最新更新日:2025/06/13
本日:count up39
昨日:50
総数:549558
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ふれあい活動 その2

 ふれあい活動にて保護者の方とドッジビーをしている子供たちの姿を見ていると、生き生きしとても楽しそうでした。
 お忙しい中、ご参加いただだきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動 その1

 今日は4年生のふれあい活動でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル

 歩幅を確認したり、友達に動画をとってもらい改善点を自分で考えたりと自分なりの練習方法を選んで練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲調

 同じ曲で♭(フラット)あり、なしにしてみると曲の感じ方は変わるのでしょうか。
 フラットありのときには、「怖い感じがする」と感想をもった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちで遊ぼう

 1年生がかたちで遊ぼうの学習をしています。
 大きさや形が違う箱を積んでいく活動を通して、「丸いから積みにくいな。」「縦にすると高さがでるけど、崩れてしまうよ。」といったように、形に対する感覚を養っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の量を調節して

 今日は水の量を調節しながら、色を塗っていきます。
 水を多くすれば水っぽくなります。
 水の量を調節しながら、塗り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分らしさ

 道徳科の学習で個性の伸長について学習しました。
 「自分のよさ」は自分自身ではあまり気が付かないものです。今日は、クラスのみんなで一人一人の良さをプリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の大きさに気を付けて

「白馬」という文字を書いています。
「白」と「馬」の文字では「白」の方が画数が少ないため「馬」よりも少し小さく書きます。一文字一文字のバランスをとっていくと全体が良くなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスかシュートか

 中央にある段ボールにボールを当てて倒すゲームです。
 攻撃側は4人守備は3人、ボールは二つあります。
 攻撃側の人は、味方にパスをしながら、シュートチャンスをうかがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生問題に挑戦

 授業の最初に繰り上がりのある足し算を全員で練習していました。
 ペアで練習したあとに「先生問題に挑戦する人。」と言われると何人か手を挙げていました。先生が「間違えてもいいんだよ。大丈夫。」と声をかけると、次第に挑戦しようとする子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩

 写真では伝わりにくいかもしれませんが、大休憩には外でたくさんの児童が遊んでいました。涼しくて運動しやすい時期になったことが影響しているのかもしれません。たくさん動いても、すぐに涼しくなり学習にも集中できるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな作品ができるかな?

 画用紙を切り、黒画用紙の上に置いていきます。
 自分が思い描いた作品に出来上がっているようです。
 みんなでどんな作品ができたか鑑賞し合う日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ド」だけで奏でる

鍵盤ハーモニカの「ド」だけを使って曲を奏でます。
息遣いを練習するのに最適です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おてつだい

 みんなはどんなお手伝いをしているのでしょう?
 それぞれ、家での自分の仕事について考えていました。
 考えたことをプリント交換しながら伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

 体育の時間に合同体育をしました。
 いろいろな場を設定しています。コロコロ転がるだけでも体の発達には効果があります。
 楽しそうに運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぶいた かたちから うまれたよ

 びりっと破いたら、どんな形に見えるかな?
 見えた形から作品を仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかわっ子米稲こぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々や保護者の方々に、準備や指導をいただき、脱穀を行うことができました。ありがとうございました。子どもたちは、お米を作る大変さやたくさんの道具の役割を知ることができました。このお米を食べられることを楽しみにしています。

お笑い練習

 毎週木曜日には「ふれあいまつり」に向けてお笑い練習を重ねてきました。
 最初に比べるとスムーズに言葉が出てきていました。また、お客さんという相手意識を持ちながら話をしようと心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その3

 写真上はギネスに挑戦(紙飛行機をバケツにあてる)をしている様子です。やってみましたが、当たりそうであたらないものでした。
 写真中は合奏をしている様子です。J-POPのさび部分を演奏していました。リズムをゆっくりにしていますが短時間で素晴らしい演奏が完成していました。
 写真下はオセロをしている様子です。先の先まで予想しながら置いていました。頭を使うゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

 写真は将棋・消しゴムハンコ・イラストクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

ICT関連

メール会員登録

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021