最新更新日:2025/06/13
本日:count up13
昨日:78
総数:258759
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

ミラクル!ミラーワールド(5年生)

5年2組、素敵な作品ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

1月31日(金)6年生は、学校薬剤師の先生より、薬物、アルコール、たばこについて、身体にどんな影響があるのかなどを学びました。初めて知ることも多かったようで「えっ〜〜!」とびっくりするような声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩

過ごし方、いろいろ・・・・
(何をしているかは、写真のどこかにカーソルを合わせると・・・)
タイヤ遊び タイヤ遊び
委員会活動 委員会活動
お散歩? お散歩?

遊び方いろいろ・・・・(休憩時間)

1枚目と2枚目 ボールを奪い合い、奪った子は全力でダッシュ!!(奪うとOK)

3枚目 ボール当て鬼ごっこ?(当てられるとダメ)

同じような遊びでも、ボールの立場が真反対ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップの発表に向けて(3年2組)

スライド(パワーポイント)づくり
班で役割分担をしながら、
とっても上手につくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップの発表に向けて(3年1組)

スライド(パワーポイント)づくり
班で役割分担をしながら、
とっても上手につくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり

実験っておもしろい!

(1月31日5年2組理科・・コイルの巻き数と磁力の関係)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイディアだね〜。

画像1 画像1
↑ これが・・・

5年1組ミラクル!ミラーワールド(鏡を使った見え方を上手く使っていますね。)

↓ こうなる。
画像2 画像2

先生の話に集中!!

1月31日(金)5年1組の図画工作科の時間の様子です。ミラクル!ミラーワールドという作品づくりを行っているところですが、作品の元となる台座?をつくるのにちょっと細かな作業が必要なため、先生の説明をしっかりと聞きながら作業を進めていました。中には「わ〜!!聞き逃した〜。どうするんだっけ??」というような声も聞こえましたが、助け合いのできるクラスです。協力して乗り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生!見て見て〜2

逆上がり

練習を頑張っている姿が、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生!見て見て〜1

こうもり?
だるままわり
布団干し

みんな上手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジは、昨日で終わりましたが・・・・

子どもたちのチャレンジは続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めてお世話をすると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
とってもきれいな花が咲きます。

実験大好き(4年生)

1月30日(木)4年1組の理科の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとしたことですが・・・・

これが当たり前にできるのが、素晴らしい!!
体育の授業や特別教室での授業の時、椅子が全て机の下にきれいに収まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画(2年生)

1月30日(木)2年1組の紙版画の学習です。刷り上げたあとをイメージしながら、いろいろな種類の紙やプチプチを下書きに貼っていきます。とっても良い作品ができあがりそうですね。夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手くなったね。(3年生)

1月30日(木)3年2組音楽
3年生から始めたリコーダーですが、とっても上手になりました。今日も、さらなる上達を目指し、友達と確認し合いながら、練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこに・・・

絵をかいています。

風を使ったおもちゃとは、たこのことでした。

いい天気で、いい風が吹いたら、たこ揚げをしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉から思い浮かべて(3年生)

1月29日(水)3年1組の図画工作科の授業の様子です。「モチモチの木」の絵を描いていました。下書きが完成し、今日は背景の色を塗っていました。物語のイメージに合った色は、それぞれ違うようで、青だったり、グレーだったり、ベージュっぽい色だったり・・同じ物語でも、子どもによってイメージは違うんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれが重いかな??(3年生)

1月29日(水)3年2組の理科の授業の様子です。同じ体積(形)のものの重さを手で持った感覚で比べています。木・プラスチック・アルミニウム・鉄・ゴム・粘土を重い順に並べていきます。班のメンバーで意見交流しながら考えていきました。さて、正解できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555