最新更新日:2025/07/29
本日:count up131
昨日:145
総数:476654
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

5年生 参観日(1・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・4組は国語科「言葉でスケッチ」の学習をしました。自分で選んだ写真がどのようなものなのか、相手に生き生きと伝わるように、工夫をして文章を書きました。
 5年生の1年間で学習した、比喩やオノマトペ、語順を入れ替えたり言葉を繰り返して使ったりするなどの技法を豊かに使いながら、書くことができました。
 そのような工夫を取り入れながら相手に伝えてみると、自分の想像していることが相手に上手く伝わって、手ごたえがあってようです。また、それでも伝わり切らない部分もあって、言葉の難しさも実感しました。
 子どもたちの書く力の成長を感じる参観日でした。

4年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2組、5組は道徳「梨の実―アンリ=ファーブル」の授業を行いました。やはり、お家の方の前では緊張したり恥ずかしさを感じたりしたようで、いつもよりは控え目な雰囲気でした。しかし、意見を練り合うことを通して、素直な心をもつことは、すっきりと明るい気持ちで過ごせたり、自分を好きでいられたりするすてきなことなのだと納得解を得ることができました。温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

4年生 授業参観日

 授業参観がありました。
 1、3、4組では直方体の展開図を考えました。前時にした立方体の展開図の学習を生かし、隣り合う面の形を考え、いろいろな展開図を考えることができました。
 たくさんのおうちの方に見ていただき子どもたちも嬉しそうにしていました。子どもたちの頑張りを見ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話を使って音楽朝会!

 今日の音楽朝会は、4年生が中心となってみんなで手話を使って歌【世界中の子どもたち】を歌いました。
 4年生の児童がお手本となって手話を教えてくれました。みんなとても楽しそうに歌っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ建設 進行中

来年度に向けたプレハブ建設も進んでいます。
柱が立ち、今日はクレーンで板が運ばれていました。
安全に作業が進みますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 教室に行ってみると、楽しそうに授業を行っていました。

4年生:算数科 立方体と直方体の特徴や違いを詳しく調べていました。
2年生:道徳科 「きらきら」雪の写真から、身のまわりにある美しさについて考えていました。目に見えるものだけではなく、心について語る子どももいました。
3年生:学級会 「6年生を送る会」で歌う歌を決めていました。その歌を選んだ理由を話し、音楽をきいて決めていました。6年生のことを考えて話し合う姿がすてきでした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液のはたらき

 今日は、アルミニウムに塩酸を注いで、様子を見ていました。少し時間がたつと(待つ間に紫キャベツの話を聞きました)…試験管の中が変化してきました。子どもたちは、想像していなかった反応に目を輝かせ、タブレットで撮影したり、水に入れたアルミニウムと比較したりしながら、よく観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びました!

 校内研究授業が行われ、子どもたちの姿から、私たち教員が多くのことを学びました。授業を参観した後には、教員で協議会をもちました。これまでの実践を踏まえ、成果や課題、改善点など、途切れることなく意見が出されました。講師の先生からも、考え、実践する熱い教職員集団ですねとほめていただきました。
 子どもたちが主体的・対話的に学ぶのであれば、私たちも主体的・対話的で深い研修をしようと積み重ねてきた成果です。引き続き、一生懸命学ぼうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

成長!

 本年度最後の校内研究授業を行いました。本校全職員で教室がいっぱいになり、子どもたちは少し緊張した表情でしたが、いつも通り、前のめりで授業に向かっていました。お話を聞いて、登場人物になり切って考えていました。ワークシートに自分の考えを書くときには、考えては書き、考えては書きと書き足している姿を見て、書く力が育っていると講師の先生に評価していただきました。
 先生が子どもや学級を大切に育て、子どもたちも仲間を大切にして授業に取り組み、大きく大きく成長している姿を見ることができました。これからも、心を込めて丁寧に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お金ってなに?

 家庭科「生活を支えるお金と物」の学習で、ゲストティーチャーにお越しいただき詳しく学びました。授業は2回にわたって行われ、「お金ってなに?」「お金の使い方の多様化」「ものの選び方と買い方」など教えていただきました。
 2回目の今日は、買い物が成立するのはどの時点であるか、極端に安いものには理由があるかもしれないなど初めて知り、初めて考えることが多くありました。
 授業の最後に「買い物マスター5か条」を自分でつくりました。買う前に、一度止まって考える、買う時に参考になるマークを確認するなど記述していました。
 大変分かりやすいワークシートを使い、ゲームで体験して理解するなど、充実した授業でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ブラインドサッカー

 1月17日金曜日、日本ブラインドサッカー協会®の方が来校されました。東京パラリンピック日本代表選手の方々からいろいろなアドバイスをもらいながら、アイマスクをした状態で運動をしました。視覚を制限された友達に指示を出す難しさを感じながらも、だんだんと感覚をつかみ楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音を楽しむ!

 音楽の授業です。「きこえてくる音にきをつけてきこう。」というめあてでした。「そりすべり」の音楽が変わるところを聞きながら、身体表現をしていました。よく聞いて…よく体を動かして…笑顔いっぱい、すてきな音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます

 今朝も給食調理場ではミーティングが行われていました。カレー豆腐の豆腐の大きさ・形やスイートポテトの芋やハム、キュウリの大きさや切り方、調味料、調理のタイミングなど…本当に細かい部分をしっかり打合せ、安全で美味しい調理のための確認がされています。今日は、5つの釜すべてを使って調理するそうです。
 教室では、栄養教諭と担任による道徳科の授業が行われていました。動物や植物の命をいただいていることや食材をつくる人や調理する人がいることに気づき、「ありがとう」を伝えたいと感謝の気持ちをもっていました。「いただきます」「ごちそうさま」…大事な言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 3年生 参観日

 今日の参観日は、理科「電気を通すもの・通さないもの」の学習の様子を見てもらいました。それぞれが「どんなものが電気を通すのか」を予想して、実験しました。学校で用意した10種類のものや、お家の人と一緒に鍵や服についている金具なども試し、楽しく実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。
 道徳科「こうさとびができた」では、子どもが登場人物になりきって、目標に向かって頑張ることの良さについて友達と考え、聴き合う姿を見ていただけたのではないかと思います。残り約2か月、3年生に向けて、更に成長していきます。

御参観ありがとうございました(1年生)

 1年生は、生活科「もうすぐ2年生」の学習を行い、2月初めに行う年長さんとの交流会の練習の様子を見ていただきました。

 年長さんが、小学校に入学するのが楽しみになるような会にしよう!とみんなで考えて準備を進めてきました。
 たくさんのおうちの皆様が見てくださる中の発表は、緊張感いっぱいでしたが、わかりやすく、大きな声で、笑顔でという目標をもって頑張った子どもたちでした。

 御参観も学級懇談会への御参加も ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用教室 1月21日(火)

 学校薬剤師の先生に、薬物乱用防止のための授業をしていただきました。先生は、「今日は、『ダメ、ゼッタイ!』という言葉を覚えて帰ってください。」と言われていました。授業の中で、薬物やアルコール、たばこの恐ろしさや危険性、手を出してしまうとどうなるかということを、写真や映像、実験用具から学ぶことができました。
 自分や家族、大切な人の命や人生を守るためのよい機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビューテスト

 5年生がALTの先生を相手にインタビューテストを行っていました。ALTの先生に自分から質問したり、質問されたら返事をしたりと、決められたやり取りではなく、その場に応じてコミュニケーションをとっていました。子どもたちは、緊張した表情でしたが、学習の成果をしっかり発揮していました。この学習は6年生に続きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

 図画工作科「コロコロガーレ」で、ビー玉がコロコロ転がる、アイデアいっぱいのゆかいなコースを作っていました。毎年4年生の学習で作品づくりを行いますが…今回は、高いところから転がるコースを作っている人が多かったです。実際にビー玉を転がしながら工夫して作っていました。作っているときの表情が楽しそうですてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こそあど言葉

 国語科「ありの行列」を学習しています。今日は、その中でも多く使われている「こそあど言葉」に注目していました。説明文の中にある「こそあど言葉」を見つけ、こそあど言葉が指している言葉を見つける学習です。「そして」「そこで」のような接続語に迷ったり、こそあど言葉が指している言葉はそれより前に記述してあることに気づいたり、こそあど言葉を使うよさに気づいたりと、迷い、話し合いながら学習することで気づくことが多くありました。子どもの気づきを大切にしたみんなで学ぶ授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007