![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:38 総数:215548 |
図画工作科 楽しくうつして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白玉団子作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの使い方
タブレットの使い方の学習をしました。
タブレット利用のルールを学んだり,ミライシードを使って,タブレットの操作に慣れるゲームをしたりしました。 「面白かった。」「またやりたい。」と楽しみながら活動していました。 ![]() ![]() いちょうの会の皆様へ感謝の言葉を贈りました(6年生)![]() ![]() 6年間、絵本の読み聞かせをしてくださったお礼に 各学級の代表者が感謝の言葉を伝えました。 物語に引き込むために声の調子を変えたり、抑揚をつけたりしてくださっていた姿が、子ども達の印象に残っていたそうです。 ありがとうございました。 卒業まで残り8日となっています。 外国語活動の様子![]() ![]() 6年生ありがとう会ーお楽しみ会ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「はこの形をしらべよう」![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の振り返りをしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がったメッセージカードをボウリング場とバス会社にお届けし,とても喜んでいただく事ができました。 6年生を送る会![]() ![]() この日のために3年生は練習を続けてきました。 3年生は「6年生応援団」となり、みんなでエールを送りました。 音楽の時間に学習した、レッツゴーソーレとメロンの気持ちを全校の前で披露しました。 当日はこれまでの練習以上に大きな声で、堂々と発表することができました。 図画工作科「楽しくうつして」![]() ![]() ![]() ![]() おにごっこをしているところ,なわとびをしているところ,跳び箱をしているところなど,人の動きを表すのに試行錯誤しています。実際に刷ってみるのが今から楽しみです。 学習の様子(6年生)![]() ![]() 卒業式の練習が始まるため、立派な式にするためにできることを考えました。 卒業まで残り13日です。素敵な式になるよう子ども達と力を合わせていきたいです。 6年生を送る会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から手作りのメダルを受け取って参加しました。 心のこもった発表に、6年生は喜んでいました。 【ひまわり】かべボウルへ行こう!3
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり】かべボウルへ行こう!2
当日の天気にも恵まれ,晴れやかな気持ちで校外学習へ行くことができました♪練習の成果もあり,ルールやマナーを守って,バスやボウリング場を利用することができています。6年生やお友達と楽しい時間を過ごすことができました⭐︎
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり】かべボウルへ行こう!
「6年生ありがとう会」の一環として行く校外学習(可部ボウル)に向けて,校長先生へ出発式参加のお願いをしに行きました。みんなを代表して,高学年の2人がお願いに行きました。
![]() ![]() 国語科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生への手紙では,習った漢字かどうか・言葉の意味は分かるか・どんな表現だと分かりやすいかなど,クラス全体で意見を出し合い,相手を意識した手紙を書く事ができました。 【ひまわり】交流給食
毎週木曜日は,交流給食の日です♪
「今週は誰が来るんですか?」と楽しみにしている様子も多く見られます。 みんなで円になって食べる給食は,とっても美味しいですね♪♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり】算数科「はこの形」
算数科「はこの形」の学習をしています♪
空き箱の面の形を写し取って,形や数がどんな風になっているかを考えました。 「こことここは同じ形だね。」「面は全部で6つあるね。」と,色々なことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり】豆まきをしました♪
節分の豆まきをしました♪
自分の中の鬼(苦手なこと)決めて,鬼退治をしています!! 怖〜い鬼を,「鬼は〜外!!」「福は〜内!!」と一生懸命追い払いました⭐︎ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() 「イライラしたときはどうする?」「イライラしたときの対応方法は?」「悩んだり困ったりしたときに相談できる人は?」など,自分の気持ちと向き合い,その時の対応方法を学びました。 一人ひとりイライラしたときの対応方法が違い,自分の方法以外の対応方法を知ることができ,「やってみよう!」「確かにいいね!」など新たな発見ができ,実践しようとする思いが溢れた授業になりました。 |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |