![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:263022 |
10月31日(木)今日の給食~10月最終日です~![]() 「やったぁ〜コロッケ嬉しい!」とたくさんのこどもたちが楽しみにしてくれていた今日のメニューです。コロッケとブロッコリーをパンに挟んで,バーガーにして楽しんだ子もいたようです。 コーンスープは鶏肉,野菜がたっぷり。牛乳の風味がとばないように,牛乳を加えてからは沸騰しないように弱火でコトコト煮込んで仕上げました。 温野菜には生のブロッコリーを使いました。茎の歯ごたえ良く,新鮮でみずみずしくとてもおいしかったです!写真は,房を分けて,きれいに洗っているところです。新鮮な味はこどもたちにも伝わっていたようで,よく食べていました。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 10月31日(木) 小型ハードル走
4年生の体育は「小型ハードル走」です。5・6年生の「ハードル走」の前段の取組として、ハードル走の仕方や、リズミカルに走り越える感覚を養ったり、身に付けたりします。
今日はグループで「走りやすいハードルのコースをつくる」ことをめあてに活動します。40mのコースに4台の小型ハードを置いてコースを作るのですが、どこに、どのようにハードルを置いたら、気持ちよく速く走れるコースになるかを考えてコースづくりに取り組みます。「しっかり助走つけてから、跳んだ方が速く走れるんじゃない?」「いや、かためて4つ置いて、残りを走ったら速く走れるじゃん。」意見を出し合って実際にコースを作り、試走します。「なんか、走りにくくない?」「ハードル2こずつ置いてみようよ。」「ニコニココースってコース名にしよう!」体の感覚を言葉にして伝え合い、思考したことをコースで表現します。活動ありきの体育になりがちですが、思考力・判断力も活用し、めあてに迫ります。 思考力・判断力・表現力をしっかり身に付けることのできる素晴らしい体育の授業に感動する校長先生です。 ![]() ![]() ![]() 10月31日(木) お好みソースの秘密をさぐれ
3年生の社会は「わたしたちのせいかつとものとつくる仕事」です。「お好みソース」や「広島かき」など広島市を代表するものをつくる仕事について学んでいきます。
今日は広島を代表する調味料「お好みソース」の学習に取り組んでいました。「安全にお好みソースをつくる工夫を見つけよう」というめあてで活動します。まず、工場で働く人の姿を写した写真から、どんな工夫があるのか考えて意見を出し合います。「ぼうしをかぶっています。」「マスクをしています。」「腰にバッグをつけています。」「バックの中は何がはいいてると思う。」「何か火災とかあった時のために、スマホが入っていると思います。」「関係者だけが出入りできる扉の鍵がはいいていると思います。」どんどん意見が出ます。写真1枚で安全、快適、衛生など様々な観点で考え、意見度出し合う3年生さん。いろいろなことを理解しながら、想像したり、発想したりする力が伸びています。 ![]() ![]() ![]() 10月30日(水) 私たちの校歌
みなさんは「FMちゅーぴー」をご存じでしょうか。「FMちゅーぴー」は地域密着コミュニティラジオ局です。中区を中心に広島市内で放送を聞くことができます。そのラジオ局の朝ラジ!という番組内で毎週金曜日に放送されているコーナー「私たちの校歌」で本校の6年生が校歌を披露することになりました。
今日は、その収録が音楽室で行われました。FMチューピーの担当の方が録音機をかまえる中、6年生が校歌を歌いあげます。市内の小学校では珍しい「2部合唱」の校歌に「よかったです。鳥肌が立ちました。」と担当の方からお褒めの言葉をいただきました。 音楽や朝の会で練習を積みかさねてきた6年生さんの歌声は、力強くしっかり音もとれていて、素晴らしいハーモニーとなって響いていました。 代表による学校紹介も堂々と発表し、録音していただきました。 放送日は11月15日(金)の9:00からです。是非、お聴きください! ![]() ![]() ![]() 10月30日(水)~広島の味 八寸~![]() ![]() ![]() 八寸は,広島県の郷土料理の一つです。法事やお祭りなど人が集まる席で,八寸(24cm)のお皿に盛り付けて出されていたことからこの名前がつきました。 高野豆腐,鶏肉,里芋,こんにゃく,だいこん,にんじん,ごぼう,椎茸の具材を使いました。出汁は昆布でとって,上品な香りとうま味がありました。一つ一つの具材に出汁がしみ込んで,ごはんと一緒にいただくととても優しい気持ちになれました。 「八寸はちょっと苦手だけど,頑張って食べたよ。」と片付けの時間に声をかけてくれました。家庭ではなかなか馴染みのある料理ではないかもしれませんね。給食を通じて,ふるさとの料理を味わって 受け継いでいってくれると嬉しいなと思います。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ 10月30日(水) ワクワク ドキドキ まちたんけん
2年生の生活科は「ばつぐんの町! 長束西たんけんたい」です。自分たちの暮らす町を探検して、身近な人との関わり地域の良さに気づく活動を通じて地域に愛着を持つことをめざします。
今日はいよいよ、たんけん前最後のうちあわせです。1・2組合同で行く場所ごとにグループをつくり、話し合います。相談しながら「見てみたいこと」「聞いてみたいこと」「やってみたいこと」をワークシートに書き込みます。「どこ行くの?」「ささ家〜。」「何見たい?」「キッチンの中〜。」「どうやって料理を作るか見たい。」高まるワクワクとドキドキです。 ![]() ![]() ![]() 10月30日(水) たいせつボックス
1年生の図工は「たいせつボックス」を作ります。
大切なものを入れる箱なので「たいせつボックス」だと思います…。入れるものを大切に思う気持ちを色や模様で表していきます。 白い箱に、色紙やリボン、モールなどで飾りつけしていきます。色紙をほそーく切ってのりではったりモールを取り付けて手提げ風にしたりと工夫しています。「見て見て、ハートつくったよ。」「これ、お花よ。」できた作品を説明付きで見せてくれる1年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 10月29日(火) 鳥獣戯画?
6年生の国語は「『鳥獣戯画』を読む 発見、日本文化のみりょく」の学習に取り組んでいます。「鳥獣戯画」は正式には「鳥獣人物戯画」というそうです。京都の高山寺に伝わる国宝(!)の絵巻物で作者は不明、描かれたのは平安時代末から鎌倉時代の初め頃と言われています。この絵巻物について、あのジブリのアニメーター高畑勲さんが解説したものを説明文として学んでいきます。
今日は、絵巻物のについての解説と絵を照らし合わせながら読み取り、高畑さんの戯画の見方をとらえることをめあてに活動しました。解説している文章と戯画を線で結び絵のどんなところに着目し解説しているか把握します。そして、その戯画に対する評価についての記述部分を探し線を引きます。 高畑さんの絵巻物、戯画に対する見方を考える6年生さん。高畑さんの戯画を見る視点や細かい表現についての気づきに触れながら、考えをノートにまとめます。 ![]() ![]() ![]() 10月29日(火)今日の給食~卵ふわふわもずくスープ~
今日は「ごはん 豚肉の香味炒め もずくスープ レモンゼリー 牛乳」です。
今日はデザートに広島県産のレモン果汁を使ったゼリーが登場し,とても豪華な1食となりました。 子どもたちの声を紹介します。 「今日の大おかずの豚肉炒め。好きです!」「スープおいしかった。卵ふわふわだった」「レモンゼリーちょっと酸っぱいから苦手かも」「レモンゼリーおかわり2個 じゃんけんでゲットするぞ!」「ごはんが今日も2杯食べられそう!」 おかずには,ピーマン,玉ねぎ,にんじん,青梗菜,ねぎ,しょうがとたくさんの野菜を使いました。ボリュームたっぷりで,今日もお腹いっぱいになりました。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 10月29日(火) とくジーのおまじない
3年生の道徳は「とくジーのおまじおない」という単元です。登場人物の「とくジー」は地域の見守りボランティアのおじさんです。いつもきまって「おかえり、元気で、またあした。」と声をかけてくれます。それを聞いた子どもたちは「まるでおまじないのように元気が出てくる。」と感じています。「とくジー」がもうずっと何年も子どもたちの下校を見守りながら声をかけ続けていることを自分のお姉さんから聞いた私は、今度は自分が「とくジー」におまじないをかけたくて…、というあらすじです。
どんな気持ちで「とくジー」が子どもたちに声をかけていいるのか考えたあと、主人公が「とくジー」におまじないかけるとしたら、どんな思いをこめたおまじないをかけると思うかを考えます。そして、それを先生が扮した「とくジー」に向かって発表します。役割演技という活動で、がぜん教室は盛り上がります。みんな主人公になり切って発表しました。 最後は「感謝」というキーワードでまとめ、普段自分たちがお世話になっている、地域の見守りの方々に、お礼のお手紙を書く活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 10月29日(火) とびっこあそび
2年生の体育は「走・跳の運動あそび」です。いろんな走り方や跳び方を楽しい遊びやゲーム、競争などで体験し、運動の基本となる「走る」「跳ぶ」を身に付けていく学習です。
今日は「とびっこレースをとんでみよう」をめあてに、設定したとびっこコースを安全に気をつけながら、ケンケンや両足ジャンプで体験します。 まずはコースの準備です。マットやカラーコーン、ケンステップ(床に置く、シートタイプの輪っかです。)などの設置について説明を受けます。置く場所や数はもちろんですが、マットを安全に運ぶための説明は特にしっかり聞きます。「では、準備を始めましょう!」先生の合図で、一斉に素早く準備を始めます。「そっちもって。」「カラーコーン2こでいいよね。」と協力しながらコースを作っていきます。みるみる、3つのコースを作りあげます。楽しく運動することも大切ですが、みんなで協力して準備や後片付けができるようになることも、体育の大切な活動です。 普段の友だち同士の協力や支え合いの良い雰囲気が伝わる2年生さんの準備の様子に、目を細める先生たちです。 ![]() ![]() ![]() 10月28日(月) てこのきまりを見つけよう
6年生の理科は「てこ」の学習です。
今日は「実験用てこ」(金属製の30センチものさしみたいな板)を使って実験を行い、てこのきまり調べます。片方のうで3(おもりをつけるところに数字が書いてあります)に20gのおもりをつけます。そして反対側のうでの3におもりをつけていくのですが、ここにつけるおもりの重さはいろいろ変えていきます。おもりの重さと、うでの傾き方を調べます。おもりが1つ20gです。1つ、2つ、3つとおもりを増やして、結果をワークシートに記入していきます。うでが水平になったときに「おっ、つりあった。」と言い合っている様子をみると、なんだか感覚的に知っていることがあるようです。グループで協力し合いながら実験を進めていく6年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 10月28日(月) 秋のヘチマ
4年生は理科でヘチマの栽培をしながら、その生長を通して植物の育ちや特徴、季節の移り変わりなどを学習しています。
今日は秋のヘチマの観察をします。夏、たくさんの花を咲かせたヘチマは、たくさんの実をつけました。中には50センチを超える大きなものもあります。青々とずっしりぶらさがっていた実はどうなったのかな?! さあ、観察してみよう! ![]() ![]() 10月28日(月) モリモリ、食べてよ〜!
今日の給食の献立の「ドライカレー」にはレンズ豆が具として入っています。あのカメラなどに使われるレンズはこのレンズ豆に形状が似ていたことから名前がつけられたそうです。日本では生産されておらず、主にアメリカから輸入されているそうです。普段、お家で料理に使われることは少ないと思います。ドライカレーとの相性は抜群で、とても食べやすくおいしいと思います。子どもたちも「結構好き〜。」とのこと。さすがカレー味、なんでも受け入れる懐の深さです。
1年生さんの教室でも「おかわりする人おいで〜。」の声に並ぶ子がいます。「モリモリ食べてよ〜!」 ![]() ![]() ![]() 10月28日(月) 今日の給食、献立な〜に?
今日の給食の献立は「ごはん ドライカレー いもいもサラダ 牛乳」です。
毎日展示している、給食の見本は、その日の献立を知ってもらうほかに、配膳するときの量を子どもたちにしめしています。お腹がすきすぎて、見本を見にくる子も多いですが、当番さんでおかずを食器に注ぐ担当の子は、しっかりとチェックしていきます。上手に注ぎ切ることが、残食の減量にもつながります。 「お〜、ドライカレーうまそー!」しっかりたべてね! ![]() ![]() ![]() 10月28日(月) 青少協健全育成情報交換会
10月26日(土)長束西集会所にて「令和6年度青少年健全育成情報交換会」が開催されました。この会は、毎年、この時期に長束西地区青少年健全育成連絡協議会様の主催で、長束西学区内の治安防犯、交通安全の観点で各団体間で情報交換を行い、地域の児童生徒の日頃の安全な登下校や見守り活動に役立てるために開かれています。
会では地域の団体の役員や関係者の皆様が3つのテーブルに分かれ、地域の地図に危険個所などの情報を書き込む形で、情報交換をおこないます。「ここの交差点はバイクの事故が多いよ。」「ここはイノシシの目撃情報がありました。」「今年は不審者情報はないです。」など児童生徒の安全にかかわる情報を出し合っていきます。最後にテーブルごとにでた情報を発表して情報を共有します。出し合った情報は、青少協様が、一枚の地図にまとめ、後ほど学校に配付してくださいます。 児童生徒が日々、安心して登下校できるのは、皆様のこのような取組のおかげです。ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。 ![]() ![]() 10月25日(金) 大好き!中華メニュー
今日の給食は「ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳」です。
オジサン大好き中華メニューです。特に生揚げの中華煮は、家でも作ってみるほど好きです。ですが家には赤味噌がなく、ふつうの合わせみそで作るため、コクと風味が足りません。さらに給食では、しっかりと甘辛く味付けして合って、ご飯が進みまくりです。中華サラダの小松菜は歯ごたえシャキシャキで、ごま油の風味と酸味のアクセントが効いて、これも絶品です。家ではなかなか出てこない春雨も嬉しいです。 今日も「ぺろり」のおじさんです。子どもたちも、笑顔でおいしくいただています。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() 10月25日(金) いろいろ折り返しリレー
2年生の体育は、1・2組合同です。午前11時で気温23度、湿度59%、例年より5度くらい気温は高いですが、絶好の運動日和です。
2クラス合同ということで、今日の活動はみんなで楽しめて、しかも運動量のあるものということで「リレー」に取り組みます。リレーというとバトンをもってトラックを周回というイメージですが、低学年さんには難しいので、ある一定の区間をシャトルする、折り返しリレーを行います。20m先のカラーコーンまで行って元の場所までもどって、バトンタッチです。(といっても、バトンはなく手でタッチします。) 1回戦は普通に走ってリレーでしたが、2回戦スキップ、3回戦バック走と走り方を変えて楽しみます。4回戦はなんとケンケンです。「はやく、はやく〜!」「がんばれ〜!」チームで声をかけ合いながら、楽しく取り組みます。先生の説明をきれいな体育座りで聞く態度もとても立派な2年生さん。 秋空に子どもたちの歓声が響きます。 ![]() ![]() ![]() 10月25日(金) あきさがし びんご
今日は、この秋一番の爽やかな「秋晴れ」の朝ではないでしょうか。空気も乾いていて、運動、読書、食欲、旅行なんでもくっつけて「○○の秋」日和です。
そんな日に、1年生さんは朝イチで「あきみつけ びんご」に取り組んでいました。生活科で「きせつとなかよし あきじゃけん♡」に取り組んでいる1年生さんたちが、ゲームを楽しみながら、秋を探します。友だちと「見て、手よりおっきい葉っぱあったよ。」「かさかさがみつからんのよね。」「木の実ってどこにあると思う?」報告したり、相談したりしながら校内を散策します。「見て―、これなんて言う葉っぱー?」手には黄色く色づいた「いちょう」の葉っぱ。秋の日差しにひときわ、輝いて見えました。 ![]() ![]() ![]() 10月24日(木)今日の給食~チョコレートで大盛り上がり~
今日は「パン チョコレートスプレッド ポークビーンズ 卵と野菜のソテー 牛乳」です。
献立表を配付して「チョコレート」を発見して,今日を心待ちにしていた子どもたちがたくさんいました!「どうやって食べるの?」「余ったら牛乳に溶かしてもいいですか?」などなど 話題はすべてチョコに関する話ばかりになってしまった本日。喜んでもらえて嬉しいです。 今日のソテーは,卵とほうれん草,コーンで作りました。午前中,6年生の家庭科で「給食一食分の献立を立てよう」という授業を行いました。自分で給食メニューを選ぶのですが,そんな中「僕の副菜は,卵と野菜のソテーって決めてます!」という子がいました。そんなに目立つメニューではないので,推しの子がいてビックリ。今日もおいしいと食べてくれたかな。 写真は,ポークビーンズを調理している釜の様子です。ケチャップの酸味を飛ばすためにグツグツとまるで地獄釜のように煮えたぎっています。じゃがいもがホクホクでおいしかったなぁ〜 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |