![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:576092 |
避難訓練その4
静かに話を聞くこと、指示通りに行動すること、順番を守って避難すること・・・これが、命を守ることにつながります。
![]() ![]() 避難訓練その3
休憩中の訓練ということで、いつも先生が一緒にいるわけではありません。一人一人が自分で考えながら行動して、クラスごとに集合しました。
![]() ![]() 避難訓練その2
「避難開始」の指示を聞いて、一斉に動き始めます。
![]() ![]() 避難訓練その1
と、そこに、サイレンが鳴り響きました。火事を想定した避難訓練です。
グラウンドの子どもたちは、すぐその場にしゃがみ、静かに放送を聞いています。 ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子
大休憩になりました。
子どもたちが続々とグラウンドに出てきて、遊び始めます。 ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会その3
授業後、教員で協議会を行いました。
授業の中での子ともたちの様子について話し合いを行うとともに、広島市教育員会から横矢指導主事を迎え、授業改善に向け指導講話をいただきました。 今年度の研修が子どもたちの力につながるよう、今後も研修を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会その2
子どもたちは、集中して学習に取り組むことができました。授業の最後の振り返りでは、「箱の隣り合う面の辺の長さは、同じだと分かりました。」などとこの時間に分かったことを文にまとめることができました。
![]() ![]() ![]() 校内授業研究会その1
1月17日(金)は、第5回の校内授業研究会でした。本年度の最後の研修会は2年生の授業でした。国語と算数の単元内自由進度学習です。
この時間にどちらの教科を学習するのか自分で決めます。自分の学習で分からないことは自分で調べたり、友達に聞いたりして解決していきます。 ![]() ![]() ![]() 春っ子タイム(業前体育)その3
笑顔もいっぱいで、心も身体もあたたまりました。
![]() ![]() ![]() 春っ子タイム(業前体育)その2
「今だ!」「やった!上手!」
お互いに声をかけ合い、タイミングをはかりながら、クラスごとに最高記録をめざします。 ![]() ![]() ![]() 春っ子タイム(業前体育)その1
毎週金曜日は、春っ子タイムです。
今日は、2・3・5年生がグラウンドに出て、長縄に取り組みました。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科の授業その2
「上靴の裏もやってみよう!」
面白い発見がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科の授業その1
「うつしたかたちから」の学習をしています。
でこぼこしている床や、模様の浮き出ているものに紙をあててこすり出しをし、うつした形を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽科の授業その2
演奏する順番や旋律が決まっており、自分の担当場面になるまで待っている間にも、友達の演奏に耳を傾けリズムをとっている姿から、心を一つに取り組もうとしていることが伝わりました。
![]() ![]() ![]() 5年生 音楽科の授業その1
「風とケーナのロマンス」という曲を合奏しています。
それぞれが、自分の楽器を選び、音と音の重なりやかけ合いを楽しみながら演奏しました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子
今日も寒いですが、グラウンドからは、子どもたちの元気な声が響いています。
6年生と2年生が体育科の学習をしていました。しっかりと身体を動かしています。 ![]() ![]() ![]() 学びのスタンダードその2
お話を聞きながら、子どもたちの背筋が自然に伸びていくのが分かりました。
次の学年に向けて、ますます力を伸ばしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学びのスタンダードその1
校内テレビ放送で学校朝会を行い、学びのスタンダードについてのお話を聞きました。
各学年で身についてる姿の写真を見ながら、「学習準備・ベル着(着ベル)・先言後礼・聞く力・姿勢」についてふり返りました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1月10日)![]() ![]() ![]() ごはん さばの竜田揚げ 紅白なます かきたま汁 牛乳 【紅白なます】 今日は、金時人参を使った紅白なますを提供しました。大根と金時人参は、大きな釜でゆでた後、しっかり水分をとってから甘酢で和えました。 普段、使っている人参と金時人参の違いに興味を持ちながら食べている姿も見られました。 6年生 理科・特別授業
広島大学名誉教授であり元比治山大学副学長・教授の林武広先生による理科の特別授業がありました。
月の見え方の変化とその仕組みについて学習しました。地球ー月ー太陽模型による実験を通して、月の満ち欠けの仕組みを確かめ、実際の空で見える月の方向と形を予想しました。子どもたちは話をよく聞いたり、実験をよく見たりしながら学習を深めることができました。 ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |