「言葉のまとまりで覚えて写す」ことです。これによって,文章の意味がすばやく読み取れるようになり,文章の構成や表現技法,言葉のルールが自然と身に付いてくると言われています。 安西タイム「学校生活のきまり」![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「学校生活のきまり」でした。 係の先生が1登校時刻,2あいさつの仕方,3身だしなみ,4持ち物の四つを中心に話をしました。 学校には,みんなが安全に過ごし,しっかりと勉強できるようにするために,ルールがあります。一人一人がルールを守ることで,互いを思いやりながら生活することができるのです。 新しい先生を紹介しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の紹介の後,先生方から,「廊下で出会ったら,話し掛けてください。」,「分からないことがあったら,教えてください。」とごあいさつしていただきました。 お二人の先生方が早く学校に慣れるよう,みんなで支えていきましょう。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 委員会 発足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の委員会は,保健,図書,体育,放送,生活,給食,飼育・栽培,計画の八つで構成され,5・6年全児童が所属します。 今回は,1年間の活動計画を立てたり,役割分担をしたりしました。昨年度の経験から,活動内容を知っている6年生は,常時活動の仕方や手順を丁寧に教えていました。5年生も,進んで意見を発表したり,自分の役割を確認したりしていました。どの子もやる気満々です。 安西小学校がよりよくなることや楽しくなるアイディアにどんどん取り組み,主体的で自治的な児童会をつくってほしいです。 漢字練習の仕方を確認しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生だから,今までのようにと思いきや,改めてみんなで確認して,仕切り直そうとしていました。 先生と子どもたちのやり取りを聞いていると,先生の,「何とか漢字を普段の生活で使えるようにしたい」という熱い思いが伝わってきました。 6年生の皆さん,しっかり練習して,使えこなせるようになってくださいね。 詩を味わう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は,「この詩の特徴を見つけましょう。」と働き掛けました。ここでいう特徴とは,この詩の技法のことです。子どもたちは,音の数や語尾などに着目しながら,同じフレーズやリズムが繰り返されていることを見つけました。 この技法は,「反復法」とか「リフレイン」と呼ばれ,同じ語句や似ている語句を繰り返し用いることにより,リズム感を出したり,印象を強めたりする効果があります。 こうして,詩の技法から,作者の込めた思いを読み解いていく学習へと進めていきます。 「自己紹介カード」作成中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回,4年では,真っ白の画用紙が配られ,それぞれの構成やデザインでつくれるようにしていました。一人一人,アピールポイントも,好みも違います。いちばん自分のよさが伝わるよう,工夫を凝らしていました。 完成をお楽しみに! 安西タイム「学習のきまり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「学習のきまり」でした。 1筆箱の中身,2お道具箱の中身,3よい姿勢,4「聞き名人」の四つについて話を聞きました。これらの内容は,「安西小スタンダード」にまとめられています。 これら四つは,学習に向かうための土台となることです。これをもとに,しっかりと学んでほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |