![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:129 総数:272811 |
6年 形が同じで大きさが違う図形(算数科)![]() ![]() ![]() 「拡大図と縮図」の学習を 行いました 今日は 形が同じで大きさが違う図形を見て なぜ大きさは違うのに 形は同じに見えるのか 理由を考えました そして 自分の考えを友達と共有することで 理由を明確にすることができました 6年 身近な生き物のつながり(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 身近な生き物のつながりについて 調べました 生き物どうしは 食べることを通して どのような関りがあるのかを 教科書の資料やインターネット等を活用して 調べることができました 1年 夏休みのしたことを知らせよう(国語科)![]() ![]() ![]() 一人ずつ発表していました 緊張しながらも堂々と みんなに聞こえる声で 話すことができました また 質問する人もはきはきした声で みんなが知りたいことを 聞くことができました 先生が 「質問するのが上手になってきたね」 とほめていました もちろん その質問に答えるのも とても上手でした 1年 50メートル走(合同体育)![]() ![]() ![]() 50メートル走のタイムを測定しました 位置について よーいドン! 1年生さんはゴールめざして 一生懸命に走ることができました 2年 新出漢字(国語)![]() ![]() ![]() 2年 新出漢字(国語)![]() ![]() ![]() 新出漢字を学習していました 読み方 書き方 意味などを知り ていねいに正しく丁寧に 書くことができました 2年 やめなさいよ(道徳)![]() ![]() ![]() 「やめなさいよ」というお話を読んで よくないと思うことを見たら どうすればいいかを考えました 自分の考えをワークシートに書き 隣の人に自分の考えを しっかりと伝えることができました 3年 おすすめの本クイズ大会(国語科)![]() ![]() ![]() おすすめの本クイズ大会を 行いました ノートにおすすめの本の クイズを作成し 完成したクイズを できるだけたくさんの人に 出題することをがんばりました クイズを出す人も答える人も とても意欲的に 取り組むことができました 3年 こんな人をさがせビンゴ(道徳)![]() ![]() ![]() こんな人をさがせビンゴを 行いました できるだけたくさんの人と 交流することをがんばり 10人以上の人と ふれあうことができました また ダブルビンゴ トリプルビンゴ・・・ とたくさんのビンゴを 達成することができました 3年 夏のホウセンカのようす(理科)![]() ![]() ![]() 夏のホウセンカの様子を観察して 絵と文で表しました それをオクリンクで提出し 花 くき 葉等に注目して みんなで気づいたことを 発表してまとめることができました 8/29 台風第10号の接近に伴う臨時休業について![]() 残暑の候、保護者・地域の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申しあげます。 さて、報道等でご心配をおかけしています台風10号が、明日30日(金)夜〜31日(土)にかけて、広島に最接近する予定です。本日10時50分現在の広島地方気象台の情報によりますと、30日(金)昼過ぎから暴風域に入る可能性があり、30日(金)明け方に暴風警報が発表される可能性があるとのことです。 つきましては、児童の安全を最優先に考え、明日は、警報の有無に関わらず、臨時休業とさせていただきます。 児童については、不要な外出を避けるなど、安全確保にご留意ください。 よろしくお願いいたします。 3年 書くことを考えるときは(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 書くことを考えるときは(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 書くことを考えるときは(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 書くことを考えるときは(国語科)![]() ![]() ![]() 「書くことを考えるときは」の 学習をしました 書くことを考えるときは 図を使って考えるといいことを 知りました 3年生さんは 「夏休みの思い出」と ノートの真ん中に書いて どんどんイメージを広げて 図に表しました そして その図を見ながら 自分が書きたいことを整理して 楽しかった夏休みの思い出を しっかりと書くことができました 4年 前期テスト(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 前期テスト(音楽科)![]() ![]() ![]() 前期のテストを行いました 前期テストには これまでに習った記号やその意味 階名等を書く問題 リコーダー問題等がありました そして 裏面には口田東小学校恒例の 校歌の歌詞を書く問題がありました たぶん テストまで校歌を歌っていたのか うっすら校歌の鼻歌が聞こえました 全力でテストに取り組む姿を見て とても感心しました♪ 4年 雨水のゆくえ(理科)![]() ![]() ![]() 雨水のゆくえを調べていました まず教室で 〇土が水を吸収するのでは・・・? 〇水たまりになる 等と 予想をたてました また 運動場の写真から 〇サッカーゴールの前には 水たまりがあるから 吸収しにくいのかな? 〇土の大きさによってちがうのかも・・・ 等と気づきを発表しました そして 自分たちの疑問を解決するために 実際に運動場へ行き 水を流して調べることができました 5年 教科担任制授業![]() ![]() ![]() 交換授業を行うことにより いろいろな先生が 授業をすることに慣れてきました 夏休み明けからは 教科担任制の授業を 行っていきます 今日は 1組の先生が2組で国語科 2組の先生が3組で算数科 3組の先生が1組で社会科の授業を 行っていました どのクラスも先生の話をよく聞いて 意欲的に学習に取り組んでいました 8/28 第4回ルーキーズ研修(教職員)![]() 今回は、「授業改善」に重点を置いて行いました。 まず、授業改善の3つの視点「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」について説明し、みんなで考えました。 次に、主体的・対話的で深い学びをめざした授業づくりの実際においてポイントは何かを共有しました。 最後に、大切にしたい学びをさせる技を紹介しました。 限られた時間ではありましたが、真剣に話を聞き、考え、学ぶことができました。学んだことを生かして、授業改善に取り組み、「子どもの笑顔を真ん中に」できるよう、精一杯取り組んでまいります! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |