最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:111
総数:850851
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

12月10日(火)新生徒会執行部認証

 本日、放送による全校朝会において認証式が行われ、正式に新生徒会執行部が発足しました。生徒会三役、各委員会委員長と副委員長、事務局員の紹介に引き続き、旧生徒会長が1年間の任期を終えるあたり、生徒のみなさんへの感謝と新執行部に対する期待の言葉を贈りました。
 その後、新生徒会長から、自分たちが新たな学校を作っていくという力強い決意の言葉がありました。
 発足した新執行部が、生徒の、生徒による、生徒のための生徒会をどのように実現しいくのか期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月)数学の学習内容について・1年生〜3年生

 本日、授業を見て回っていると、数学の学習内容が目に留まりました。
 1年生では線分について、2年生では平行線の性質や三角形の合同を用いた課題について、3年生では円周角の性質を用いた課題について、それぞれ頑張って学習を進めていました。
 このようにみると、いわゆる図形の学習ですが、学年が進むにつれて前の学年の学習内容を踏まえて、課題に厚みが加わっていることがよく分かりました。
 考え方によっては、今の学習内容をしっかりと頑張ることにより、以前学習した内容を再度理解し直すチャンスがあるということです。
 よく分からないと思うことは、周りの人たちの力を借りてでも解決していこうとする姿勢が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 下校の様子 その1

 3年生は三者懇談会を3日間実施したため、3時間で下校です。1・2年生は、午後の授業を受けての下校です。密集です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 下校の様子 その2

 写真を撮られながらも、正しい礼ができます。美麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 下校の様子 その3

 部活動に参加する生徒、下校する生徒がいますが、いずれにしても本日は金曜日です。最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 下校の様子 その4

 よい週末をすごしてください。元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)自学・自習ができる力

 生徒1人ずつが使用できるようにタブレット端末が整備されています。
 そのタブレット端末を利用して、それぞれのペースに合わせて学習課題に取り組むことができるアプリケーションがあります。
 本校でも、朝読書の時間を使って、毎日ではありませんが(広島市立学校は、原則として朝読書を行うため)、定期的にそのアプリケーションを活用する時間を設けています。
 学校の各教科等の授業では、周りの人たちと一緒に課題に取り組むことが大切です。そして、最終的には自学・自習ができる力をつけていくことが重要です。
 生徒のみなさんのなかには、このアプリケーションを自分が持っているスマートフォンから利用できるようにしている人もいます。
 日常の授業では、周りの人たちとしっかりかかわり、いざというときに「1人でできる自分」になれるように取り組み、実際に1人でやってみる時間を設け、そこで分からなかったことを周囲の人に頼ってでも解決していく。そのような学びのサイクルを確立していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(木) 男子体育なぎなたスタート その1

 今年から体育の男子の武道を「なぎなた」に変更しました。まずは教室で映像を見て、なぎなたの歴史と本格的な大会の様子を学んでいます。興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 男子体育なぎなたスタート その2

 安佐南中学校では、広島県なぎなた連盟の方を講師として招いています。本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 男子体育なぎなたスタート その3

 実際になぎなたを手に持ち、生徒たちの表情が嬉しそうに感じます。新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 男子体育なぎなたスタート その4

 講師の先生の「めん」というかけ声の後に、男子生徒で「めん」と言っています。武道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 家庭科調理実習 その1

 調理実習でハンバーグをつくっています。いつの時代も調理実習は楽しみです。最近はさまざまな便利グッズの普及もあり、調理実習でちょっとしたケガをする生徒も増えています。調理実習の前は、家庭で包丁で切る練習をする必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 家庭科調理実習 その2

 「ぼく料理得意なんです」と大活躍している男子生徒がいます。たのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 家庭科調理実習 その3

 だんだんとできあがっていきます。完成です。「先生も食べますか?」とうれしい発言がありました。できあがり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)助動詞と受動態を組み合わせた表現〜2年生・英語〜

 4校時に2年2組の英語の授業を参観しました。
 まず、ペアで簡単な会話をしたり、カルタ形式で不規則動詞の意味を活用したりしたあと、いよいよ本題に入りました。
・助動詞の後ろには動詞の原形がくること
・be動詞+過去分詞により受け身(受動態)の意味になること
 この2つを活用して英文をつくると
 Ken should wash his shoes.(ケンは彼の靴を洗うべきです。)
 These shoes should be washed by Ken.(これらの靴はケンによって洗われるべきです。)
 といった表現に書き換えが可能ですね。
 英語の表現は、とにかくしっかりと声に出して読んで、実際に書いてみること。音と文字とリズムを駆使して、しっかりと定着するまで繰り返していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 情報科学部のふれあい文化期間展示準備

 情報科学部は、ふれあい文化期間のために動画編集に励んできました。コンピューター教室のパソコンが授業のため使用できないため、各先生方が自宅で使用していないパソコンを持参しました。いよいよ準備が大詰めとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 昼休憩の2年生 その1

 多くの友達と青春の1ページまったりと歩んでいます。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 昼休憩の2年生 その2

 大好きな担任の先生と一緒にポーズをとっています。赤い矢印は何を意味しているのでしょう。謎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 昼休憩の2年生 その3

 教室のなかでも、クラスメイトと素敵な時間をすごしています。喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 昼休憩の2年生 その4

 廊下や教室の扉ごしに、他のクラスの生徒と雑談する有意義な時間です。歓談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

そのほかのお知らせ

行事予定表

広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358