明日8月30日(金)は、臨時休業です。
台風10号が広島県にも接近しており、明日8月30日(金)に暴風警報が発表される可能性が高いことや、警報が発表されなかった場合も、雨が強まり天気が大荒れになる見込みであることから、亀山中学校区3校で、明日8月30日(金)は、臨時休業とさせていただくことにしました。
児童には、月曜日の時間割と臨時休業中の過ごし方について担任から伝えておりますが、台風10号は勢力も大きいことから、ご家庭でも十分に気を付けてお過ごしください。
よろしくお願いいたします。
亀山南小学校
【学校日記】 2024-08-29 17:54 up!
国語科(6年生)
国語科「いちばん大事なものは」の学習を行いました。自分が大切にしているものを、学習ノートに書きました。次回は、理由を付け加えて友達と伝え合います。
【各学年より】 2024-08-29 17:52 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の時間に「湖」の学習を行いました。組み立て方を意識して、丁寧に練習しました。
【各学年より】 2024-08-29 17:52 up!
音楽科(6年生)
音楽科の授業で「いただきます」を歌いました。子音や母音、息の出し方、裏声など発声の仕方を工夫しながら頑張りました。
【各学年より】 2024-08-29 17:52 up!
算数科(6年生)
算数科「拡大図と縮図」の学習を行いました。三角形の拡大図の描き方を、班の仲間と確認しながら考えました。お互いに助け合いながら頑張っていました。
【各学年より】 2024-08-29 17:52 up!
国語科(5年生)
国語科「どちらを選びますか」の学習を行いました。
5年1組の話し合いのテーマである、「お昼ご飯に食べるのはラーメンがいいか、うどんがいいか。」について、自分の立場を決め、それぞれの意見の良いところを考えました。自分の経験をもとに考えたり、タブレット端末を使って調べたりするなど、自分に合った方法でノートにメモをしていきました。
【各学年より】 2024-08-29 17:51 up!
算数科(5年生)
算数科「図形の角を調べよう」の学習を行いました。今日は、四角形の角の4つの大きさの和を求めました。図に対角線を書き込みながら、四角形の内角の和を計算で求める方法を考えました。
【各学年より】 2024-08-29 17:50 up!
朝読書(6年生)
毎朝8時25分から、全学年で「朝読書」に取り組んでいます。興味のある本を、静かに読み進めています。
【各学年より】 2024-08-29 17:49 up!
家庭科(6年生)
家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。今日は、ナップザックの印付けに取り組みました。友達と協力しながら、最後まで頑張りました。
【各学年より】 2024-08-29 17:49 up!
授業の様子(3年生)
1時間目の音楽科の授業では、歌う時の姿勢や声の出し方を学習し、たくさんの歌を歌いました。
4時間目は、3年生全員で合同体育を行いました。バトンパスの仕方を学習し、チームで協力して練習しました。最後に、1組対2組でドッジボールを行いました。
【各学年より】 2024-08-29 16:00 up!
算数科(4年生)
算数科「あまりのあるわり算」の筆算の学習を行いました。
計算をした後は検算をして、商が合っているかを確かめました。
【学校日記】 2024-08-29 12:28 up!
体育科(2年生)
8月29日(木)3時間目に体育館で合同体育を行いました。
今日は、グループに分かれて、かけっこと折り返しリレーを行いました。
担任の先生の説明を姿勢よく聞くことができ、楽しく活動することができました。
【学校日記】 2024-08-29 12:27 up!
図画工作科(1年生)
8月29日(木)図画工作科の学習で、「ぱくぱっくん」をつくりました。
担任の説明を真剣な表情で聞き、説明通りに作業を進めました。どんな「ぱくぱっくん」ができ上がるか、お楽しみに!
【学校日記】 2024-08-29 12:27 up!
図書の時間の様子(みなみ学級)
夏休みが終わり、久しぶりの図書室へ本を借りに行きました。
久しぶりでも、図書室でのマナーばバッチリで、教室からの移動も一列で右側を歩き、みんなとてもかっこよかったです!|
【各学年より】 2024-08-28 16:18 up!
理科(6年生)
理科の授業では、「生き物と食べ物・空気・水」の学習を行いました。人や他の動物の食べ物をたどって、生き物どうしのつながりを調べました。「食物連鎖」の関係をピラミッドの図に表しました。
【各学年より】 2024-08-28 16:15 up!
算数科(6年生)
算数科「拡大図・縮図の性質」の学習を行いました。今日は、対応する辺の長さの比や対応する角の大きさに注目して、問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-08-28 16:14 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「この筆あと、どんな空?」の学習を行いました。自分が取り組みたい技法を選び、イメージ図を作成しました。
【各学年より】 2024-08-28 16:14 up!
学習の様子(1年生)
算数科「わかりやすく せいりしよう」の学習では、釣りゲームで釣った生き物を種類ごとに整理する学習をしました。集中して釣った数を絵グラフに表しました。(写真上・中)
国語科「ことばをみつけよう」の学習では、ランダムに並んだ文字から言葉を見つける学習をしました。楽しみながら見つけていました。(写真下)
【各学年より】 2024-08-28 16:12 up!
算数科(5年生)
算数科「図形の角を調べよう」では、三角形の角度を計算で求めました。三角形の内角の和が、180度という前回の学習内容を活用して、計算方法を友達と話し合いました。
【各学年より】 2024-08-28 16:12 up!
英語科(5年生)
英語科では、「Can you ~?」の表現を用いて、友達と会話しました。積極的に質問をし、楽しく英語表現を学習しました。
【各学年より】 2024-08-28 16:11 up!