![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:83 総数:212700 |
4月14日 いただきます![]() ![]() ![]() 配膳をする人は、エプロンとマスクが必要です。 牛乳を担当する人は、1階の冷蔵庫まで取りに行ってます。 【今日の献立】 *ごはん *揚げ豆腐のそぼろあんかけ *米麺汁 *牛乳 【写真は、2年生の配膳の様子です。】 4月14日 1年生 さようなら![]() ![]() ![]() 元気にあいさつをして、帰っていきました。 明日も、元気に来てくださいね。 4月14日 6年1組 あの歌も?![]() ![]() ![]() 今日は、作詞家と作曲家に注目しました。 高野辰之さんと岡野貞一さんが二人で作った曲が全学年の教科書にあることを聞いて、驚いていました。 4月14日 5年生 教科担任制を取り入れて![]() ![]() ![]() 社会科と理科です。 社会科では、「世界の中の国土」の学習をしています。 今日は、地球儀を使って、東京とニューヨークの距離を調べました。 糸を使って・・・・。 理科では、「天気の変化」の学習をしています。 今日の問いは、「天気の変化には、雲が関係しているのだろうか。」です。 予想は、関係していると関係していないに分かれました。 経験を積み重ね、たくさんのことを学んでいきましょう。 4月14日 6年生 教科担任制を取り入れて![]() ![]() 社会科と理科です。 理科では、「ものの燃え方と空気」の学習をしました。 「明日は、実験をするよ。」の先生の言葉に、「やったあ。」と大喜びをしていました。 社会科では、まず、先生への質問から始まりました。 一年間、たくさんの先生と多くのことを学んでいきましょう。 4月14日 6年1組 聞いてみよう![]() ![]() ルールは、簡単です。 問題を出す人は、答えを書いた紙を黒板に貼ります。 答えるのは、みんなです。 20回まで、質問をすることができます。 「学校にありますか?」「授業で使いますか?」様々な質問があります。 その質問に関して、「はい。」「いいえ。」で答えるのです。 うーんと考える時間を楽しんでいました。 4月14日 4年1組 もう 春ですよ![]() ![]() ![]() 一文字ずつ、丁寧に書いていました。 最後に、詩に合う絵を描きました。 春になった喜びを表す絵が揃いました。 4月14日 2年2組 おかしな かんばん![]() ![]() ![]() 教科書の最初のページにある「おかしな かんばん」の絵から、看板の文字に注目しました。 「あれっ。」 ちょっとはみ出ただけで、違う文字になることを見つけました。 「ちょっとはみ出ると大変だね。」 子どもたちは、文字を書く時に、気を付けるポイントをたくさん見つけることができました。 4月14日 1年生 朝の準備中![]() ![]() ![]() 朝のあいさつの後は、元気調べです。 「〇〇さん。」 先生に名前を呼ばれると、 「はい。元気です。」「はい。花粉症です。」 と自分の体調を先生に伝えていました。 その後は、連絡袋にあるお手紙を渡したり、先生から配られたプリントを入れたりしていました。 4月14日 朝です![]() 食材の準備から始まります。 人参の皮むきをしています。 4月14日 元気いっぱいの朝です![]() ![]() ![]() 気持ちの良いあいさつが響く、正門前です。 中学生も、 「おはようございます。」 と 気持ちの良いあいさつです。 運動場は、元気よく運動している子どもたちでいっぱいです。 4月11日 おいしいね!![]() ![]() ![]() 【今日の献立】 *ごはん *生揚げの中華煮 *中華サラダ *牛乳 暑くなったので、牛乳が一段とおいしく感じます。 【写真は、2年生の様子です。】 ひまわり学級「進級認定式」![]() ![]() ![]() 4月11日 3年生 教科担任制を取り入れて 2![]() ![]() ![]() 考えることの大切さについてのお話がありました。 その後、理科ビンゴプリントを持って、運動場に行きました。 「触ると、がさがさするものは・・・。」 運動には、触るとがさがさうるものがたくさんありましたね。 次の授業は、何をするのかな? 4月11日 3年生 教科担任制を取り入れて 1![]() ![]() ![]() 交換している教科は、理科と社会科です。 今日は、担任以外が理科と社会科の教科開きを行いました。 社会科では、地図を使ったり、教科書を使ったりして、子どもの興味関心を高めました。 次の授業は、何をするのかな? 4月11日 大休憩 元気いっぱい![]() ![]() ![]() 鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり・・・。 元気いっぱいに体を動かしていました。 汗ばむほどの暑さとなりました。 4月11日 6年生 外国語科が始まったよ!![]() ![]() どのクラスも授業開きです。 今日のゴールは、「英語学習の仕方を知り、ネームスタンドを作ろう!」です。 英語学習では、 *ビッグ ボイス *アイ コンタクト *クリア ボイス の3点を意識して、会話をします。 早速、二人組で英会話に挑戦していました。 4月11日 6年2組 自己紹介カード 作成中![]() ![]() ![]() 今日は、自己紹介カードをタブレットを使って、書きました。 タブレットを使うと・・・ *文章の書き換えが簡単。 これが便利なことの一つです。また、 +友だちが書いたものの交流がすぐにできる。 これも便利なことの一つです。 自己紹介カードを使って、自己紹介をするのが楽しみですね。 4月11日 4年2組 社会科 開き![]() ![]() 先生が黒板に描いたのは・・・。 中国地方の地図です。 「広島県は、どこですか?」 「ここは、何県ですか?」 子どもたちは、どんどんと答えていきます。 「漢字で書けるといいね。」 と先生に言われると、 「書けるよ。」 と 自信満々です。 「広島県を見ると・・・。原爆ドームが紹介してあるのです。どうしてなのかな?」 どうしてかな? これからも、学習の場面で「どうしてかな?」と 考えていきましょう。 4月11日 2年2組 二年生になったら・・・![]() ![]() ![]() 今日のお話は、「二年生になって」です。 主人公かなこは、おかあさんに「おかあさん やっておいてよ。」と 言いました。どうしてそんなことを言ったのか、みんなで考えました。 「めんどくさい。」 「やりたくない。」 「ねむたい。」 と 子どもたちは、考えました。 そして、こんなことをおかあさんに言う かなこは、二年生かなと考えました。 二年生になった子どもたちがどう考えたのか。 これからの子どもたちの成長が楽しみです。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |