![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:188 総数:439211 |
運動会の練習☆(6年生)
6年生は、小学校最後の運動会になります。
表現種目では、今まで、自分たちを支えてきてくださった人たちに感謝の気持ちを込めて演技をします。 個人技、二人技、三人技、五人技・・・そして、全員での技。 自分たちの感謝の思いを伝えるために、一緒に小学校生活を過ごしてきた仲間たちと気持ちを一つにして、日々、練習を積み重ねています。 まだまだ、未完成の技もあります。本番に向けて、1時間、1時間の練習を大切に、完成へと近づけていきたいと思います。最高学年の「本気」を感じてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習★(1年生)
小学校初めての運動会になる1年生さん。
みんなで踊る、表現「ポンポン ピッカピカ☆」をとても頑張っています☆彡 今日は、運動場で隊形移動も入れて、練習しました。 決められた短い時間での隊形移動、先生の「走るよ〜!」の声に、急いで、自分の場所に行きます。外での練習は、まだ少ないのですが、教えてもらった場所へしっかりと走っていくことができました。 本番は、クラス別カラーのポンポンを持って踊ります★ 子どもたちのキラ☆キラ笑顔とすてきなダンスを楽しみにしておいてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「立ち上がった絵の世界」(3年生)
今日の図工科の学習では、鑑賞を行いました。めあては、「友だちの作品を見て、くふうをさがそう」です。
〇道具の使い方は?〇紙の立て方は?〇形は?など、いろいろな観点から、友達の作品を見て、気付いた工夫をワークシートにどんどん書いていきました。 子どもたちは、自分の工夫と比べながら、とても楽しそうに友達の作品を見て回っていました。「これ、すごいよ!」と友達の作品を他の友達に紹介している子もいました★ 画用紙1枚を立てた作品は、立て方も形も色遣いも、個性あふれるものばかりでした。子どもたちの創造力の豊かさに改めて驚かされました。 最後の発表場面でも、友達の細かな工夫に気付いており、さらに驚かされました。 また、みんなで楽しい作品をつくり、鑑賞できるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団、全力練習!
大休憩、昼休憩は、応援団の声が体育館から響きます。
赤白団長を中心に、声出し、振り付け、猛練習中です。 「白組の健闘を祈って〜!!!」「赤組の健闘を祈って〜!!!」 対面での練習は、ピリッとした緊張感が生まれます。 これから、まだまだ、切磋琢磨して、赤も白も応援に磨きをかけていきます。 本番を乞うご期待ください☆★ ![]() ![]() ![]() ![]() 「おどって!ぐんぐん!」(2年生)
グラウンドでの練習も始まりましたが、体育館でもまだまだ練習中の子どもたち。
2年生は、外で、かけっこの練習をした後、体育館の中で、ダンスの練習をしました。 長い列に並ぶ練習、そして、みんなでタイミングを合わせながら時間差で振りをしていく練習を頑張ります★ 1回目より、2回目。2回目より、3回目。どんどん上手になっていく2年生さんたち。 本番は、どのくらい上手になっているのでしょうか? とても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生さんの授業★(5年生)
今日は、5年生のところで実習をされている先生の授業がありました。
国語科「方言と共通語」の学習です。今日の授業では、方言と共通語の違いを知り、それぞれの良さを見つけることを目指します。 前半は教科書の問題に取り組み、方言と共通語について理解しました。後半は教育実習の先生の自己紹介・・・共通語版と、こてこての広島弁版を聞き比べて、それぞれの良さを考えました。 先生の話や指示をしっかりと聞き、一人一人が考える時、グループみんなで考える時と、メリハリをつけながら、楽しく、しっかりと学習をすることができた子どもたちです。 また、実習生の先生と続きの授業ができるといいですね★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ごんぎつね」(4年生)
4年生の国語科では、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、本文の中から、2文を取り上げ、どちらが物語にとって重要な文であるかを考えました。 登場人物である、きつね「ごん」と人間「兵十」との関係性を考えていくための学習です。子どもたちは、文の中の一語、一語にこだわりながら、どちらが重要であるかを考え、理由とともに発表し合いました。 根拠は、必ず本文の中に隠されているので、その部分もみんなで確認し合うことができました。 「ごん」の気持ちに寄り添いながら読み進めるこの物語。これから、物語の世界を味わいつつ、どんどん読み深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカの練習をしたよ★(1年生)
音楽科の授業では、鍵盤ハーモニカを使って「ひのまる」の曲を演奏します。
「ひのまる」は、ドの音からラの音まであるので、指づかいがとても難しいです。先生が、どの指でどの鍵盤を押さえるかを何度も教えてくれました。くり返し、練習するうちに、少しずつ、正しく演奏できるようになってきました。 「ひのまる」を上手に演奏できるよう、これからもいっぱい練習していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生さんの授業☆(3年生)
教育実習生さんが来られて、4週目になります。子どもたちといっしょに学校生活を過ごしたり、たくさんの先生方の授業を参観されたりしてこられましたが、先週から、子どもたちの前に立ち、授業をしています!
今日は、3年生の国語科「ポスターを読もう」の授業でした。 同じイベントを紹介する2枚のポスターを比べて違いをみつけ、ポスターの目的や効果を考える学習です。 子どもたちは、一生懸命に教育実習生の先生の話を聞き、考えたり、グループで話し合ったり、発表したりすることができました! 残りの実習期間はあと6日間。実習生さんも子どもたちも楽しみながら、多くのことを学んでほしいです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習★(3年生)
3年生の表現種目は、キラキラ棒を打ち鳴らして音を出しながら踊ります。
練習を始めたばかりなので、キラキラ棒を持つのは、まだまだ先。まずは、振りをしっかりと覚えていきます!そして、来週からは2組さんが持っているような紙の棒をつくり、練習していく予定です。 今回の踊りは、腰を落とすところやみんなでびしっと止まってポーズをとるところなど、かっこいい振りが盛りだくさん★かっこよく決める!ためにも、細かいところを繰り返し練習していかなくてはなりません。 これから、みんなで、気持ちを一つに練習を頑張っていきます☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習☆(5年生)
5年生の表現種目では、籏を使って演技をします!
振り付けを覚えるために、まずは体育館で練習をしています。体育館は狭いので、今は、籏の代わりに赤白帽子を使った練習です。 全体で一斉にする振りもあれば、2クラスずつに分かれて別な振りをするところもあるなど、高学年だからこその難解な振り付けが、見せ場になりそうです☆ 「早く、籏を持ってやりたい!」と子どもたち。青空に、それぞれのクラスカラーの旗がはためく光景はきっと圧巻なことでしょう!どんな「表現」が出来上がるのか、とても期待しています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「虫のこえ」(2年生)
2年生の音楽科では、秋にぴったりの曲「虫のこえ」を学習しています。
歌詞から想像し、いろいろな虫の声をいろいろな楽器を使って表現します。 使った楽器は、タンプリン、すず、カスタネット、シェーカー、トライアングル、ウッドブロックです。曲を流し、歌いながら、スズムシやマツムシなどの鳴き声の部分を自分が担当した楽器を使って、表現しました。 まずは、全体で何度も練習し、グループで発表します。 リズムに合わせて楽器の音を出すことも、グループみんなで歌いながら曲を完成させることも、とても楽しく取り組むことができました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習が始まりました☆(4年生)
今日から、本格的に運動会の練習が始まりました!
今週もまだまだ暑く、運動場での練習は難しいので、体育館での練習から始めています。休息や水分補給タイムを取りながら、熱中症に気を付けて練習を進めていきたいと思います。 今日の4校時は、4年生の表現種目の全体練習でした。各教室で休憩時間などを使って少しずつ練習していた4年生。全体で集まって練習するのは、初めてです。 大画面でお手本の動画を見つつ、踊りましたが、さすが、練習してきた成果が出ており、曲に合わせた大きな振りは、よく覚えていました。 とても楽しそうに飛び跳ね、手を大きく突き上げる子どもたち。練習は、まだ始まったばかり。これから、どんな風に磨きをかけ、仕上げていくのか、楽しみにしています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ここから見ると」(6年生)
6年生は、学校全体を題材の一つにした、図画工作科の学習をしています。
学校のいろいろな場所を練り歩き、空間の奥行や特定の場所「ここから見ると」つながって見える‥という場所をまず探します。そして、その特徴を活かして、グループみんなで、アイデアを出し合い、一つの作品を創り上げる学習です。 普段、自分たちが使っている階段。そこに、バラバラにした絵や図のパーツを貼り、ある一定の地点から見ると・・・あ〜ら、不思議。カメやペンギンが姿を現しました! 今、亀山小学校は、いろいろな場所で、不思議な作品が出来上がり中☆亀山小学校不思議美術館にお越しの際は、ぜひ、作品を探してみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「あまりのあるわり算」(3年生)
今日の問いは、普段の生活中でもよくある場面でした。(上の写真)
「何人に分けられるかな。」「一人分は・・・?」「あまりは・・・?」問いにある場面を思いうかべながら図をかいて考え、式を立て、問いに合った答えを求めます。友達の考えを聞き、自分の考えを深めることができた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「データの調べ方」(6年生)
今、6年生の算数科では、「データの調べ方」を学習しています。
いろいろな数値の集団の傾向を捉えるために、表や数直線に数値を整理したり、傾向を捉えるための方法(「代表値」や「度数分布表」など)を理解したりする学習です。 今日は、前時に学習した「平均値」について振り返ったあと、数直線上にデータを点で表した図=「ドットプロット」から分かることをまとめていきました。 教科書に載っているドットプロットを自分のタブレットの画面に出し、考えていきます。ドットプロットだからこそ、読み取ることができる数値の傾向について、学習した子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会行事「亀山クイズラリー☆」つづき・・・
リーダーの声掛けで、階段も1列に並んで安全に移動していました。
また、6年生や5年生は、1・2年生と手をつないで仲良く歩く姿も見られました。 3択クイズを解くときは、上学年が下学年に「答えはどれだと思う?」と優しく問いかける姿も見られました。 クイズは、全部で40問!3・4年生チームは、フットワーク軽く、早々と全問を回ることができたチームが多かったです! 朝から、暑い中でしたが、みんなで声を掛け合ったり、クイズを一緒に考えたり、笑顔あふれる異学年交流の時間になりました★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会行事「亀山クイズラリー☆」
今日は、児童会行事「亀山クイズラリー」が開催されました。ペア学年(1・6年生,2・5年生,3・4年生)のグループに分かれて、各クラスで考えたクイズを解いていきます。
開会式では、運営委員が、はじめの言葉とルール説明を放送で行いました。 では、「亀山クイズラリー」スタートです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「けんび鏡の使い方をマスターしよう!」(5年生)
今日の理科では、これから観察する時に使用していく道具、「顕微鏡」の使い方について学習しました。
まずは、プリントに書かれている手順をみんなで確認しました。その時に、接眼レンズや対物レンズ、調節ねじなどの言葉も知っていきました。 確認した後は、一人一人が手順通りに実際に顕微鏡で花粉を見ていきます。 50倍や100倍で見る「花粉」に、子どもたちは、びっくり。「芋虫みたいな形に見える!」など、様々な感想をつぶやいていました。 顕微鏡の使い方をしっかりとマスターして、顕微鏡で見る世界を楽しんでほしいです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「なつをかんじよう」(1年生)
9月と言えど、まだまだ、残暑が厳しい今日この頃・・・1年生は、生活科「なつをかんじよう」の学習で、シャボン玉遊びを行いました。
それぞれが用意した道具に、シャボン玉液をつけ、吹いたり、振ったりしながら、シャボン玉をつくります。いくつかのたらいに入ったシャボン玉液を、仲良く、きちんと順番を守りながら、つけることができた1年生さんたちでした☆ 薄曇りの空に、小さなシャボン玉をたくさん飛ばしたり、大きくて長ーいシャボン玉をみんなで追いかけたり、小さなあわあわのシャボン玉を友達に分けてあげたり、いろいろな活動がグラウンドに広がっていました。 1年生みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができた生活科の時間になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |