![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:38 総数:215555 |
学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イラストや言葉で、上手にまとめました。 学習の様子(6年生)
国語科「柿山伏」の学習で、狂言の作品を演じました。独特の言い回しに挑戦したり、身振り手振りを大きくしたりして、楽しく伝統文化に慣れ親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろうつして![]() ![]() いろいろな素材の紙を使って版を作ります。 どんな絵ができるのか完成が楽しみです。 太陽と地面![]() ![]() ![]() ![]() 天気がよかったので,運動場で下敷きを使って地面にかげをつくりました。 かげを重ねてみたり,かげをなぞったりして遊びました。 心を一つに頑張った運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日はいよいよ運動会!![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() 明日の応援よろしくお願いします! ジョイントレッスン(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では国語科の学習で、話合いの学習を行いました。 2組では社会科の学習で、市長選を行いました。 3組では数学科の学習で、正と負の数について学びました。 部活動体験では、先輩たちに優しく教えてもらいながら楽しく活動できました。 今回の体験学習を通して、中学生になるのが楽しみになりました。 上靴洗いをしました
生活科の学習で,上靴洗いをしました。
「こすったら白くなった。」,「水が黒くなった。こんなに汚れていたんだ。」など,話しながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優秀賞に選ばれました![]() ![]() ![]() ![]() 作品は「このしゅん間 一つになった バトンパス」です。 おめでとうございます! 【ひまわり5年】秋の俳句を考えました♪
国語「秋の夕」で、自分の感じる秋を俳句で表現しています。はじめに自分達が「秋といえば・・・」と思うものをイメージ図に書き出しながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンの受け手はリードしながら、スムーズにバトンパスできるように練習しました。 学年集会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級の代表者が前期の振り返り作文を発表し、 卒業に向けて、これからどんな学校生活にしていくか考えました。 友人関係の幅を広げ、当たり前のことを当たり前にできる そんな成長を期待しています。 いちょうの会の皆さんによる絵本の読み聞かせ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は普段絵本を読むことがないので、物語に触れるいい機会になりました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岩の種類によって手触り(粒の大きさ)や色が異なることを知りました。 最後に、手触りだけで岩の種類を当てるゲームを行いました。 6年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 曲全体の流れを掴むことができたみたいですが、まだまだ細かい課題は山積みです。 外での練習後の休憩時間は、早速練習に励んでいる人がたくさんいました。 きっと本番その力を発揮できることでしょう。 学習の様子(6年生)![]() ![]() インターネットや教科書からさまざまな地層を調べ、「推しの地層」を見つけて交流しました。 それぞれの「推し地層」がどうやってできているのか、中に何が入っているのか話し合いました。 次の時間では、中に入っている堆積物を観察します。 ナップザックが完成しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて
朝夕が涼しくなり、秋を感じるころとなりました。10月26日の運動会に向け、練習にも力が入ってきました。練習を重ねるごとに、学年のまとまりや個の成長が感じられます。行事を通して逞しく育ってほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |