![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:135730 |
2月18日 大なわチャレンジ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日を目指して、2学年ごと1チームになって練習を重ねてきました。どのチームも3分間の8の字跳びに集中してチャレンジすることができました。最初の様子と比べると、子どもたちの上達の早さには、いつも驚かされます。 みんなで達成した喜びを味わうことができた行事となりました。 2月17日 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イライラやストレス、悩み事など、どんな時に心が苦しくなるのか出し合ったり、心が苦しい時の自分なりの解決方法を交流したりしました。人に話す、声を出す、歌、日記、音楽鑑賞、読書など、子どもたちが日頃やっている解決方法をスクールカウンセラーの先生に褒めてもらいました。また、他の人の方法を知ることで新たな方法を見付ける機会となったようです。 体の不調は早めに大人に伝えるようにすることや、悩みを抱えたままにせず、誰かに話すと案外簡単に解決することもある、というお話を聴いて、心のケアについて考えることができました。 2月14日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは真剣に聞き入っており、とても豊かな時間をもつことができました。 -----その他の学年の読み聞かせ図書----- *1・2年生「ゆきおんな」 *3・4年生「しまふくろうのみずうみ」 *5年生「雨ニモ負ケズ」 2月13日 6年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箏だけ、尺八だけで演奏されている部分を聞き分けて立ったり座ったりすることで、交互に演奏されていることに気付きました。また、4拍子の曲だけど、指揮をしてみると拍に合わせるのがとても難しく速度が変化していることを感じることができました。 曲を聴きながら体感することで日本の音楽の特徴に気付くことができました。 2月12日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに実施した挨拶・返事についてのアンケート結果や、先日実施した「スペシャルあいさつ集会」の時間になかよし班で考えた「挨拶をしたりされたりしたときの気持ち」を振り返り、挨拶の五つの役割を伝えられました。 どの学年も真剣に聴き、全校朝会の終わりには、全校で「おはようございます」と気持ちのよい挨拶を校舎内に響かせることができました。 2月10日 6年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 3・4年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後の学級懇談会にも、多数の保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちの様子を伝え合うことができました。 2月6日 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 大なわチャレンジタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても寒い朝でしたが、大なわの8の字跳びをすると、体がぽかぽかと温まってくるようです。3分間の記録が伸びるように心を合わせてチャレンジし続けます。 2月5日 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、リズムに合わせてパフォーマンスを工夫していました。3年生は発表を盛り上げるための折り紙で何かを作っていました。当日が楽しみです。 2月4日 5年生 大林保育園年長さんとの交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、1年生の授業の様子を年長さんに参観してもらいました。 その後に、5年生は教室で年長さんを迎え交流会が始まりました。初めの会やグループごとの自己紹介やジャンケンゲームをして仲よくなった後、学校巡りをしました。年長さんに、いろいろな場所を教えてあげる5年生の姿が微笑ましかったです。 最後に5年生が心を込めて作ったプレゼントを渡しました。お別れするときには「また会おうね」と名残惜しい様子でした。とても温かい交流体験ができました。 2月3日 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユーモアあふれる絵本とちょっぴり怖い昔話の2種類を聞き、鬼をテーマにしたお話に興味をもったようでした。 2月3日 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物や楽器など、自分が想像した思い思いの形に組み立てて接着して、何ができあがったか満足そうに教え合っていました。試しながら作る楽しさを味わうことができました。 1月31日 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米を研いで給水させ、水加減を量ったら、ガラス製の鍋で火加減に注意しながらガス火で炊飯しました。子どもたちは、ガラス製の鍋でご飯が炊ける過程を観察して興味津々の様子でした。 先生が作ったみそ汁と一緒に食べた白米はおこげの味わいがよく、「とてもおいしかった!」と大満足の笑顔でした。 1月31日 3・4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 オリジナル給食献立![]() ![]() 給食を作っている三入東小学校の5・6年生が家庭科の時間に、地場産物を2つ以上使用した献立を考えました。今日は、グランプリ献立の「わくわくハンバーグ・温野菜・大林スープ」が大林小学校にも給食として提供されました。 ----------------献立考案者のアピールポイント---------------- 『わくわくハンバーグは、玉ねぎを油で炒め、コーンとぶなしめじが入ったトマト味の煮込みハンバーグです。温野菜のブロッコリーは、学校が、山に囲まれているので、森をイメージしています。大林スープは、安佐北区でとれた大根と白菜とさつまいもが入っており、その他にも鶏肉やにんじん・ほうれん草などたくさんの実が具材として入ったコンソメ味のスープです。味は、いかがですか? また、スープに入っている大根と白菜は、三入東小学校の給食調理室の先生の畑で作られ、さつまいもは、大林小近くの畑で、地域の方が大切に育てたものを使っています。 ------------------------------------------------------------- 野菜を提供してくださった地域の方や給食調理室の先生方に感謝しながら、オリジナル給食を味わって食べました。「大林スープ」の中のにんじんと大根は、モミジやハートの形に飾り切りがしてあり、特別感があって素敵でした。心にも目にもおいしい給食を三入東小学校から提供していただき、みんなとても喜んでいました。 1月30日 3年生 クラブ活動見学![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 スペシャルあいさつ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリーダーを中心に、挨拶のよさや効果などについてみんなで考え、あいさつビンゴの表に書きました。班ごとに出た意見を交流して、改めて挨拶は人と人をつなぐ大事なコミュニケーションだと気付くことができました。 できあがった各班の表は、校内に掲示しています。これから、もっと気持ちのよい挨拶が増えそうです。 1月29日 大なわとびチャレンジタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年・中学年・高学年に分かれて、3分間に跳んだ回数を伸ばすことができるよう練習をしました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |