![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:439244 |
国語科「ごんぎつね」(4年生)
4年生の国語科では、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、本文の中から、2文を取り上げ、どちらが物語にとって重要な文であるかを考えました。 登場人物である、きつね「ごん」と人間「兵十」との関係性を考えていくための学習です。子どもたちは、文の中の一語、一語にこだわりながら、どちらが重要であるかを考え、理由とともに発表し合いました。 根拠は、必ず本文の中に隠されているので、その部分もみんなで確認し合うことができました。 「ごん」の気持ちに寄り添いながら読み進めるこの物語。これから、物語の世界を味わいつつ、どんどん読み深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカの練習をしたよ★(1年生)
音楽科の授業では、鍵盤ハーモニカを使って「ひのまる」の曲を演奏します。
「ひのまる」は、ドの音からラの音まであるので、指づかいがとても難しいです。先生が、どの指でどの鍵盤を押さえるかを何度も教えてくれました。くり返し、練習するうちに、少しずつ、正しく演奏できるようになってきました。 「ひのまる」を上手に演奏できるよう、これからもいっぱい練習していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生さんの授業☆(3年生)
教育実習生さんが来られて、4週目になります。子どもたちといっしょに学校生活を過ごしたり、たくさんの先生方の授業を参観されたりしてこられましたが、先週から、子どもたちの前に立ち、授業をしています!
今日は、3年生の国語科「ポスターを読もう」の授業でした。 同じイベントを紹介する2枚のポスターを比べて違いをみつけ、ポスターの目的や効果を考える学習です。 子どもたちは、一生懸命に教育実習生の先生の話を聞き、考えたり、グループで話し合ったり、発表したりすることができました! 残りの実習期間はあと6日間。実習生さんも子どもたちも楽しみながら、多くのことを学んでほしいです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習★(3年生)
3年生の表現種目は、キラキラ棒を打ち鳴らして音を出しながら踊ります。
練習を始めたばかりなので、キラキラ棒を持つのは、まだまだ先。まずは、振りをしっかりと覚えていきます!そして、来週からは2組さんが持っているような紙の棒をつくり、練習していく予定です。 今回の踊りは、腰を落とすところやみんなでびしっと止まってポーズをとるところなど、かっこいい振りが盛りだくさん★かっこよく決める!ためにも、細かいところを繰り返し練習していかなくてはなりません。 これから、みんなで、気持ちを一つに練習を頑張っていきます☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習☆(5年生)
5年生の表現種目では、籏を使って演技をします!
振り付けを覚えるために、まずは体育館で練習をしています。体育館は狭いので、今は、籏の代わりに赤白帽子を使った練習です。 全体で一斉にする振りもあれば、2クラスずつに分かれて別な振りをするところもあるなど、高学年だからこその難解な振り付けが、見せ場になりそうです☆ 「早く、籏を持ってやりたい!」と子どもたち。青空に、それぞれのクラスカラーの旗がはためく光景はきっと圧巻なことでしょう!どんな「表現」が出来上がるのか、とても期待しています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「虫のこえ」(2年生)
2年生の音楽科では、秋にぴったりの曲「虫のこえ」を学習しています。
歌詞から想像し、いろいろな虫の声をいろいろな楽器を使って表現します。 使った楽器は、タンプリン、すず、カスタネット、シェーカー、トライアングル、ウッドブロックです。曲を流し、歌いながら、スズムシやマツムシなどの鳴き声の部分を自分が担当した楽器を使って、表現しました。 まずは、全体で何度も練習し、グループで発表します。 リズムに合わせて楽器の音を出すことも、グループみんなで歌いながら曲を完成させることも、とても楽しく取り組むことができました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習が始まりました☆(4年生)
今日から、本格的に運動会の練習が始まりました!
今週もまだまだ暑く、運動場での練習は難しいので、体育館での練習から始めています。休息や水分補給タイムを取りながら、熱中症に気を付けて練習を進めていきたいと思います。 今日の4校時は、4年生の表現種目の全体練習でした。各教室で休憩時間などを使って少しずつ練習していた4年生。全体で集まって練習するのは、初めてです。 大画面でお手本の動画を見つつ、踊りましたが、さすが、練習してきた成果が出ており、曲に合わせた大きな振りは、よく覚えていました。 とても楽しそうに飛び跳ね、手を大きく突き上げる子どもたち。練習は、まだ始まったばかり。これから、どんな風に磨きをかけ、仕上げていくのか、楽しみにしています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ここから見ると」(6年生)
6年生は、学校全体を題材の一つにした、図画工作科の学習をしています。
学校のいろいろな場所を練り歩き、空間の奥行や特定の場所「ここから見ると」つながって見える‥という場所をまず探します。そして、その特徴を活かして、グループみんなで、アイデアを出し合い、一つの作品を創り上げる学習です。 普段、自分たちが使っている階段。そこに、バラバラにした絵や図のパーツを貼り、ある一定の地点から見ると・・・あ〜ら、不思議。カメやペンギンが姿を現しました! 今、亀山小学校は、いろいろな場所で、不思議な作品が出来上がり中☆亀山小学校不思議美術館にお越しの際は、ぜひ、作品を探してみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「あまりのあるわり算」(3年生)
今日の問いは、普段の生活中でもよくある場面でした。(上の写真)
「何人に分けられるかな。」「一人分は・・・?」「あまりは・・・?」問いにある場面を思いうかべながら図をかいて考え、式を立て、問いに合った答えを求めます。友達の考えを聞き、自分の考えを深めることができた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「データの調べ方」(6年生)
今、6年生の算数科では、「データの調べ方」を学習しています。
いろいろな数値の集団の傾向を捉えるために、表や数直線に数値を整理したり、傾向を捉えるための方法(「代表値」や「度数分布表」など)を理解したりする学習です。 今日は、前時に学習した「平均値」について振り返ったあと、数直線上にデータを点で表した図=「ドットプロット」から分かることをまとめていきました。 教科書に載っているドットプロットを自分のタブレットの画面に出し、考えていきます。ドットプロットだからこそ、読み取ることができる数値の傾向について、学習した子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会行事「亀山クイズラリー☆」つづき・・・
リーダーの声掛けで、階段も1列に並んで安全に移動していました。
また、6年生や5年生は、1・2年生と手をつないで仲良く歩く姿も見られました。 3択クイズを解くときは、上学年が下学年に「答えはどれだと思う?」と優しく問いかける姿も見られました。 クイズは、全部で40問!3・4年生チームは、フットワーク軽く、早々と全問を回ることができたチームが多かったです! 朝から、暑い中でしたが、みんなで声を掛け合ったり、クイズを一緒に考えたり、笑顔あふれる異学年交流の時間になりました★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会行事「亀山クイズラリー☆」
今日は、児童会行事「亀山クイズラリー」が開催されました。ペア学年(1・6年生,2・5年生,3・4年生)のグループに分かれて、各クラスで考えたクイズを解いていきます。
開会式では、運営委員が、はじめの言葉とルール説明を放送で行いました。 では、「亀山クイズラリー」スタートです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「けんび鏡の使い方をマスターしよう!」(5年生)
今日の理科では、これから観察する時に使用していく道具、「顕微鏡」の使い方について学習しました。
まずは、プリントに書かれている手順をみんなで確認しました。その時に、接眼レンズや対物レンズ、調節ねじなどの言葉も知っていきました。 確認した後は、一人一人が手順通りに実際に顕微鏡で花粉を見ていきます。 50倍や100倍で見る「花粉」に、子どもたちは、びっくり。「芋虫みたいな形に見える!」など、様々な感想をつぶやいていました。 顕微鏡の使い方をしっかりとマスターして、顕微鏡で見る世界を楽しんでほしいです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「なつをかんじよう」(1年生)
9月と言えど、まだまだ、残暑が厳しい今日この頃・・・1年生は、生活科「なつをかんじよう」の学習で、シャボン玉遊びを行いました。
それぞれが用意した道具に、シャボン玉液をつけ、吹いたり、振ったりしながら、シャボン玉をつくります。いくつかのたらいに入ったシャボン玉液を、仲良く、きちんと順番を守りながら、つけることができた1年生さんたちでした☆ 薄曇りの空に、小さなシャボン玉をたくさん飛ばしたり、大きくて長ーいシャボン玉をみんなで追いかけたり、小さなあわあわのシャボン玉を友達に分けてあげたり、いろいろな活動がグラウンドに広がっていました。 1年生みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができた生活科の時間になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 亀山クイズラリー顔合わせ(ロング大休けい)
児童会主催で開催する「亀山クイズラリー」の顔合わせが、大休憩にありました。
各クラスが考えたクイズを校内に掲示し、ペア学年(1・6年生,2・5年生,3・4年生)のグループで協力して、クイズを解いて回る行事です☆ 今日は、グルーブの顔合わせを各教室に分かれて行いました。上学年がリードして、自己紹介を促したり、当日回る順路を決めたりしていました。 今週金曜日が、本番です☆みんなで力を合わせ、楽しいクイズラリーにしてほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目のクラブ★
今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした!
体育館では、バドミントンクラブと卓球クラブが活動をしています。ペアやチームに分かれて試合をしたり、サーブなどの個人練習をしたりしています。 2階の和室では、箏クラブが活動しています。講師の先生、お二人をお招きし、箏の演奏の仕方を教えていただいています。年度末には、教えていただいた曲の演奏を動画撮影するなどして、全校に発表する予定です☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「たし算とひき算のひっ算」(2年生)
2年生の算数科の学習では、2桁のたし算やひき算の学習をします。
これまでは、2桁のたし算の答えは2桁でしたが、これからの学習では、答えが3桁になるものも学習していきます。筆算の仕方もレベルアップします。 今日は、既習の2桁+2桁=2桁、そして筆算の復習をしました。 文章問題を読み、たし算かひき算かをみんなで確認し、立式しました。 たし算であることも立式も、そして筆算の仕方も今までの学習がしっかりと身に付いていて、クリアすることができました。 これから、レベルアップしていく計算の仕方をしっかりとマスターしていってほしいです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆「土地」(4年生)
今日の毛筆の学習は、「土地」という字でした。
「左右の部分の組み立て方」を意識し、考えて書くことが学習のめあてになります。左右の部分の大きさや「へん」の形に着目します。 半紙に書く前に、筆づかいに気を付ける部分をプリントで練習しました。また、動画を見て、筆さばきなども参考にしました。 いよいよ、半紙に書きます。筆を立て、一画一画を大切に、丁寧に筆を進めました。 出来上がった作品は、提出する前に、タブレットで写真を撮ります。一人一人が自分の作品をふり返りする際に使用します。 教室にみんなの作品が掲示されるのが楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練「身に危険が迫った時は‥」
今日の1校時に、避難訓練を行いました。
不審者が学校に侵入した場合を想定した訓練です。 不審者が侵入した時にはどのような校内放送が流れるのか、もしも…の時にはどのように避難するのかという説明を聞いた後、実際に教室の中で、避難の練習をしました。不審者が入って来るかもしれない出入口から遠くに避難しておくことや侵入してきた場合は、どのように移動して逃げたらよいのかなどを訓練しました。 訓練後は、学校外で不審者に遭遇した際の対応の仕方「いかのおすし」について、ビデオを視聴し、確認しました。 もしも…が起きない、または起こさないことが一番ですが、「備える」こともとても重要です。教職員、そして子どもたち皆で、これからもしっかりと避難訓練に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」(1年生)
春の終わりにみんなで植えた種が芽を出し、大きく成長して、きれいな花を咲かせました!
今日は、みんなで、その花の写真を撮りにいきました。 もう、タブレットで写真を撮る操作は、すいすいできるようになった1年生です。上から撮ったり、しゃがんで下から撮ったり、いろいろな角度で撮影しました。 次の時間に、どの種がどの花を咲かせたのか、クイズをする予定です☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |