最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:47
総数:374747

「カエルの逆立ち」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1では,体育の学習をしていました。

 「カエルの逆立ち」に挑戦していました。これが3回できれば,倒立ができると言われる,倒立につながる運動です。

 子どもたちは,先生の話を聞きながら,果敢に挑戦していました。「できた!」と何人かが喜びながら声をあげていました。

 「カエルの逆立ち」のこつは,(1)肘を曲げる,(2)カエルのように足を開く,(3)前に体重を掛けるの三つと言われています。ここに気を付けて体じゅうを支えることが大事なようです。

 練習して,できるようになってほしいと思います。

視写に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−2では,国語「春がいっぱい」の学習をしていました。

 詩「はながさいた」を視写するという課題でした。子どもたちは,姿勢を整え,集中して丁寧に取り組んでいました。

 「視写」とは,文章をそのまま書き写す学習のことです。視写をする際大切なことは,「言葉のまとまりで覚えて写す」ことです。これによって,文章の意味がすばやく読み取れるようになり,文章の構成や表現技法,言葉のルールが自然と身に付いてくると言われています。

安西タイム「学校生活のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も「安西タイム」でした。春は,新たなスタートなので,生活の土台を整えるために,様々な側面から確認です。

 今回は,「学校生活のきまり」でした。
 係の先生が1登校時刻,2あいさつの仕方,3身だしなみ,4持ち物の四つを中心に話をしました。

 学校には,みんなが安全に過ごし,しっかりと勉強できるようにするために,ルールがあります。一人一人がルールを守ることで,互いを思いやりながら生活することができるのです。

新しい先生を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,今日からお世話になるお二人の先生方を紹介しました。看護師の村中 智子先生と古岩 綾乃先生です。

 校長先生の紹介の後,先生方から,「廊下で出会ったら,話し掛けてください。」,「分からないことがあったら,教えてください。」とごあいさつしていただきました。

 お二人の先生方が早く学校に慣れるよう,みんなで支えていきましょう。
 どうぞ,よろしくお願いいたします。

委員会 発足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度になって最初の委員会活動がスタートしました。

 本校の委員会は,保健,図書,体育,放送,生活,給食,飼育・栽培,計画の八つで構成され,5・6年全児童が所属します。

 今回は,1年間の活動計画を立てたり,役割分担をしたりしました。昨年度の経験から,活動内容を知っている6年生は,常時活動の仕方や手順を丁寧に教えていました。5年生も,進んで意見を発表したり,自分の役割を確認したりしていました。どの子もやる気満々です。

 安西小学校がよりよくなることや楽しくなるアイディアにどんどん取り組み,主体的で自治的な児童会をつくってほしいです。

漢字練習の仕方を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,漢字の練習の仕方を確認していました。

 6年生だから,今までのようにと思いきや,改めてみんなで確認して,仕切り直そうとしていました。
 
 先生と子どもたちのやり取りを聞いていると,先生の,「何とか漢字を普段の生活で使えるようにしたい」という熱い思いが伝わってきました。

 6年生の皆さん,しっかり練習して,使えこなせるようになってくださいね。

詩を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,国語「考えるのっておもしろい」の学習をしていました。

 先生は,「この詩の特徴を見つけましょう。」と働き掛けました。ここでいう特徴とは,この詩の技法のことです。子どもたちは,音の数や語尾などに着目しながら,同じフレーズやリズムが繰り返されていることを見つけました。

 この技法は,「反復法」とか「リフレイン」と呼ばれ,同じ語句や似ている語句を繰り返し用いることにより,リズム感を出したり,印象を強めたりする効果があります。

 こうして,詩の技法から,作者の込めた思いを読み解いていく学習へと進めていきます。

「自己紹介カード」作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−1では,図工の学習で,「自己紹介カード」をつくっていました。新しい仲間や先生に自分を知ってもらうためのカードで,掲示したものを互いに見合います。

 今回,4年では,真っ白の画用紙が配られ,それぞれの構成やデザインでつくれるようにしていました。一人一人,アピールポイントも,好みも違います。いちばん自分のよさが伝わるよう,工夫を凝らしていました。

 完成をお楽しみに!

安西タイム「学習のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も,「安西タイム」を実施しました。

 今回は,「学習のきまり」でした。
 1筆箱の中身,2お道具箱の中身,3よい姿勢,4「聞き名人」の四つについて話を聞きました。これらの内容は,「安西小スタンダード」にまとめられています。

 これら四つは,学習に向かうための土台となることです。これをもとに,しっかりと学んでほしいと思います。

新しい1週間が始まりました!

