![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:508 総数:1871063 |
7月24日(水)校内風景
部活動、頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月23日(火) 1年生学年集会
7月23日(火)
今日は、夏休み前最後の授業日。 体育館では1年生が学年集会を。 生徒が司会進行をし、みんなしっかりと聴いていました。 学年主任の中村先生先生からは、 「よく食べて、よく動いて(遊んで)、よく笑って、よく寝て下さい」 と。基本的な生活習慣を大切に、思い出を作って下さいというメッセージでした。 夜更かしをして、生活習慣を崩したり、SNSでトラブルになったり、悲しい思いをしないようにして下さい。元気に8月6日に会いましょう。 明日から2日間、三者懇談会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日・21日 広島県中学校バレーボール選手権大会
7月20日(土)・21日(日)
広島県中学校バレーボール選手権大会 尾道「こざかなくんスポーツパークびんご」 暑い夏の日、熱い戦いがありました。 女子バレーボール部 最後まで諦めることなく、セット数1−2で敗戦となりました。 男子バレーボール部 トーナメントを勝ち上がり、2日目に突入。 見事ベスト4 保護者からも大きな声援を頂きなら、最後の大会を終えました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月23日(火)校内風景
2年生 学年集会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月23日(火)校内風景
1年生 学年集会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 売店の営業時間について
7月23日(火)8:00〜10:00
7月24日〜8月25日 閉店 8月26日(月)8:00〜11:00 27日(火)〜 通常通り(8:00〜12:00) 7月18日(木)授業研究会
7月18日(木)
3年生国語「俳句の可能性・俳句を味わう」 俳句を読んだとき、「季節」、「情景」、「作者の思い」など、読み手はそれを想像する。 作者の意図とは違った風景が見えるのも面白い。 「たんぽぽの ○○○絮毛の たちにけり」 「○○○には何が入りそう?」と先生から発問が。 ぽつりと、「たちにけりって何?」疑問が声に出る。 さっそくグループで確認。 「分かる?」「いや、分からん」話が盛り上がり始める。 ○○○には何が入りそう? 「白い」 ⇒ 「おお〜」や「一緒」の声が 「飛んだ」 ⇒ 「ああ〜」の声が ○○○には「ぽぽと」が入ります。全体から驚きの声。擬態語。 「さて、どんな句?何を感じる?」 「こうじゃない?」とイメージを絵に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業務員さん活躍中!
祇園中学校では、図書室からTV放送を頻繁に行います。
そのたびに、放送室から図書室までケーブルを30mくらい引っ張っているので 業務員さんが「何とかしましょう!」 と、天井を通してくれています。 これで、毎回、ケーブルを引っ張らなくて済みます。 ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(日)広島県中学校県道選手権大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県中学校剣道選手権大会 男子団体戦は大将戦で意地を見せましたが、ベスト16で敗退。 女子個人戦は、2年生で出場。1回戦は2本勝ちし、2回戦で惜しくも敗戦となりました。 3年生はこの大会で引退です。 これからは新チームになり、秋の新人戦に向け出発です。 生徒会朝会
生徒会の各委員会より連絡が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)教科研究授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次はペアになり、絵の中の人が何をしている人かを伝える。 聞く側も、どの人のことを伝えようとしているかを聴く。 伝えたいことを「英語で伝える」。相手の英語が何を伝えたいのかを「聴く」。 全員が参加していました。 多くのグループでは活動が終わると、答えが気になり答え合わせ。分からないところも自然と聴き合ってました。 「こいつのこと?」や「えっ、boyって言ってなかった?」 嫌味がなく、自然とコミュニケーションが成立していました。 7月11日(木)教科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の英語の授業 テーマは「何をしている人か相手に伝えることができる」 本時のねらいは、現在分詞を使って、どのような人が何をしているのかを相手に分かりやすく伝える。 ペアでも積極的に、そして課題も積極的に取り組む姿が教室にありました。 先生の写真をみて、何をしているのか。 「Mr.Oyama is the boy drinking ○○」 ○○までは、全グループほぼ同じ。 ○○の部分、テレビから近くの人は「koke」。テレビから遠い人は「juice」など、自分たちで考えているから、表現が様々。 7月11日(木)校内風景(4)
1組さん作品
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)校内風景(3)
1組さん作品
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)校内風景
緑の羽根募金
最終日です。 元気よく、呼びかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)校内風景
3年生英語
校内公開授業研でした。 ペア活動が活発に行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)校内風景
緑の羽根募金
大きな声で、呼びかけていました ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)校内風景
2年生 英語
難しい課題に取り組んでいます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)校内風景
2年生 社会 理科
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動風景
暑い中、頑張っています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |