![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:33 総数:135408 |
2月5日(水) 授業の様子
1年生、音楽の授業です。琴の演奏をしています。みんな真剣な表情で楽譜を見ながら、指先に力を込めています。
![]() 2月5日(水) 授業の様子
1年生、保健の授業です。今日はグラウンドは雪で、体育館は氷点下の寒さです。
良いタイミングで保健の授業です。社会性について学習しています。 ![]() ![]() 2月5日(水) 授業の様子
2年生、数学の授業です。サイコロを使って確率の学習をしています。
![]() ![]() 2月5日(水) 今季最強寒波
今朝の湯来中学校の最低気温は−6度です。積雪は昨日より少し増えて、15cmほどです。路面は凍結しているので気を付けて登校してください。
![]() ![]() 2月4日(火) 昼休憩
全国的に今季最強寒波の影響が心配されていますが、現在の湯来中は積雪10cm程です。珍しく3年生の生徒がグラウンドに出て雪合戦をしていました。入試へのストレスを短時間でリフレッシュできる良い方法ですね。
![]() ![]() ![]() 2月4日(火) 授業の様子
3年生、美術の授業です。これが最後の制作になります。感謝の気持ちを込めて、、、。
![]() ![]() 2月4日(火) 授業の様子
3年生、美術の授業で制作した木彫です。どれも丁寧な仕上がりで手作りの温もりを感じる仕上がりです。
![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 合同SHR
今日は合同SHRで「ヘリウムリング」を行いました。フラフープを全員で人差し指だけで支えるゲームです。全員がフラフープに触れていないといけないルールなので、気が付くとどんどん上に上がってしまいます。不思議ですね。
![]() ![]() 2月3日(月) 合同SHR
一見簡単そうな「ヘリウムリング」ですが、実際にやってみるとコミュニケーションの大切さがわかります。
![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 湯来(雪)の地上絵
グラウンドに描かれた地上絵に刺激を受けた後輩たちが、放課後に作品制作していました。今度は3人の共同制作です。
![]() ![]() 2月3日(月) 湯来(雪)の地上絵
昼休みにグラウンドで1人、黙々と描いていました。
![]() 2月2日(日) 青少年の思い発表大会
昨日、佐伯区民文化センターで「青少年の思い発表大会」が行われました。湯来中学校からは代表として生徒会長の田村さんがスピーチを行いました。
しっかり顔を上げて、力強くスピーチを行うことができました。 ![]() ![]() 2月3日(月) 予想外の雪
2月のスタートは予想外の雪です。今週の寒波の前にまとめて降りました。気温が高かったので、かなり重たい雪なので、朝から雪かきが大変です。
![]() ![]() 1月31日(金) 新入生入学説明会
令和7年度入学説明会を実施しました。来年度は4名の生徒の入学を予定しております。
![]() ![]() 1月31日(金) 最後の調理実習
最後の調理実習でドーナツを作った3年生が、職員室に届けてくれました。揚げたてのドーナツはサクッと軽い食感でとても美味しかったです。先生たちも大喜びでした。ありがとう。
![]() ![]() 1月30日(木) 合同SHR
合同SHRの最後には、受験を控えたアリ軍団(3年生)へ向けて、1,2年生からエールが送られました。
![]() ![]() ![]() 1月30日(木) 合同SHR
今日は帰りのSHRを合同で行いました。
広島グッドチャレンジ賞の表彰に続き、保健委員会からは感染症予防について、生徒会執行部から新執行部のスローガン募集の連絡がありました。 ![]() ![]() ![]() 1月29日(水) 授業の様子
それぞれのグループが考えたレイアウトを全体で共有しイメージを膨らませていきます。
会議終了後には現地視察を行いました。雪が降っていていつもとは違った雰囲気でした。「林業体験型キャンプ」へ賛同してくださる方々が続々と増えてきています。皆さんありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 1月29日(水) 授業の様子
ファイヤーピットの位置やハンモックの設置場所などキャンプ場のレイアウトを考えているとワクワクしてきます。
![]() ![]() ![]() 1月29日(水) 授業の様子
地域活性化プランでプレゼンした「林業体験型キャンプ」の実現へ向けて、会議が続いています。今日は、湯来交流体験センターの梶原さん五十嵐さんに加え、ハンモックハイカーの二宮さんにお越しいただき、キャンプ場のアイデアを共有しました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112 TEL:0829-83-0547 |