画像1 画像1
 新学期が始まった先週から,新しい1週間の始まりです。

 本格的な学校生活が始まり,少しずつ,新しい仲間や担任の先生に慣れてくるのではないでしょうか。今の気持ちを大切にして,過ごしてほしいと思います。

令和7年度 安西小学校の教育

 令和7年度の本校教育について,配布文書としてアップいたしました。
 地域・保護者の皆様にもお読みいただき,ともに手を取り合って,子どもたちを育てていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
令和7年度安西小学校の教育

芝生の育つ季節が近付いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドの芝生が日に日に青さを増しています。1枚目の写真のように,しっかりと新たな芽が出てきています。

 芝生の師匠の山根さんが今年度の芝生の管理について話をしに来てくださいました。その後,軽く芝を刈ってくださいました。「ずいぶん青くなっていて,もう本格的に育っていますね。」と驚いておられました。

 その後,しいのみ学級の人たちが手動の芝刈り機で刈ってくれました。「芝生の香りがして気持ちよかった。」と言っていました。

 「芝生はみんなの協力で育ちます。」を合言葉に,みんなの力で芝生を育てていきたいと思います。

花が終わってから葉が生えるわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年では,理科の学習で,サクラの木を観察していました。花のつき方や花のつくりなどに着目して,観察するのです。

 満開の時期を過ぎた後,「葉桜」と言われるように,ソメイヨシノは,花が散った後,葉が出てきます。これは,なぜなのでしょうか。

 調べてみると,「目立つため」のようです。サクラは,虫に花粉を運んでもらって受粉する花に分類されます。受粉するためには,多くの虫を引き寄せる必要があり,その手段として邪魔な葉を後回しにして,花だけを先に咲かせることで目立つ形をとったのだそうです。生き残ろうとする自然の知恵なのですね。

自分たちの町はどんな町?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1では,社会科で町の見方を学習していました。教科書の絵地図を見ながら,描かれた町の特徴を明らかにします。

 子どもたちは,地図に見えるもの,気付くことを発表していました。初めての社会科の学習なのに,たくさんのことを見つけ,気付く子どもたちに感心しました。

 町を見るためには,1 建物,2 土地の使われ方,3 道路,4 地形の四つに着目していきます。こうして,見方・考え方を身に付けていくのです。

安西タイム「けがの予防と手当の仕方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「安西タイム」とは,朝の短い時間を使って,保健・生活目標,安全上のこと,学習や学校のきまりなどを一斉に指導することを通して,子どもたちの意識を高めることを目的に行っているものです。

 今朝の内容は遊具の使い方についてでした。ボール遊びができる範囲や,遊具の正しい使い方などを学習しました。

 みんなで安全に,仲良く,思いっきり遊んでほしいと思います。

今日もいい天気!

画像1 画像1
 今朝の平和台の空です。昨夜の雨が上がり,気持ちよく晴れています。たくさんの春を満喫したいと思う今日この頃です。

指定校の研究に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度,安西中学校区が「英語教育実践研究校」の指定を受けて取り組むこととなりました。そこで,具体的に取り組んでいく概要について,英語専科の先生から講話をしていただきました。

 今回の指定校としてのねらい,年間研究計画,具体的な取組の工夫についてのお話でした。
 ねらいは,「聞くこと」,「話すこと」を中心としたコミュニケーション能力の育成です。そのために,様々な英語の活動を通して,英語の知識や技能を身に付け,それらを使いこなしていく学習をしていきます。
 「英語」を窓口とした子どもたちの新たな活躍の場が楽しみです。

今年度初めての給食

 2学年以上の子どもたちにとって,進級して初めての給食です。
 メニューは,黒糖パン・鶏肉と野菜のスープ煮・ポテトサラダ・牛乳 でした。
 美味しそうに食べていました。
 今年度も,目標をもちながら,苦手な食べ物を食べられたり,量を食べ切れたりすることを目指して,少しずつ達成できるように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の入学式を終え,新入生が登校してきました。
 期待と不安の両方の気持ちでいっぱいの表情で教室に向かいました。

 1−1では,「まいにちせっと」の話を聞いていました。先生は,「まいにちせっと」には,どんなものが入り,どこにどのように準備しておくかときちんと名前を書いておくことをゆっくり伝えていました。
 
 「まいにちせっと」には,1ふでばこ,2れんらくちょう,3れんらくぶくろ,4したじき,5じゆうちょう,6ハンカチ,7ティッシュペーパーの七つが含まれます。これらは,毎日学校で使うので,常に持っておくものです。

 こうして,少しずつ,学校生活のい・ろ・はを身に付けていきます。

身体計測,始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月は,1月からこれまでの体の成長を確認するために,身体計測をします。

 今回は,身長と体重を調べました。子どもたちは,それぞれ自分の成長を感じることができたようです。

 廊下には,ずらりと子どもたちの上靴がそろえて並べられています。
保健室を覗くと,養護の先生が歯磨きをテーマに,保健指導をしていました。5年生が静かに,素晴らしい姿勢で話を聞いていました。

 今回の身体計測を皮切りに,今年度も,定期健康診断が始まります。健康に学校生活を送り,すくすくと成長するための健診です。ご協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301