最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:38
総数:215548

図画工作科 楽しくうつして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「楽しくうつして」の学習で,版画を刷りました。友達と協力して版に色を付け,版画用紙を重ねてからバレンでこすります。「本当にはんこみたい!」「きれいに版画用紙に写せたよ!」と,楽しそうに活動していました。2年生になって初めての図工室での活動に,子どもたちはとても喜んでいました。

白玉団子作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で白玉団子を作りました。水の分量に気をつけてもちもちの白玉団子を茹でることができました。団らんをテーマにお世話になっている校長先生をお招きして美味しく頂くことができました。

タブレットの使い方

タブレットの使い方の学習をしました。
タブレット利用のルールを学んだり,ミライシードを使って,タブレットの操作に慣れるゲームをしたりしました。
「面白かった。」「またやりたい。」と楽しみながら活動していました。
画像1 画像1

いちょうの会の皆様へ感謝の言葉を贈りました(6年生)

画像1 画像1
本日、いちょうの会の皆様による絵本の読み聞かせがありました。
6年間、絵本の読み聞かせをしてくださったお礼に
各学級の代表者が感謝の言葉を伝えました。
物語に引き込むために声の調子を変えたり、抑揚をつけたりしてくださっていた姿が、子ども達の印象に残っていたそうです。
ありがとうございました。

卒業まで残り8日となっています。

外国語活動の様子

画像1 画像1
 4年生は、外国語活動で数字の言い方の学習をしています。これまでに学習した40までの言い方を使ってグループでカウンティングゲームをして英語の表現に慣れ親しみました。

6年生ありがとう会ーお楽しみ会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生ありがとう会の最後の授業でのひまわりお楽しみ会です。司会やあいさつ、クイズや鬼ごっこの進行などを子供達が行い、楽しい会となりました。6年生は運動会で踊ったダンスを披露したり、中学校で頑張りたいことや、在校生への励ましの言葉を伝えてくれて、たくさんの拍手をもらいました。よい思い出になったことと思います。

算数科「はこの形をしらべよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「はこの形をしらべよう」の学習で,粘土玉とストローを使って箱の形を作りました。どの長さのストローを使えば教科書通りの箱の形が作れるのか,ストローをつなぐためには粘土玉がいくつ必要なのか,班で相談しながら組み立てていました。「ストローは辺を表すんだね!」「粘土玉が頂点を表すから,箱には頂点が8個あるってことだね。」とたくさんの気付きを伝え合っていました。

校外学習の振り返りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会ーボウリングで楽しもう」の学習でお世話になったボウリング場とバス会社のみなさんに,感謝の気持ちを込めてメッセージカードを書きました。みんなの代表で,5年生の児童がボウリング場にお礼の電話をし,感謝の気持ちと作ったメッセージカードを贈りたいことを丁寧な言葉で上手に伝えてくれました。
出来上がったメッセージカードをボウリング場とバス会社にお届けし,とても喜んでいただく事ができました。

6年生を送る会

画像1 画像1
6年生を送る会が行われました。
この日のために3年生は練習を続けてきました。
3年生は「6年生応援団」となり、みんなでエールを送りました。
音楽の時間に学習した、レッツゴーソーレとメロンの気持ちを全校の前で披露しました。
当日はこれまでの練習以上に大きな声で、堂々と発表することができました。

図画工作科「楽しくうつして」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科「楽しくうつして」の学習で,学校生活の思い出を表す紙版画を作っています。
おにごっこをしているところ,なわとびをしているところ,跳び箱をしているところなど,人の動きを表すのに試行錯誤しています。実際に刷ってみるのが今から楽しみです。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
6年生は学年集会を行いました。
卒業式の練習が始まるため、立派な式にするためにできることを考えました。
卒業まで残り13日です。素敵な式になるよう子ども達と力を合わせていきたいです。

6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。
1年生から手作りのメダルを受け取って参加しました。
心のこもった発表に、6年生は喜んでいました。

【ひまわり】かべボウルへ行こう!3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり】かべボウルへ行こう!2

 当日の天気にも恵まれ,晴れやかな気持ちで校外学習へ行くことができました♪練習の成果もあり,ルールやマナーを守って,バスやボウリング場を利用することができています。6年生やお友達と楽しい時間を過ごすことができました⭐︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり】かべボウルへ行こう!

 「6年生ありがとう会」の一環として行く校外学習(可部ボウル)に向けて,校長先生へ出発式参加のお願いをしに行きました。みんなを代表して,高学年の2人がお願いに行きました。
画像1 画像1

国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「言葉を使い分けよう」の学習では,相手と目的をはっきりさせ,言葉や表現に気を付け,1年生とお世話になった方へ手紙を書く学習をしました。
1年生への手紙では,習った漢字かどうか・言葉の意味は分かるか・どんな表現だと分かりやすいかなど,クラス全体で意見を出し合い,相手を意識した手紙を書く事ができました。

【ひまわり】交流給食

 毎週木曜日は,交流給食の日です♪
 「今週は誰が来るんですか?」と楽しみにしている様子も多く見られます。
みんなで円になって食べる給食は,とっても美味しいですね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり】算数科「はこの形」

 算数科「はこの形」の学習をしています♪
空き箱の面の形を写し取って,形や数がどんな風になっているかを考えました。
「こことここは同じ形だね。」「面は全部で6つあるね。」と,色々なことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ひまわり】豆まきをしました♪

 節分の豆まきをしました♪
 自分の中の鬼(苦手なこと)決めて,鬼退治をしています!!
怖〜い鬼を,「鬼は〜外!!」「福は〜内!!」と一生懸命追い払いました⭐︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育

画像1 画像1 画像2 画像2
スクールカウンセリングの山田先生をお招きし,3クラス・1時間ずつ「心」についての授業を行いました。
「イライラしたときはどうする?」「イライラしたときの対応方法は?」「悩んだり困ったりしたときに相談できる人は?」など,自分の気持ちと向き合い,その時の対応方法を学びました。
一人ひとりイライラしたときの対応方法が違い,自分の方法以外の対応方法を知ることができ,「やってみよう!」「確かにいいね!」など新たな発見ができ,実践しようとする思いが溢れた授業になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告書

食品ロス対策

相談窓口

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875