![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:78 総数:258754 |
スーパー見学
社会科の「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、ユアーズ三筋店にお邪魔しました。たくさんのお客さんに来てもらうためにお店がどんなくふうをしているのか・・・いつもとは違った視点での、スーパーへの訪問になりました。
普段は見れないバックヤードにも入らせてもらい、みんな興味津々で見学していました。 見つけたくふうをみんなで話し合い、新聞にまとめていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かるなあ〜
10月7〜9日で行った野外活動で一句
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内環境の整備
10月31日(木)校舎北側の木々を学校業務員の方に整えていただきました。こういった大がかりな業務作業のときは、近隣の学校の業務員の方と共同で作業をしていただいています。きれいに整えていただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくの(わたしの)大切な風景3![]() ![]() 両方でした。 ぼくの(わたしの)大切な風景2
10月31日(木)6年1組さんは、教室で描く子もいれば、その場にいって描いている子もいました。それぞれの思い出に残っている場所っていろいろですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくの(わたしの)大切な風景1
10月31日(木)6年2組の教室では、それぞれが思う学校内の大切な風景をタブレットで撮影し、それを見ながら絵を描いていました。それぞれの思いが詰まった場所なのでしょうね。みんな意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは、ガイコツ??![]() ![]() てるてる坊主![]() ![]() みんなあそび(1年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにごっこやろうや〜
たくさんの子どもたちが集まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地道な作業・・・(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一つずつ手でやる方がきれいにできるよ〜」という子が結構いましたが、時間が・・・ 学校運営協議会![]() ![]() ギター製作中!!(2年生)
10月30日(水)2年1組の教室では、素敵なギターがいっぱいできあがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すみかづくり(3年生)
10月30日(水)グラウンドでは、3年1組が落ちている枝や葉っぱをたくさん拾っていました。「なにしているの。」と聞くと「すみかをつくるんです。」とのこと。3年生の図画工作科の造形活動のようです。自然の木々や草花等を生かして昆虫などの「すみか」をつくっていく内容で、とっても楽しそうです。大変意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り返しリレー(2年生)
10月30日(水)グラウンドでは、2年2組が折り返しリレーに取り組んでいました。今日の学習のポイントとなった一つは、「折り返し点をどう走ると速いか」でした。思いっきり走っていると曲がりきれずに大回りになってしまいます。スピードを落として回ることも大事でしょう。また、走るコースも重要となります。少し外側に膨らんで折り返すのもアリかもしれません。各チームで「ここをこんな感じで回ったらいいんじゃない?」「じゃあ、一回やってみようよ」「ほんまじゃ、速くなった気がする」といった熱い話し合いが行われるなど、意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かる人〜!![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、元気満々の2年1組さんです。 かたちあそび(1年生)
10月30日(水)1年2組の教室では、各家庭から持ってきた空き箱を形で分類してみる活動をしていました。机の上には空き箱が山盛りです。いろんな形をしている空き箱を班で話し合いながら仲間分けしていきました。どうしてそのように分けたのかも、しっかり説明することができていました。すばらしい!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気のお守り(4年生)
10月30日(水)4年2組の教室では、図画工作科の授業が行われていました。私やみんなを元気にできるように色や形を工夫して、お守りをつくっていました。絵の具を混ぜた紙粘土でつくっていくので、手にも色がベタベタ付きます。そんなことお構いなしで、みんな夢中になってつくっていました。できあがった作品を自信もって紹介してくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「かたちあそび」
箱などの身の回りの物を使って、いろいろなものを作りました。
一人で集中して作る子や、友達と協力して作る子など様々でしたが、みんなとても楽しそうに作っていました。 【1枚目】タワー 【2枚目】きりん 【3枚目】すべりだい 保護者の皆様、箱のご準備ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 支点・力点・作用点を探せ!(6年生)
10月29日(火)6年1組の教室では、理科の「てこ」の学習で、6つの身の回りの道具(缶切り、はさみ、ピンセット、箸、爪切り、穴あけパンチ)の支点・力点・作用点が一体どこなのかを実際に使ってみながら考えていました。缶切りは使ったことのない子が多かったようで、これらの三点を見つける以前に、使い方を楽しんでいる子も多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |