頼もしい助っ人参上!(6年生)
頼もしい6年生。1年生の給食を配膳してくれるだけではありません。
食べる前・・・
1年生「レモンゼリーに付いているスプーンって、どうやって使うの?」→6年生「はーい!こうやるんだよ!」
食べた後・・・
1年生「牛乳パックが上手に開けないよー」→6年生「はーい!一緒にやるよー!」
1年生「食器の片付けって、どうやるのー?」→6年生「はーい!こっち来て並ぶよー!」
困った時に、颯爽と現れるスーパーヒーローのような6年生。本当に頼もしかったです。
6年生さん、明日もよろしくお願いしますね!
【学校日記】 2025-04-16 16:18 up!
たくさん食べるよ!(1年生)
今日は、行事食「入学進級祝い」献立で、カレーライスやレモンゼリーなどが出てきました。食べる前には、児童がお皿に入っている量を見て、食べられる量まで先生に減らしてもらっていました。反対に、全部食べ終わって、おかわりをする児童もたくさんいました。初日とは思えないほど、食缶の中は空になりました。
明日は、これまた児童たちに人気の「パン」の日です。楽しみですね!
【学校日記】 2025-04-16 16:17 up!
初めての給食(1年生)
4月16日(水)今日は、待ちに待った初給食の日です。
6年生が配膳をしてくれている間、静かに良い姿勢で待つことができた1年生たち。いただきますをすると、「これ、おいしい!」「食べたことある!」などと言いながら楽しく食べていました。
【学校日記】 2025-04-16 16:17 up!
音楽科(3年生)
3年生初めての音楽科の授業では、自己紹介をしたり、校歌を歌ったりしました。音楽室での決まりを確認し、決まりを守りながら楽しく歌っていました。
【各学年より】 2025-04-16 16:09 up!
学級活動(4年)
今日は、教室でみんなが気持ちよく過ごせるように、一人一役の当番を決めました。
「こんな当番があったら良い!」「当番にしなくても気付いた人ができそう!」など、色んな意見を出し合って、どんな当番が必要かを考えました。
自分たちで考えて作る学級!これからが楽しみです。
【各学年より】 2025-04-16 16:08 up!
音楽科(6年生)
今年度初めての音楽科の学習を行いました。後藤先生の自己紹介を聞いたり、音楽室でのきまりを確認したりしました。
【各学年より】 2025-04-16 16:07 up!
保健室の使い方&身体計測(6年生)
今日は、6年生最初の身体計測がありました。最初に勝見先生から保健室の利用の仕方についてのお話がありました。「カツキッズ」として、正しい保健室の使い方は昨年度からマスターしていますが、再確認することができました。その後、身体計測を行いました。5年生の頃からどれくらい成長しているかドキドキしながら計測していました。
【各学年より】 2025-04-16 16:06 up!
1年生も一緒にいただきます!(みなみ学級)
今日から1年生も給食がスタートしました!
入学・進級のお祝いメニューということで、人気のカレーやゼリーなどでした。みんなモリモリ食べて、時間内にきれいに完食!みんな揃って笑顔で「ごちそうさまでした!」ができました。
【各学年より】 2025-04-16 14:24 up!
社会科(5年1組)
社会科「都道府県」の学習を行いました。資料集やタブレットを使いながら、東北地方や北海道地方について調べました。
【各学年より】 2025-04-16 14:23 up!
図書の時間(2年1組)
今日の4時間目は図書室に行きました。今日はまだ本を借りることができないので、図書室の約束を確認して、みんなで読書をしました。
今は学校全体が貸出前なので、図書室にはたくさんの本があります。子供たちは自由に本を選び読書していました。友達と一緒に会話しながら読む子もいましたが、自分の好きな本を1人で集中して読む子もいて、好きな本に出会うことの力を感じました。
今年度もたくさんの本を読んで、好きな本に出会って欲しいです。
【各学年より】 2025-04-16 14:23 up!
算数科(5年2組)
算数「数の仕組み」の学習で小数を10倍、100倍、1000倍するとどんな数になるのかペアで考えました。友達と相談しながら考える事で、相手を気遣う大切さも学んでいました。
【各学年より】 2025-04-16 14:19 up!
身体測定(5年1組)
4月16日(水)に身体測定を行いました。測定の前には、保健室の先生から、保健室を利用するときのルールとマナーについて話をしていただきました。楽しく学校生活を送りながら、保健室を正しく利用してほしいと思います。
【各学年より】 2025-04-16 14:18 up!
算数科(6年生)
算数科の学習では、明日行われる全国学力・学習状況調査に向けて練習問題を行いました。今まで学習したことを振り返りながら集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-04-16 14:17 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の学習では、アートカードを使って鑑賞を行いました。作品を体で表現してみたり、お気に入りの作品の鑑賞カードを作ったりしました。
【各学年より】 2025-04-16 14:16 up!
理科(5年2組)
5年生初めての理科の授業がありました。先生の自己紹介を聞いた後、天気の変化の学習をしました。天気は何によって決まるのか友達と相談しながら考えました。
【各学年より】 2025-04-16 14:16 up!
算数科(5年1組)
算数科「数の仕組み」の学習を行いました。小数や整数を10倍、100倍すると1桁、2桁ずつ上がることや、小数点の位置が右に1桁、2桁ずつうつることを学びました。
【各学年より】 2025-04-16 14:16 up!
国語科(5年2組)
国語科「銀色の裏地」の学習を行いました。今日は、本文を読んだ後に初発の感想を学習ノートに書きました。その後、友達と感想を交流しました。
【各学年より】 2025-04-16 14:10 up!
理科(5年1組)
理科「天気の変化」の学習を行いました。天気は雲の量によって「晴れ・曇り・快晴」が決まることを学びました。
【各学年より】 2025-04-16 14:09 up!
音楽科(1年生)
4月16日(水)2時間目に南っ子広場に行き、1、2組合同で音楽科の学習を行いました。
今日は、校歌の1番を練習した後、「貨物列車」を行いました。幼稚園や保育園で遊んだ経験がある児童がほとんどで、楽しそうに活動していました。
【学校日記】 2025-04-16 10:32 up!
国語科(1年2組)
4月16日(水)1年2組の国語科の授業風景です。
今日から、ひらがなの学習が始まりました。初めて習うひらがなは、「く」です。
4つの部屋を意識しながら、丁寧に練習しました。
【学校日記】 2025-04-16 10:32 up!