![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:35 総数:88454 |
画像から想像したことを発表しよう。 5年
5年生の国語科では、画像から想像したことを文章にまとめて、発表していました。
1枚の写真から想像したこと、例えば、「この写真に写っている二人は姉妹です。」など、自分たちが自由な発想からまとめていました。 まるで、目をつむって聞いていても、写真の情景が頭に思い浮かぶくらい想像力を働かせて、文章を考えていました。 さすが、5年生ですね。 ![]() ![]() 水のすがた 4年生![]() ![]() 水を冷やし続けると、水はどのように氷になるのだろうか? 何度で氷になるか、また、どこから氷になるのか?予想を立ててから実験をしていました。 とても良い雰囲気で、実験していました。 児童朝会に向けて![]() 実際にステージにやってみて、気づいたことを児童同士で伝え合っていました。 来週の児童朝会では、どんな内容なのか、とても楽しみです。 ![]() アルミニウムを入れると・・・6年![]() ![]() ![]() 理科の実験を6年生がしていました。 予想では、「溶けてなくなったり、どろどろになったりする。」という意見が出ていました。 時間が経過すると、少しずつ、泡が出てきたり、ぐつぐつ音がしたりと、様子を記録していました。 子供たちが予想した通り、どろどろに溶けてなくなりました。 安全めがねも装着して、安全に実験することができました。 日本の素敵な場所を紹介し合おう 5年生
英語科の学習で、日本の地方で行きたい場所や行きたい名所、食べたい物を選んでスライドなどに表し、紹介する学習をしました。
単元末に必ずプレゼンをする場があるので、発表もずいぶんスムーズになっています。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動 4年![]() ハンドは、ヘッドやショルダーに置いてスタートします。 楽しい雰囲気で、カードを取り合っていました。 ![]() サスケタイムハイパー![]() ![]() ![]() この昼休憩に、保健・体育委員会が企画した運動遊び、『だるまさんがころんだ』をしました。 運動を取り入れた『だるまさんがころんだ』でした。 「だるまさんが、スクワットをした。」や「だるまさんが、ブリッジをした。」など、しっかり体を動かすことができるように工夫されていました。 低学年もブリッジを頑張っていました。 楽しいサスケタイムハイパーになりました。 九九大会![]() ![]() ![]() 九九カードを速く正確に答えられるように、隙間時間に教室で練習しています。 1年生は、たし算・ひき算の計算カードをやっています。 校長先生に、励ましてもらいながら、頑張っている鈴張っ子です。 合格すると賞状がもらえます。 梅のつぼみ
正門近くの梅につぼみがつきはじめました。
寒い日が続く鈴張ですが、木々は少しずつ春への準備をしているようです。 ![]() ![]() 木版画 4年生
図画工作科の学習で、木版画に取り組んでいます。
彫刻刀の持ち方に気を付け、版を回しながら安全に、丁寧に彫り進めていました。 ![]() ![]() ![]() かいだんの詩 3年生
国語科で詩の学習をしました。教科書にある「かいだん」の詩を手本に、自分たちでもかいてみました。
楽しい詩がたくさんできました。食べ物の詩が多いようでした。 ![]() ![]() ![]() 新しい1年生となかよくする会 5年生
大休憩に、体育館でこども園の年長さんと「もうじゅう狩り」と「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
最初は緊張していた年長さんも、次第に遊びに夢中になって楽しんでいる様子が伺えました。 最後は、1年生教室まで一緒に帰り、お礼を言ってもらうと嬉しそうに手を振ってこたえる5年生でした。 ![]() ![]() ![]() あたらしい1年生を迎える会 5年生との交流![]() 大きいお兄さん・お姉さんに、ちょっと緊張気味の年長さんでしたが、一緒に遊ぶ中で、打ち解けていきました。 『もうじゅう狩りに行こうよ!!』をしました。 5年生も一生懸命説明して、やさしくサポートしてあげていました。 ![]() 水溶液の性質 6年生
理科で、炭酸水を使って実験をしました。市販の炭酸水のラベルを見て、何が入っているか確認しました。「CO2」が入っていること見つけ、積極的に手を挙げていました。
![]() ![]() ![]() 新しい1年生と仲良くなる会 1年生との交流![]() ![]() ![]() まずは、1年生が動画で作った学校生活の様子を見ました。1年生の声も動画に入っていて、スライド写真に合わせてわかりやすく説明をしていました。 その後は、教室で、1年生の椅子に座って、名前を書く練習をしました。 とてもうれしそうに、文字を書いていました。 3時間目は、学校たんけんをして、学校のいろんな教室を案内しました。 1年生も年長さんにしっかりアドバイスをしていて、すっかりお兄さん・お姉さんになっていました。 段ボールの形をかえて 3年![]() ![]() ![]() 切った形を組み合わせて、城のような形にしたり、車のような形にしたりしてました。 段ボールカッターも、使い方を守って安全に切っていました。 パートの重ね方を工夫して 6年![]() 木琴を活用して、グループごとに曲の終わり方を練習しています。 どのグループも真剣に音を合わせて、曲のリズムを考えていました。 ![]() なわとびタイム![]() ![]() ![]() 2年生はまず、くぐるタイミングから練習しました。 縄をくぐるのは、子供によっては怖い子もいます。 練習することで、3分回で100回跳べるようになりました。 4・6年生は、リズムよく縄を跳んでいました。 大会に向けて、みんな一生懸命練習しています。 ミラクルミラーワールド 5年生
図画工作科の学習で、鏡に映る形を想像しながら、楽しい世界を表現する「ミラクルミラーワールド」を作っています。
鳥が飛んだり、宇宙飛行士が宇宙遊泳したりするなど、思い思いに楽しい世界を表現しています。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 1年生![]() 最初に、「今日は、どんなお話かな?動物が出てくると思う人?食べ物が出てくると思う人?お菓子が出てくると思う人?」と担任の先生が聞いていました。想像力をふくらませて、読み聞かせを聞くことができていました。 今日は、「天の岩戸」「から谷のはなし」「ロバのシルベスターとまほのこいし」を読んでくださいました。 「から谷のはなし」は、以前お伝えしたあさちょうの昔話の紙芝居を絵本にしたものです。 1年生もしっかりお話を聞くことができていました。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |