![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:148 総数:213587 |
4月17日 校内研修
今日は、「令和7年度 授業研究推進計画」について研修をしました。
研究主題は、「自分の考えをもち、豊かに表現する子どもの育成ー自分の考えを表現する力を付ける「書くこと」の授業づくりー」です。 この研究主題で取り組むことも、3年目となりました。 子どもたちが適切に・・・。つまり、自分の考えが相手に伝わるように表現する力を身に付けることを目指して、取組を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() 4月17日 1年生 さようなら![]() ![]() ![]() 思わず言葉にするほど、日差しが厳しくなりました。 今日も、一日がんばりました。 明日も、元気に来てくださいね。 4月17日 ありがとうございました![]() ![]() ![]() 給食当番を終えた6年生に1年生が大きな声でお礼を言っていました。 6年生は、1年生のために、手際よく給食の準備をしていました。 6年生が、給食を自分の机まで運んでくれます。 1年生は、手を洗って、マスクをして、席について待っています。 6年生の皆さん、ありがとうございました。 【今日の献立】 *小型バターパン *ミートビーンズ *カルちゃん和風サラダ *牛乳 4月17日 1年生 みんなで あそぼう!![]() ![]() ![]() 「ゲームのルールを説明します。クラスごとに、並びましょう。」 子どもたちは、担任の先生の前に、まっずぐに並んでいました。 猛獣狩りやかもつれっしゃ〜列車を作らないで〜をしました。 笑顔いっぱいの体育館でした。 4月17日 5年4組 どの文章からかな?![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「理緒の心情と人物どうしの関係をとらえよう。」です。 理緒とお母さんの会話から理緒の心情を考えたり、登場人物の人柄から考えたり・・・。 友だちの発言を聞くと、手を挙げて発表する人が増えていきます。 学びが広がる瞬間です。 4月17日 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() 6年生は、国語科、算数科、理科のテストをしました。 いつものテストとは、違うことがたくさんあります。 名前だけではなく自分のQRコード番号も書くことや問題用紙と回答用紙が分かれていることなどです。 どの子も、問題文を読み、一つ一つ丁寧に回答していました。 教室は、鉛筆の音が響くほどの静寂でした。 4月17日 おいしいよ![]() ![]() ![]() 昨日の給食の残りや今日の献立が掲示しています。 今日は、パンの日です。 届いたばかりのパンです。 焼きたてのおいしい香りが広がっていました。 4月17日 朝![]() ![]() 立ち止まってするあいさつに、今日も元気をもらいました。 「あっ。おはよう。」 友だちの姿を見つけて、駆け寄る子どももいます。 友だちの輪が広がる4月です。 正門付近は、葉桜がきれいです。 4月16日 5年3組 楽しく!![]() ![]() ![]() 今日は、「楽しく!」を合言葉に学習しました。 アルファベットも、二人組で交互に読みあっていました。 英語を話して、世界中の人と友達になろう。 4月16日 3年1組 朝の会![]() ![]() ![]() 日直が前に出て、司会をします。 先生が元気調べをします。 「〇〇さん。」「はい。元気です。」 「〇〇さんはお休みです。」 その後は、先生のお話です。 「今日の予定は・・・。」 今日も一日がんばりましょう。 おいしく食べてね![]() ![]() ![]() 上)パクパクの木 中)給食の残り 下)今日の献立 丈夫な体を作るためにも、しっかりと食べましょう。 色別一斉下校
今日4月16日は、緊急時に備えて、一斉下校の練習を全校児童でしました。みんな慌てず落ち着いて行動することができました。
![]() 【1年生】給食が始まりました
今日から1年生の給食がスタートしました。しばらくは6年生のお兄さんお姉さんに配膳をしてもらいます。
準備が終わったら、大きな声でお礼も言えました。みんなお行儀よく、給食を食べることができました。 ![]() ![]() 【4年生】 学年集会 クローバー![]() ![]() ![]() 今年の4年生の合言葉は「クローバー」 幸せの四葉にあやかり,共に成長していくために4つの目標を確認しました。 「よく聞き よく考える」「思いやり」「協力」「チャレンジ」 高学年に向けて,一歩ずつ歩んでいきます。ご協力をお願いします。 4月16日 朝読書中です![]() ![]() ![]() 1年生も、朝読書を始めています。 どの教室も、読書をしていました。 落ち着いた一日の始まりです。 4月16日 おはようございます![]() ![]() ![]() 昨日、「大町小学校の服装」について、テレビ朝会が行われたからでしょうか。 いつも以上に、服装を整えて、「おはようございます。」とあいさつをする、気持ちの良い朝となりました。 さすが大町っ子ですね。 4月15日 3年1組 いいかんじ!![]() ![]() ![]() 今日は、花瓶に生けたチューリップに色を付けました。 「水飲み場で、ツン。」 を合言葉に、子どもたちは丁寧に色を付けていました。 4月15日 5年2組 初めての家庭科![]() ![]() ![]() 今日は、その最初の授業日です。 「ビンゴカード 家庭科室探検」に挑戦しました。 カードの中には、「ゆのみ」「ガスの元栓」「ガスコンロ」など 家庭科室にあるものが書かれています。 子どもたちは、扉を開けたり、閉めたりして、調べていました。 4月15日 4年3組 さくらは、どこ?![]() ![]() 今日のめあては、「よく聞いて「さくら さくら」の旋律を見つけよう。」です。 「さくら変奏曲」を聞いているので、「本当に「さくら さくら」なの?」と思うほどです。 でも、子どもたちは、「さくら さくら」を口ずさみながら、見つけることができていました。 「「花盛り」のところが 難しいね。」 「琴の音が速かったよ。」 など 感想を述べていました。 4月15日 6年3組 実験しよう!![]() ![]() ![]() 今日は、実験をしました。 マッチを使うのは、初めてです。 先生から使い方を聞いて・・・ 「できた。」「火がついた。」と自慢顔。 火がついたろうそくに、集気びんをかぶせると・・・ その集気びんを火がついたろうそくにかぶせると・・・ 実験すると大発見の連続です。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |