国語科(4年生)
国語科「力を合わせてばらばらに」の学習では、「赤い食べ物」「茶色い動物」などのテーマから連想する言葉を班ごとに選びました。担任と同じ言葉を選ばないように、どの班も協力していろいろな言葉を見付けていました。話し合いの中で、友達の意見を聞いた時に、反応するのもとても上手でした。
【各学年より】 2025-04-11 18:26 up!
体育科(4年生)
4年生で初めての体育科の学習では、まず、すばやく整列をする練習をした後、ペアで協力して行う体ほぐしを行いました。後半では、鬼ごっこやドッジをしながら楽しくクラス交流をしました。
授業終わりには、進んで体育館の窓やドアを閉めて動く姿があり、素敵でした。
【各学年より】 2025-04-11 18:09 up!
国語科(2年生)
国語科「絵を見て書こう」の学習では、教科書にある挿絵を見て文章を書きました。絵の中にいる人は、「何をしていて」「どんな様子なのか」を想像しながら、伝えたい様子を文章に表しました。その後、隣の友達にどんなことを書いたか紹介しました。
よく考えて文章を書くだけではなく、友達に上手に伝える姿も見られました。
【各学年より】 2025-04-11 17:36 up!
学年集会をしたよ!(2年生)
4時間目に、学年集会を開きました。
学年目標である「2(ニ)ョキ2(ニ)ョキ」に込めた、1年生の頃よりもどんどん伸びて成長をしてほしいという思いを子供たちに伝えました。それから、子供たち同士が仲良くなるために、「もうじゅうがり」と「かもつれっしゃ」をして、楽しく遊びました。
【各学年より】 2025-04-11 17:30 up!
理科(3年生)
今日は、初めての理科の学習を行いました。観察をするときにどんな所に注目すれば良いのか、「観察のポイント」を学習して、グランドにレッツゴー!
子供たちは、タンポポがたくさん咲いている場所を見付けると、タンポポの花や葉の形・色・大きさなどを調べました。「このタンポポは枯れとるけど、下から綿毛が出よるよ。」「このタンポポは花びらが白いよ。」など、たくさんの気付きがありました。
【各学年より】 2025-04-11 17:29 up!
学年集会(3年生)
3年生は、学年集会を行いました。3年生と授業で関わる先生方の紹介や、学年目標「Sunshine」の意味、学校のきまりについて確認し、最後はレクをして絆を深めました。
【各学年より】 2025-04-11 17:27 up!
国語科(5年2組)
国語科「銀河」の学習を行いました。今日は、学習ノートに視写をし、挿絵を加えて丁寧に仕上げました。
【各学年より】 2025-04-11 15:59 up!
R7委員会発足!
今日は、今年度初めての委員会がありました。短い時間でしたが、委員会の仕事内容の説明や、委員長などの役割決めを行いました。
委員長決めの時には、「ハイッ!」「ハイッ!」と複数の児童が委員長に立候補する場面も、なかなか自信がもてなかった児童が、周りからの励ましや応援で勇気を出して立候補する場面も見られました。きっと、どの委員長も責任をもって委員会を引っ張ってくれると思います。
今年度から、委員会の任期は1年間です。みんな、しっかり自分の委員会の活動を楽しみながら頑張っていってほしいと思います。
【学校日記】 2025-04-11 15:53 up!
図画工作科(5年1組)
図画工作科「心のもよう」の学習を行いました。自分の心の中の色や模様を画用紙に表現しています。完成が楽しみです。
【各学年より】 2025-04-11 15:52 up!
国語科(5年1組)
国語科で「新出漢字」に取り組みました。今日は、「絶・厚・賞・状・喜」です。丁寧に頑張っています。
【各学年より】 2025-04-11 15:52 up!
国語科(5年1組)
国語科「ひみつの言葉を引き出そう」の学習を行いました。グループに分かれて、キーワードを友達から引き出せるように楽しく話し合って楽しみました。
【各学年より】 2025-04-11 15:52 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間に、「夏野菜」について調べました。5年生は、学年の畑で夏野菜を育てます。これから、育ててみたい野菜をグループで話し合う予定です。
【各学年より】 2025-04-11 15:52 up!
国語科(6年生)
国語科「準備」の学習を行いました。今日は、視写をしました。集中しながら一文字一文字丁寧に詩を写していきました。
【各学年より】 2025-04-11 15:50 up!
図画工作科(5年2組)
図画工作科「心のもよう」の学習を行いました。今日は、自分の心の中を様々な色で画用紙に表現しました。どんな作品になるか楽しみです。
【各学年より】 2025-04-11 15:48 up!
算数科(5年生)
算数科「学びのとびら」の学習を行いました。様々な問題の解決方法を友達と相談したり、見合ったりしながら取り組みました。
【各学年より】 2025-04-11 12:55 up!
道徳(6年生)
道徳「ぬくもり」の学習を行いました。今日は、登場人物の気持ちの変化に注目しながら、自分のいいところを知る大切さについて考えました。自分の意見を友達と交流しながら自分の考えを深めていきました。
【各学年より】 2025-04-11 12:54 up!
算数の学習(4年生)
4月11日(金)算数の学習が始まり、問題について自分の考えをもったり、学級の友達と考えを伝え合ったりしました。自分の考えを友達と伝え合う時に、分かりやすくノートを見せながら伝える児童の姿も見られました。ノートの書き方については、ゆっくり丁寧に進めていこうと思います。
【各学年より】 2025-04-11 12:51 up!
タブレットの正しい使い方(4年生)
4月11日(金)朝の時間に、タブレットの使い方についての放送を聞きました。子どもたちはやって良いこと、だめなことについて真剣に聞いていました。
正しくタブレットを使うための約束を確認しながら、効果的に学習を進めていきたいと思います。
【各学年より】 2025-04-11 12:50 up!
外国語科(6年生)
今日は、5年生で学習した日付や曜日の言い方を復習したり、竹下先生と自己紹介し合ったりしました。ゲームなどをしながら楽しく復習することができました。
【各学年より】 2025-04-11 12:48 up!
算数科(6年生)
算数科「5年生の復習」を行いました。今日は、プリント使いながら5年生で学習したことを復習していきました。
【各学年より】 2025-04-11 12:47 up!