![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:58 総数:840653 |
門松づくり(みんなであそぼう会)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの親子連れや児童が参加して、竹を切るところから始めて、門松を完成させることができました。笑顔いっぱいの大成功でした。 また、地域のおやじの会の皆様による本格的な門松づくりも行われました。立派な門松をご寄贈いただきました。本当にありがとうございました。 門松づくり(みんなであそぼう会)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの親子連れや児童が参加して、竹を切るところから始めて、門松を完成させることができました。笑顔いっぱいの大成功でした。 また、地域のおやじの会の皆様による本格的な門松づくりも行われました。立派な門松をご寄贈いただきました。本当にありがとうございました。 門松づくり(みんなであそぼう会)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの親子連れや児童が参加して、竹を切るところから始めて、門松を完成させることができました。笑顔いっぱいの大成功でした。 また、地域のおやじの会の皆様による本格的な門松づくりも行われました。立派な門松をご寄贈いただきました。本当にありがとうございました。 門松づくり(みんなであそぼう会)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの親子連れや児童が参加して、竹を切るところから始めて、門松を完成させることができました。笑顔いっぱいの大成功でした。 また、地域のおやじの会の皆様による本格的な門松づくりも行われました。立派な門松をご寄贈いただきました。本当にありがとうございました。 防犯川柳 優秀賞![]() ![]() この日、校長先生から表彰状と景品を受け取りました。 入選、おめでとうございます。 ![]() ![]() 4年 書写 年賀状を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、小筆の持ち方や運筆を丁寧に確認しました。 年賀状の賀詞について学び、自由な表現を知ると、児童たちは自分なりの年賀状を伸び伸びと書き上げることができました。 2年 道徳 家族愛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材文「もうすぐお正月」を読んで、自分事として真剣に考える児童たちの横顔を見ることができました。 1年2年なかよし 朝の学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会をしたり、体つくり運動をしたり、児童はやるべきことを自分で考えて、友達同士で関わり合いながら、生き生きと活動していました。 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() この日は、地域の方をお招きし、一生懸命考えた活性化案にコメントをいただきました。 「〇〇屋さんにお客さんを呼ぶために、温かい食べ物祭りを開催したら良いと思います。」 「顔出しパネルを提案します。」 「コイン通りクイズを作りました。」 地域の方にコメントをいただいたことで、より一層、コイン通りや五日市をさらに良くしていきたいという意欲をもつことができました。 なかよし学級 クリスマス会![]() ![]() ![]() ![]() 餃子の皮でピザを作りました。 なんと、サンタさんが材料とレシピをフィンランドから持って来てくれました。 自分で選んだ具材を、こぼれないように丁寧に餃子の皮にのせます。 「サンタさんにお皿をわたしてもらったよ!」 「ピザ、おいしいね!」 とっても楽しいクリスマス会になりました。 サンタさんに会えて、嬉しかったですね。 1年生 昔あそびに挑戦中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手玉、こま回し、けん玉など、友達とこつを教え合いながら上達しています。 体や頭を使って遊ぶのは楽しいですね🎵 冬休み中も、昔あそびをおうちの人と一緒に楽しんでほしいです。 学級会の様子![]() ![]() 各学年では学級会を開き、友達との親睦を深めている様子が見られました。 雪雲から吹き付ける寒い風に負けず、児童たちの元気な声が運動場から聞こえてきました。見上げると、虹がかかっていました。 3年なかよし 国語 詩をくふうして楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩の中に何かが隠れている詩、声に出して読むと楽しい詩、目で見て楽しむ詩を学んだ後に児童が選んだのは、何かが隠れている詩でした。 児童は、自分が好きな生き物などを題材にして、詩を完成させることができました。 2年 町探検
町探検で五日市駅のひみつを調べに行ってきました。今までに学習してきたことと比べながら駅の見学をしました。公共の施設の工夫や公共の乗り物について,自分の目で見たことを必死にメモしながら取り組みました。
これまでの町探検を通して,施設のいろいろな工夫や働く人の願いについて考えることができました。この学びをしっかりまとめていきたいと思います。おうちでもぜひ,町探検のお話を聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校外学習
6年生は校外学習で、午前は平和記念資料館、午後は広島文化学園HBGホールで劇団四季による「こころの劇場」を観覧しました。資料館では終始、真剣な眼差しで展示品を見て周っている姿があり、資料館を訪れた感想を聞くと、「訪れる前は漠然としたイメージだったけど、訪れた後のイメージは全く違うものになった。戦争は絶対にあってはならない」と感じている児童もおり、とても有意義な平和学習を行うことができました。また、「こころの劇場」では『ガンバの大冒険』を観ました。友情、諦めない気持ち、目標、思いやり、助け合い、信頼…多くのテーマが込められた作品でした。子ども達の心を育む、そんな作品だと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年(なかよし学級) 自立活動 ジャンプサンタをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、先生の話をよく聞き、手指の細かい操作を丁寧に行ったり、友達同士で助け合ったりして、自分の好きな「サンタさん」を作っていました。 5年 算数 面積の求め方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、タブレットを使って、台形の図形を切ったり回転させたりして、既習の長方形などに変形させ、面積の求め方を式に表す活動でした。 児童は、柔軟な発想でいろいろな解き方を発見し、説明していました。 校内全体研究授業・協議会(5年生)
12月12日(木)に5年3組で校内全体研究授業が行われました。授業後の協議会では、EDU-PLUG代表の永島 恵美先生にお越しいただき、御指導御助言をいただきました。
説明文「固有種が教えてくれること」の初発の感想から学習課題を作っていきました。子どもたちは熱心に友達の感想を聞き、学習課題を協力して作っていました。 協議会では永島先生から、「問いづくり」についてや、教材分析について御指導御助言いただきました。問いを学びのエンジンとして、子どもに寄り添ったものになるよう、今後も研修を深めていきたいと思います。 永島 恵美先生、御指導御助言ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 九九を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボーリングのピン1本の得点を3点にして、得点を記録したり、合計得点を計算したりする学習活動でした。 児童は、役割分担をしながら、互いに関わり合い、楽しみながらかけ算九九の使い方を身に付けていました。 2年生 町探検
2年生は、12月11日に町探検で佐伯区図書館へ行きました。
働いている人に話を聞いたり、図書館の中の工夫等を見たりして、学習しました。 子どもたちは、0歳から利用することができることや、障害のある方でも利用することができる工夫を知り、多くの発見がありました。 これから学んだことをまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |